有名パスタや歯磨き粉も買える!フィレンツェの高級スーパー「Pegna(ペーニャ)」はお土産探しにオススメ!

※2018年6月、加筆修正をいたしました。
イタリア旅行の楽しみのひとつとも言えるのが、素敵なお土産探し。せっかく食文化が豊かなイタリアへ行くのなら、食べ物のお土産はぜひチェックしたいところ。

この記事では、旅の思い出に浸れる自分用のお土産も、家族や大切な友人へのお土産にもピッタリなものが見つかるお店「Pegna(ペーニャ)」を紹介したいと思います。

目次:クリックで各項目に移動します

日用品や食料品がなんでもある!「Pegna(ペーニャ)」とは

フィレンツェのドゥオモから少し離れたところにある、1860年創業の老舗高級スーパー「Pegna」。ちょっとした日用品から食料品までさまざまなものが揃います。日常的に食べるサラミやチーズの量り売りコーナー、お惣菜のコーナーもあるので、地元のマダムに混じってこれらを買いホテルで現地風の食事を楽しむのも良いでしょう。

撮影:Italyii ライター yukaco
撮影:Italyii ライター yukaco

「Pegna(ペーニャ)」のアクセス

「Pegna」は、ドゥオモから歩いてすぐのvia dello studio 8にあります。ディスプレイもおしゃれなのですぐに見つかるはずです。

店内は見た目よりも広く、入り口横には常備薬や歯磨き粉、シャンプー類といった日用品を扱うコーナーがあります。ここもお土産探しにオススメのコーナーです。 過去にItalyii(イタリィ)編集部でご紹介した、パッケージも可愛い「MARVIS(マービス)」の歯磨き粉(※)もこちらに売っています。MARVISをお土産で買うなら、色々なフレーバーが楽しめるアソートパックもオシャレ。

赤ちゃんのいる友人へのお土産にはベビーパウダーもいいですね。デザインがレトロシックで、洗面所のインテリアになること間違いなしです!

参考:■お土産にぜひ!使いやすくてオシャレなイタリアの日用品

※註:MARVISの歯磨き粉は、日本の正規代理店では1つ2300円前後、アソートパックは3000円弱。ファンの方は、お好きなフレーバーや新製品をPegnaで買いだめしておくのもいいでしょう。

ショーウィンドウに並ぶ個性豊かなハチミツはお土産にピッタリ!

撮影:Italyii ライター yukaco
撮影:Italyii ライター yukaco

私が訪れたときは、ショーウィンドウにハチミツがたくさんディスプレイされていました。店内には豊富な種類のハチミツが並び、高品質で価値の高いものばかり。お値段もモノによってはそれなりにしますが、それでも日本で購入するよりは安いです。ハチミツ好きには悩ましい空間となっています。

特に、トリュフの香りのするハチミツなどは、日本ではなかなか見かけることができないので、グルメな友人へのお土産に良さそうですね。パンに塗ってそのまま楽しむこともできますし、ブルーチーズに少し乗せて食べるのも美味しそう!

※註:イタリアの企業でトリュフ入りハチミツを販売しているのは、サバティーノ社、サヴィーニ・タルトゥーフィ社、サヴィター社などがあります。

大人気のパスタ「MARTELLI(マルテッリ)」

撮影:Italyii ライター yukaco
撮影:Italyii ライター yukaco

イタリアでも人気のあるパスタ「MARTELLI」のスパゲッティーニも、ぜひ試してほしい一品。素朴なパッケージが目を引きます。さまざまな種類があるので、色々試してみたくなりますね。

茹でると表面のざらつきが絶妙で、ソースがよく絡み、通常食べていたパスタとは全く違う味わいに驚くのではないでしょうか?

※註:2018年6月現在、MARTELLIの製品は日本に輸入されたものですとスパゲッティーニは500gで650〜700円以上(!)します。もし、イタリアで見かけたらぜひ価格をチェックの上、購入を検討してみてください。

Pegnaは他のお店がランチタイム中でも行くことができる!

撮影:Italyii ライター yukaco
撮影:Italyii ライター yukaco

入り口は写真の通り少し暗めになっていますが、昼休みのない一日通しの営業なので、ほかの個人商店などが休憩に入るランチタイムのすきま時間のショッピングにもオススメ。フィレンツェ観光の途中で軽食を取りたいときや、お買い物をしたいときもPegnaに行けば安心です。

チョコレートやガム、キャンディなども味はもちろんのこと、デザインも可愛いものが多くて長時間滞在してしまうことは間違いなし。素敵なお土産探しに行ってみてくださいね。

執筆・撮影:Italyiiライター yukaco

ペーニャ(Pegna)基本情報

住所:San Giusto Srl、Via dello Studio, 8, 50122 Firenze
公式サイト:http://www.pegna.it/
※最新情報は、公式サイトをご確認ください。

この記事と一緒に読みたい関連記事

フィレンツェ発祥の高級時計メーカー「オフィチーネパネライ」を知る

フィレンツェでスペシャルな「MOLESKINE」にカスタマイズ!

B級グルメ好きにはたまらない!フィレンツェ・町中グルメのススメ

フィレンツェ最古の家庭用品店が、素敵な空間に大変身!おしゃれなレストラン「ラ・メナジェレ」に行ってみよう

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!