たびこふれ

【SNS映え!?】礼文島のフォトジェニックなスポットを一挙紹介!

記事投稿日:2020/03/25最終更新日:2020/03/25

Views:

こんにちは!礼文島観光協会の久光です!

みなさんSNS、やっておられますか?

最近では「SNS映え」「インスタ映え」といった言葉が流行し、絶景を求めて各地を旅する方も少なくありません。

とはいえ、都会で生活していると、なかなかフォトジェニックなスポットも見つけづらいのが現実ではないでしょうか?

そこで今回は、SNS映えスポットを探しているアナタへ。

思わず写真に収めたくなる、日本最北の離島「礼文島」のフォトジェニックなスポットを一挙に紹介したいと思います!まだ誰にも発見されていない絶景スポットがあるかも!?

それでは見ていきましょう~

目次

ちなみに、礼文島観光協会でも、「Twitter」「Instagram」「Facebook」のアカウントを運営しています。興味のある方は是非フォローしてみてください。

1. 利尻富士が綺麗に見えるスポット!北のカナリアパーク

利尻富士ってご存じですか?

礼文島の隣にある島、利尻島(りしりとう)。その島の中央にそびえる、標高1,721mの大きな山です。 

DSC01544.jpg

夕暮れ時に、礼文島の香深(かふか)市街地を撮影しました。

海の向こうに見えるのが利尻島です。

利尻島へは、礼文島からフェリーで40分で行くことができます。

>>>利尻島~礼文島へのフェリー時刻表はこちらから(ハートランドフェリー

DSC01945.jpg

礼文島から見える利尻富士

DSC00475.jpg

礼文島と利尻島は約19km離れています。この丁度よい距離感のおかげで、海の上に浮かぶ綺麗な利尻富士を見ることができるんです!

そんな利尻富士を、礼文島で最も綺麗にみられるのが、北のカナリアパーク

DSC02762.JPG

礼文島から利尻島を撮るなら、利尻島が最も近いこの場所は外せません!

映画のロケで使った校舎風のレトロな建物が山を引き立てていて、懐かしさを感じさせる絶景が目の前に広がります。

DSC_3092.JPG

夕日の時間に訪れてみました。夕日を浴びて赤く染まる利尻富士が綺麗です。

撮影のポイント
朝や夕方は人が少ないスペシャルな時間!是非狙ってみては?

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2. 桃と猫の形をした奇岩が映えまくり!

続いてご紹介するのは、礼文島にある不思議な形をした岩、桃岩猫岩が見られるスポットです!

IMG_1145.jpg

こちらが猫岩

背中を丸めた猫に見えることから、この名前になりました!

DSC04629.jpg

続いては桃岩

桃の形をしていることからこの名前になりました。高さ249mの大きな岩です。

この2つの岩を見ることができるのが、桃台猫台展望台です。

香深港(かふかこう)フェリーターミナルから車で15分。徒歩で1時間。シーズン中は路線バスも走っています。

3. エメラルドグリーンの海が魅力!澄海岬!

GOPR0098.jpg

_DSC6841-2.jpg

礼文島の絶景スポットといえば、澄海岬(すかいみさき)は外せません。

まるで南国の島の風景のような、エメラルドグリーンの海が見られます。

撮影のポイント
太陽の光が最も強く差し込むお昼時が一番のシャッターチャンス!

4. 【上級編】日本最北の離島、礼文島の夕日と星空が凄すぎる!

ここからは、礼文島の夕日と星空スポットを紹介します!

まずは夕日から!

DSC01638.jpg

礼文島の西海岸でみられる夕日です。

DSC00041.jpg

礼文島の南エリアにある、知床地区に沈む夕日を撮影。

IMG_1145.jpg

DSC01500.jpg

桃台猫台展望台より。猫岩と、夕日を見に来た観光客をシルエットに撮影しました。

撮影のポイント
夕日だけでなく、夕日と「何か」を合わせて撮影するとGood!

続いては星空の写真です。

DSC01205.jpg

桃台猫台展望台で星空撮影!

桃岩のシルエットの上に見える天の川が綺麗!

DSC01190.jpg

北のカナリアパークより撮影した星空!

_DSC0235.jpg

礼文島最北端のスコトン岬より撮影!

_DSC4503.jpg

礼文空港にて。

★★星空撮影のポイント★★
街灯が少ないので場所によっては真っ暗になることも。懐中電灯など装備を整えましょう。また公共交通機関も夜は走っていないためレンタカーや自家用車があるとGOOD!

5. 運が良ければ雲海が見られるかも!?

_DSC0605.jpg

_DSC1237.jpg

_DSC0597.jpg

礼文島では運が良ければ雲海が見られることもあります。

雲海は礼文島全域どこでも見られ、比較的6月~7月に多いようです。

★★撮影のポイント★★
・運! 
・トレッキングコースなどなるべく高い場所で見やすいです。

6. 自分だけの礼文島が見つかったら!2020彩北フォトコンテストに応募してみよう!

自分だけの礼文島が見つかりましたか?

繧ウ繝。繝ウ繝・2020-03-23 134258.png

>>>彩北航路フォトコンテストについて詳しくはこちらから(礼文島観光協会)

礼文島観光協会では、毎年フォトコンテストを実施しています。

気に入った写真が撮れたら、フォトコンテストに応募してみるのもよいかもしれませんね。

2020年は入賞7作品が選ばれ、2021年用のカレンダーに採用されます。

最優秀賞に選ばれると賞金10万円。

この機会にたくさんの礼文島の景色をお楽しみください。

7. 終わりに

いかがでしたでしょうか?

礼文島は離島なので、水平線上の夕日や朝日が見放題です。また街灯が少ないので、夜になると満天の星空を見ることができます。

離島というと、南国の島をイメージしがちですが、日本最北のこの島には年間を通して300種類以上の高山植物が咲き誇り、異国情緒のある風景を楽しむことができます。

僕は写真が好きで、休みの日には毎日礼文島で写真を撮影していました。この記事を書くにあたり、アルバムを見直してみると、この一年間で12,000枚以上撮影していました。それでも全然撮り切れていないというのが正直な感想です。

写真好きな方も、そうでない方も。

アナタだけの特別な景色を探しに、是非礼文島にお越しください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

僕の記事をきっかけに、礼文島に興味を持ってくれて、足を運んでくれて、楽しんでくれる。そんな人がたった一人でも増えてくれたら、これほど嬉しいことはありません。

新型コロナウイルスで不安な想いをされている方も多いと思います。体調に気をつけてお過ごしください。いろいろなものが落ち着いて、どこかに出かけようと思った時、日本最北の離島のことを、頭の片隅にでも思い出していただけたら嬉しいです。

関連記事

>>>【阪急交通社】礼文島を訪れるツアーはこちらをチェック!

プロフィール画像
この記事を書いた人
礼文島観光協会の久光
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/25最終更新日:2020/03/25

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.