たびこふれ

海外旅行する時、事前に入れておくべきアプリ8選(セキュリティ・現地移動・宿泊・グルメ)

記事投稿日:2022/03/31最終更新日:2022/03/31

Views:

旅行準備

快適に旅行したい人にぴったりのスマホアプリ情報、知っておいて損はありません。

スマホを賢く活用して、時短トラベルでもっと旅を楽しむことができます。

スマホといえば、海外旅行用のポケットWi-Fiが必要不可欠ですね。しかしポケットWi-Fiを申し込んだだけで安心してはいけません。大事なのはセキュリティ対策!です。

「私(僕)は大丈夫」と思っていませんか?

海外では、クレジットカード等の情報漏洩のサイバー被害にあった邦人観光客も少なくありません。もちろんすべての人に起こる被害というわけでもありませんが、"備えあれば憂いなし"の気持ちで準備しておきましょう。

安心・安全対策あっての楽しい旅行、まずはセキュリティ重視で行きたいものです。その他にも海外旅行に役立つ、旅行前に準備しておくべきアプリをいくつかご紹介します。

目次

スマホアプリ

公共Wi-Fiが頼りになる海外旅行、できれば問題が起きてしまう前に適切なアプリをスマホに入れておきましょう。

Wi-Fiセキュリティ対策アプリ

セキュリティ対策用のアプリで人気があるのが、一度は聞いたことのあると思いますが、「ウィルスバスター」のスマホ・タブレット用セキュリティアプリ。AndroidとiPhone共にサービスが提供されています。

モバイルサイバーアタックが横行しているこの時代、スマホにもインストールしておくべきだと思います。思い出の写真がセキュリティで守られていると思うだけでも安心ですね。

>>>(1)ウィルスバスターセキュリティ対策はこちら

旅行中に必ず使用するであろうスマホを「ハッキング」から守ってくれるのがVPN。こちらもAndroidとiPhone共にサービスが提供されているブランドが多いアプリです。

例えば、ExpressVPNのサイトを参考にしたところ、渡航先で公共Wi-Fi接続がうまく行かなかったとしても、Wi-Fi環境下であればサーバー拠点を変更し、うまく接続ができる国のサーバーを探して使用できるようです。

旅行先で移動する時、便利なアプリ

一人旅で一番心配なのが迷子ですよね。知らない街を延々とさまよい続けることはもうありません。

地下鉄の乗り換えにはジョルダン

ジョルダンは、無料で利用できる海外地下鉄案内アプリケーションです。

現地で、モバイルネットワークやWi-Fiを利用して現在地検索機能を有効にし、Dメニューの周辺ガイド→海外周辺ガイド→乗り換え案内の順で選択すると、最寄りの地下鉄の近々の時刻表が表示されます。

>>>(2)乗り換え案内 ジョルダンのアプリはこちら

海外路線図/乗り換え案内- Transit Navigation

このサービスは海外16カ国、24都市で利用が可能です。

iPhoneユーザーであれば、「海外路線図/乗り換え案内- Transit Navigation」が便利です。このサービスは、台湾、中国、韓国をはじめとする世界50カ国に対応。国内外でオフラインでも使用できる優れものです。利用したい国を選択してダウンロード。駅周辺のストリートビューにより正確に現地の様子が把握でき、電車、地下鉄、フェリー、バスに対応と、とてもありがたいアプリなのです。

>>>(3)Transit Navigationのアプリはこちら 

Google マップ

お馴染みGoogleマップ。車でも電車でも徒歩でも、すべてのシーンで活用できることから、国内外で人気のアプリとなっています。時刻表までは記載されませんが、歩きながら現在地を確認しながら目的地に向かうことができるので、方向音痴の人には、もってこいのアプリケーションであるといえます。

>>>(4)Googleマップアプリはこちら

せっかく目的地についても、疲れ果ててしまっては楽しい旅行が台無しです。「旅行中はできるだけ歩きたくない、でも・・・」そんな心配もアプリで簡単に問題解決。

タクシーアプリ

アプリで予約&支払いを完了できる「Uber」

世界70カ国、450都市で活用できるこのアプリケーションは、世界一周旅行経験者のお墨付き。タクシーの予約から支払いまでを、アプリで済ますことができます。

タクシー会社と連携しているわけではなく、運転手と乗車客のマッチングアプリといえば解りやすいでしょうか。

以前は、頑張って目的地まで歩き、到着した時には疲れ果ててしまっているなんてことがよくありましたが、このUberサービスを使用することで、安価に時短移動が可能になります。

>>>(5)タクシー予約・支払いができるUberアプリはこちら

ヨーロッパ圏内の移動にはこれ!「Omio」

大陸内旅行の良いところは気分次第で予定が変更できるところ。隣国へ少し足を伸ばして、旅を楽しめる、特にヨーロッパは、電車・飛行機・バスを活用して隣国へひとっ飛びできるのが魅力です。

ヨーロッパの交通比較アプリケーションの「Omio」は、効率の良いタイミングで交通手段や時間、金額を比較することが可能です。

日本語にも対応しており、チケットを購入後にはオフラインでチケットを表示することが可能です。もし、スマホの電源が切れたら?と不安な人はPDFプリントアウトも可能ですので安心です。

※チケットの購入には1〜3ユーロの手数料がかかります。

>>>(6)ヨーロッパ内移動に便利なOmioアプリはこちら

突然の宿泊先追加には「Airbnb」

レストラン

今や知らない人はいない「Airbnb」。個人宅を借りるというイメージですが、手ぶらで滞在できるのが魅力。

予想外の延泊、そして旅行中に急に思い立った小旅行などにも最適です。最小金額からの表示も可能ですので、現地で小旅行に出かけたい気分になったら活用できる、素晴らしいアプリなのです。

>>>(7)現地での予想外の延泊に便利なAirbnbアプリはこちら

現地で人気のレストランを探すなら「Yelp」

アプリ一つで、現地人しか知らないような穴場のお店にたどり着けるとなれば、スマホに入れておきたいですね。

現地でうろうろレストランを探し、疲れ果てて美味しい料理を楽しめないなんてことになる前に「Yelp」を活用しましょう。

アプリから直接予約が可能で、料理を待っている時間には、店内の写真をアップロードしたり、コーヒーを飲んでいる間に、料理のレビューをアップロードしたりと、お腹もいっぱいになって、時間も有意義に使えて、旅にもってこいです。

事前にブックマークもできるため、後から選んで予約も可能。レストラン到着時には予約時にゲットしたクーポンがそのまま使用できるなど、お財布にもとっても優しいのです。

>>>(8)現地で人気レストラン探しに便利なYelpアプリはこちら

海外旅行時のスマホアプリの準備のまとめ

旅準備といえば、衣料品や洗面用具・・・というイメージが先行しがちですが、他にもスマホの旅準備もしっかりしておくと、旅先で困ることがぐっと減ることでしょう。

公共のWi-Fi使用も心配いらず、そしてオフライン使用も可能なアプリも活用して旅を思い切り楽しみましょう。

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/03/31最終更新日:2022/03/31

Views:

海外エリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.