絶景の連続!北海道礼文島でトレッキングを楽しもう!~桃岩展望台コース編~

礼文島 トレッキング

みなさんこんにちは!礼文島シリーズ第二弾でございます。

前回は「日本最北の離島!礼文島って知ってる?」と題して、礼文島についてご紹介しました。

「まだ読んでいないよ」という方は、ぜひこちらからお読みください。>>「日本最北の離島!礼文島って知ってる?」はこちらからら

さて、今回は礼文島で大人気のトレッキングコース「桃岩展望台コース」を紹介します。

目次

1. 桃岩展望台コースって何?歩き方と魅力に迫る!

桃岩展望台コースとは、礼文島にあるトレッキングコースの一つです。

季節に合わせてたくさんの高山植物をみることができ、景色も綺麗です。

礼文島のトレッキングコースの中でも比較的歩きやすいため、礼文島に初めて来た方からベテランの方まで、幅広い層に愛されているトレッキングコースです。

今回の記事では、実際にこのコースを歩きながら写真を撮影してきました。初めての方でもわかりやすいように、コースの地図や詳細も載せております。ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

礼文島民は省略して「桃展」、「フラワーロード」、「桃知」などと呼んだりします。

礼文島トレイルマップ

位置としてはこの辺りです。フェリーターミナルのある香深から公共交通機関を使わずにトレッキングを開始することができます。

桃岩展望コース地図

全体で7.1km。全て歩くと3時間40分程かかります。

ゴールの知床からフェリーターミナルまでは歩いて1時間程度。路線バスも走っています。

桃展コース 標高と時間

アップダウンはこのようになっております。登山ではないので高低差は比較的少ないです。

コース内は土の道です。手すりや柵、ロープなどで区切られています。基本的に一本道ですが、迷わないように一定の間隔で標識も設置してあります。

それでは実際に桃岩展望台コースを歩いて行きましょう。

香深港フェリーターミナル

出発は香深港のフェリーターミナルから。

香深港フェリーターミナル

礼文島に行く手段はフェリーしかないので、ここは文字通り礼文島の玄関口です。

フェリーターミナル

フェリーターミナルの1階には観光案内所があります。

礼文島にきてわからないことがあれば、まずこちらにいくことをおすすめします。

港

フェリーターミナルを出て右に向かい、海沿いの道を歩きます。

離島ならではの街並みが広がっています。

道順 海鮮処かふか

「海鮮処かふか」というお店の横をまがり、

道順 ヤンマー

道順 まっすぐ

どんどん登っていきます。

道順 直進

すると左側にトンネルが見えてきました。

このトンネルを抜けてしまうと反対側の西海岸に抜けてしまうので、トンネルを通らずに直進します。

看板

すると左側に入口が。こちらから入っていきます。

バス停

しばらく登ると、下の方に「桃岩登山口」というバス停が見えます。

その場所までバスで来ることもでき、その場合はこの場所までの道をショートカットすることが可能です。

桃岩展望台

そして、桃岩展望台に到着しました。

桃岩展望台からの眺め

下を眺めてみると、香深のまちを見下ろせます。

手前にある赤い屋根の小屋はトイレとレンジャーハウスです。展望台から200mほど下った場所にあります。

少しここで休憩していくのも良いかもしれません。

DSC02217.jpg

桃岩見下の景色。奥に見えるのは猫岩と呼ばれる岩です。

展望台を越え、知床に向かって歩きます。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

利尻島

天気が良い日は、海に浮かぶ利尻島を見ながらトレッキングを楽しむことができます。

桃岩展望台からの眺め

どこまでも続く、青い空と、青い海は圧巻です。

桃岩展望台からの眺め

キンバイの谷

こちらは「キンバイの谷」と呼ばれています。

桃岩展望台からおおよそ1.5kmほど。1時間弱歩くと到着します。

ツバメ山からの景色

途中にあるツバメ山からの景色。異国情緒を感じる風景が広がっています。

とっても景色が綺麗ですよね。個人的には礼文島で一番好きな場所です。

手前に見える赤い屋根の建物は桃岩荘というユースホステルです。

元地灯台

元地灯台まできました。

ここまでくると、後は一本道を下っていけば、ゴールの知床にたどり着きます。

フェリーターミナルから写真を撮りながらゆっくり歩いて、知床までたどり着くのに、合計で3時間半~4時間といったところでしょうか?

2. 桃岩展望台コースで高山植物を楽しもう

いかがでしたでしょうか?このコースでは、季節ごとにたくさんの植物をみることができます。

レブンキンバイソウ

レブンキンバイソウは5~6月に見られ、主にキンバイの谷周辺でみられます。

エゾカンゾウ 右下

画面右下のエゾカンゾウは7月のお花です。利尻富士と一緒に写ると映えますね。

キタノコギリソウ

7~8月頃の花、キタノコギリソウ。

葉がノコギリのようにギザギザしているため、この名前になったそうです。

ダイモンジソウ

同じく7~8月の花、ダイモンジソウ。

他にもたくさんの高山植物が咲き誇ります。

季節ごとに咲いている花が変わるので、訪れる時期によって違う景色が見られて面白いです。

3. 北のカナリアパークを楽しもう!

桃岩展望台コース終着の知床まで歩くと、桃岩展望台コースのトレッキングは終了となります。

このまま香深のフェリーターミナルまでは歩いて1時間程。

路線バスも出ているので、タイミングが合えば利用することも可能です。

そのままフェリーターミナルに戻ってもよいのですが、余裕があるようでしたら、その途中にある礼文島の人気観光スポット「北のカナリアパーク」にいくことをおすすめします。

北のカナリアパーク

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2012年に公開された、礼文島を舞台にした映画、「北のカナリアたち」。

映画のロケセットと利尻富士の絶景を楽しむことができます。

利尻富士

天気の良い日は利尻富士を綺麗に見ることができます。

北のカナリアパーク

北のカナリアパーク

校舎の中は入れるようになっており、シーグラスと、貝殻でアクセサリーを作る体験コーナーもあります。

昔ながらの木造校舎は田舎の小学校を想起させ、映画を見たことのない人でも楽しめると思います。

もちろん、映画を見てから来てくだされば、もっともっと楽しいこと間違いなしです。

4. トレッキングで汗をかいたら礼文島温泉「うすゆきの湯」で癒されよう!

うすゆきの湯

さて、トレッキングで汗をかいたら、香深港にある礼文島温泉「うすゆきの湯」で癒されましょう。

うすゆきの湯

温泉は透明な泉質で、肌に優しく、入浴後も暖かさが長続きします。天気が良ければ露天風呂から利尻富士を眺めることもできます。トレッキングをした後は温泉で汗を流すのもよいかもしれません。休憩ができる談話室や休憩所があります。

うすゆきの湯 休憩所

お風呂上りはこちらでリラックスすることもでできます。

うすゆきの湯 休憩所

うすゆきの湯 案内板

礼文島温泉うすゆきの湯

  • 住所:〒097-1201 北海道礼文町大字香深村字ベッシュ961-1
  • 営業時間:4~9月 12:00~22:00、10~3月 13:00~21:00
  • 電話番号:0163-86-2345
  • アクセス:香深港フェリーターミナルから徒歩3分
  • 泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸温泉
  • 浴場:天然温泉・ジャグジーバス、サウナ、露天風呂、貸切家族風呂
  • HP:うすゆきの湯

5. おわりに

礼文島のトレッキングコースのひとつ、桃岩展望台コースをご紹介しました。

礼文島にお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

観光でわからないことがあれば、礼文島観光協会までお気軽にお問い合わせくださいね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

6. 礼文島観光協会 基本情報

  • 住所:北海道礼文町香深村トンナイ 礼文町役場産業課内
  • 電話番号:0163-86-1001
  • 公式HP
  • Twitter
  • Instagram

>>>【阪急交通社】礼文島を訪れるツアー情報などはこちらから!

関連記事

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

礼文島観光協会の久光

初めまして!礼文島観光協会の久光と申します。礼文島の魅力に惹かれ、札幌から移住しました。現役観光協会職員、そして移住者としての目線で、礼文島の魅力を伝えます!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!