たびこふれ

初フィレンツェの人必見!外せない9つの買い物スポットを解説します!

記事投稿日:2020/05/21最終更新日:2020/05/21

Views:

イタリアで買い物、というとハイブランドがそろうミラノを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、むしろ買い物メインで旅行したいなら、私のオススメは断然フィレンツェです。

イタリアのお買い物は、ブランド品だけではありません。オシャレで可愛い工芸品、ちょっとした雑貨、インテリアのアクセントになるような食器類、パスタやお菓子などの食品関連と盛りだくさんです。そして、フィレンツェには郊外に大きなアウトレットがあることも、魅力的なポイント。

この記事では「フィレンツェでコレを買うなら、ココがオススメ」について、ライター視点でご紹介していきたいと思います。また、いくつかの項目で、たびこふれに公開している関連記事を掲載しています。こちらもぜひ、合わせてお読みください。

目次

1. フィレンツェといえば革小物!ラインナップも豊富な手袋

ポンテヴェッキオのすぐ近くにある「MADOVA(マドヴァ)」は、日本の高級セレクトショップでも扱われているセンスと品質をあわせ持った手袋屋さん。革小物屋さんはたくさんありますが、プライスレスな経験も含めて手袋を買うなら「MADOVA」を推薦します。

なぜプライスレスな経験なのかというと、小さなクッションの上に腕を乗せると、お店のスタッフがサイズを見ながらオススメのグローブを試着させてくれるのです。 とても小さなお店なので、混雑時はその様子を写真に収めることは困難かもしれませんが、様子を見てスタッフさんからOKをもらえたなら、ぜひその姿を記念に撮影してください。

とってもエレガントでかっこいい、フォトジェニックな写真が撮れますよ。

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-01.jpg
<撮影:yukaco>

こちらは当時買い足した、ファー付きの手袋。手元にアクセントができるので、シンプルなコートに合わせると良さそうと感じました。

>>>>MADOVA公式サイトはこちら

2. やっぱり外せない!ハイブランドのアウトレット

私はファッションが好きなので、ハイブランドの掘り出し物を見つけたい一心で、旅先のさまざまなアウトレットを巡ってきましたが、今のところ私が一番気に入っているアウトレットが、フィレンツェの「THE MALL(ザ・モール)」です。

ここは行くたびにお店が増えているので毎回ワクワクしますし、徒歩圏内には「THE MALL」に入っていないブランドの店舗もたくさんあるため、想像以上の満足感を味わえます。そして、信じられないほどの割引率になっている、いわば「目玉商品」が隠れていることも。フィレンツェに行ったら、まずは「THE MALL」へ、という流れが私の中ではお決まりのパターンです。

女性旅行者のテンションが上がることはもちろんですが、男性用のブランドも充実しているので、夫婦やカップルで行っても楽しめますよ。

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-02.jpg
<撮影:yukaco>

「THE MALL」へ行くには、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のすぐ近くからバスが出ているので、そちらを利用すると便利です。バスの車窓から見えるトスカーナ地方の風景も、思い出の一つとなりますよ。

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-03.jpg
<撮影:yukaco>

こちらは有名ブランド「TOM FORD(トムフォード)」のスーツ。日本では考えられないほどの価格で販売されていました。

店頭に出ていないものも、スタッフさんに好みを伝えると奥から持ってきてくれるので、聞いてみましょう!

基本情報

名前:ザ・モール(THE MALL)
住所:Via Mecenate 91, 20138 Milano (MI) - Italia
営業時間:[月-金]10:00〜18:00
公式サイト:https://www.themall.it/ja/

▼関連記事:

3. 誰もがときめく素敵な高級スーパーはお土産の宝庫!

「Pegna(ペーニャ)」は高級スーパーというよりも、私の中ではフィレンツェにおける食のセレクトショップ的な位置付けです。 後述する中央市場の「EATALY(イータリー)」もぜひ訪れてほしいですが、ドゥオモからも程近い場所にある「Pegna」はお店の雰囲気も含めて、とてもシックで素敵なので、ぜひ買い物を楽しんでほしいお店です。

元々はフィレンツェらしく、サラミ屋さんからスタートしたという同店。パスタソースや調味料、お菓子まで幅広く美味しそうなものがそろっています。料理好きにはたまらない空間ですよ。

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-04.jpg
<撮影:yukaco>

こちらの写真は、パッケージが大人仕様なビスケット。味ももちろんおいしくて、材料のよさを感じさせる私のお気に入りの商品です。自分用のお土産にいかがでしょうか?

ペーニャに関する詳しい記事はこちらからもどうぞ!他にもオススメアイテムを載せています。

▼関連記事:

4. 樹脂製のアクセサリーは帰国後も大活躍

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-05.jpg
<撮影:yukaco>

女性にぜひ行ってほしいのが、「ANGELA CAPUTI(アンジェラ・カプーティ)」。こちらは大きめのデザインが可愛いアクセサリーショップです。 高級そうに見えますが、6,000円~1万円ぐらいまでという現実的な価格帯で、素敵なデザインのイヤリングやネックレスを見つけることができます。

存在感が抜群の大ぶりのアクセサリーは、友達や家族へのお土産にすると喜ばれるでしょう。もちろん、自分の分も買うことを忘れずに!

▼関連記事:

5. まだあまり知られていないフィレンツェのブランドを探す!

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-06.jpg
<撮影:yukaco>

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-07.jpg
<撮影:yukaco>

フィレンツェには、たくさんの靴屋さんがあります。日本では知られていないブランドがひっそりとお店を構えていたりすることもあるので、路地をくまなく徒歩で探索できるのも、フィレンツェショッピングの面白いところ。 写真のお花のブーツは、10年以上前に出会って今でもお気に入りの一足です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からドゥオモに向かって歩いていく辺りは、小さな靴屋さんがたくさんあるので、靴好きの方は必見!

▼関連記事:

6. トリュフ好きにはたまらない!「プロカッチ」の塩とナッツ

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-08.jpg
<撮影:yukaco>

お店の外までいい香りがしてくる「PROCACCI(プロカッチ)」は、メインストリートのうちの1つ、トルナヴォーリ通り(トルナブオーニ通りとも)に存在する老舗ワインバーです。 メニューにはサンドイッチなどの軽食や、デザートもあります。

そして、店内で優雅に過ごした後にオススメしたいお土産が、物販コーナーに売っている「塩とナッツ」。クラクラするほどいい香りなので、トリュフ好きにはたまらない代物と言えるでしょう。こちらをお土産にしたら、グルメなお友達に喜んでもらえそう。パッケージのデザインもオシャレですよね。

基本情報

名前:プロカッチ(Procacci)
住所:Via Tornabuoni, 64/R, 50123, Florence, Italy
営業時間:[月-土]10:00〜21:00
休業日:日曜日
公式サイト:http://www.procacci1885.it/

▼関連記事:

7. 忘れられない「経験」を買うならコレ!

イタリア-フィレンツェ-買い物スポット-おすすめ-料理教室.jpg
<撮影:yukaco>

私がフィレンツェで購入したものの中でも思い出深いのが、「料理教室に参加するプログラム」です。パスタを一から作るコースに申し込んだのですが、とっても楽しくて満足度が高いものでした。しかも、お土産に可愛いエプロンやペンも付いてきたので、お得感もありましたよ。

私が参加した料理教室は、中央市場「EATALY」の中にあり、当日使った材料や調理器具を市場の中で買って帰ることができるというのも嬉しいポイント。 たくさん食材を買いすぎたら日本の宅配便会社と提携しているお店もあるので、配送の相談もしてみましょう。

▼関連記事:

8. ウフィッツィ美術館などのミュージアムショップは外せない

センスがいいお土産を探すならミュージアムショップは欠かせません。フィレンツェの一大観光スポットといえば、ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」やミケランジェロ「聖家族」など、数々の名画が収蔵されたウフィッツィ美術館が挙げられます。

こちらでじっくりアートを鑑賞した後のお楽しみは、オシャレなミュージアムグッズのショッピングです。名画をパッケージにあしらった小物など、気になってしまうものがたくさんありますよ。また、有名ハイブランドであるグッチやフェラガモの博物館にも、ショップコーナーがあります。メモやノートもデザインも素敵なので、私はついつい毎回たくさん買い込んでしまいます。

▼関連記事:

9. フィレンツェのスーパーで日用品のデザインにときめく!

フィレンツェ-お土産案内-おすすめ-MARVIS.jpeg
<撮影:yukaco>

何気なく薬局にポンと置かれている歯磨き粉も、素敵なお土産になります。日本だとセレクトショップに並んでいるような歯磨き粉「MARVIS(マービス)」も、フィレンツェの大型スーパーや薬局では驚くほど安価に販売されています。スーパーやドラッグストアでは、可愛い日用品が次々と見つかるので、折りたたみのエコバッグをお忘れなく!

    コンパクトなサイズ感の街でありながらも、様々なお店が凝縮しているので、買物がしやすい街フィレンツェ。ふらりと入ったお店でも、最高に可愛いものが並んでいたりするので、まずは自分の嗅覚を信じてウィンドウショッピングを楽しんでみてくださいね。 ちなみに、私はまだ開店前の時間から散歩を兼ねて下見をします。

    ウィンドウに飾られている商品にピンと来たら、相性がいいお店の証拠。ショッピングを効率よく堪能するコツですよ。 最後にもう一つ、おすすめのフィレンツェ買い物情報を。

    もし、「お土産を買い忘れた!」という方や、「重い荷物はできるだけ持ち運びたくない」という方は、フィレンツェ・ペレトラ空港の中にある食のセレクトショップにも立ち寄ってみてくださいね。

    ▼関連記事:

    プロフィール画像
    この記事を書いた人
    yukaco
    • Facebook シェア
    • twitter シェア
    • はてなブックマーク  シェア
    • LINE シェア
    • instagram

    記事投稿日:2020/05/21最終更新日:2020/05/21

    Views:

    イタリアのアクセスランキング

      © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.