トリュフ好きならぜひ!フィレンツェのバー「プロカッチ」でワイン片手に小休憩

フィレンツェのメインストリートの一つ、トルナブオーニ通りで営まれる老舗ワインバー「プロカッチ」。トリュフをふんだんに使ったおいしいパニーニとワインが有名で、イタリアならではの「サク飲み(アペリティーボ)」を楽しめます。

また、お土産コーナーもあり、ここではトリュフ塩やトリュフ入りミックスナッツなども販売。グルメなお友達や家族へのお土産にもオススメです。

※編集部註:2020年12月、加筆修正いたしました。掲載写真は初出時(2016年7月)のものです。

目次

1. フィレンツェでサク飲みができるワインバー「プロカッチ」

フィレンツェ-プロカッチ-バー-01.jpeg
<撮影:yukaco>

フィレンツェにあるメインストリートの一つ「トルナブオーニ通り(トルナヴォーニ通り)」は、グッチやフェラガモ、エルメスといった高級ブランドショップが軒を連ね、オシャレな地元のフィオレンティーナが連日ショッピングを楽しむ場所。

そのトルナブオーニ通りには、ショッピングの小休憩やサク飲みができる、ワインバー「プロカッチ」があります。

2. プロカッチは幅広い層に人気の老舗ワインバー

フィレンツェ-プロカッチ-バー-02.jpeg
<撮影:yukaco>

プロカッチは1885年創業ですが、店内は改装されたばかり(2016年取材当時)でモダンな雰囲気。お店のコンセプトは、「トリュフを用いた数々の美食と、ワイン」ということで扉を開けると濃厚なトリュフの香りに包まれ、早くも食欲を刺激されます。

ワインバーと言っても、営業時間は10時から21時まで(日曜日は11時から20時まで)と、通常のレストランに近い時間帯で開いています。お酒を飲まなくても、気軽に軽食を食べる感覚で立ち寄れることから幅広い層に人気がある店です。

3. プロカッチで頂いた飲み物とパニーニ

さて、早速どのようなものを食べたかご紹介しましょう! ワインは日替わりで5ユーロ。フィレンツェが含まれる州である、トスカーナ地方のワインが多いそうですが日によって入荷されるワインは色々だそうです。お得感たっぷりですね。

フィレンツェ-プロカッチ-バー-03.jpeg
<プロカッチでいただいたトマトジュース。撮影:yukaco>

私はこの日はトマトジュースをいただきましたが、こちらも濃厚で素材の味が凝縮された味わいでした。

フィレンツェ-プロカッチ-バー-04.jpeg
<プロカッチに来たらトリュフ入りパニーニをぜひ。撮影:yukaco>

おつまみにみんなが頼んでいるのは、女性の手のひらでもすっぽり収まりそうな可愛いサイズのパニーニ。ウッカリしたら数口で食べてしまいそうですが、これをいくつかお腹の具合に合わせて各自オーダーするのが、プロカッチでの主な過ごし方。

パニーニにはサーモンやフォアグラなど色々な味のものがありますが、やはり一番の人気はトリュフ。中にはトリュフ&フォアグラの豪華なコンビネーションもあります。次々にお店の奥で作られて補充されるので、もしお目当てのフレーバーがなくても、お店の人に聞いてみましょう。意外とすぐに出てくることもあります。

フィレンツェ-プロカッチ-バー-05.jpeg
<撮影:yukaco>

早速パニーニを食べてみると、フワフワのパンにしっとりと絡むトリュフの香り。イタリア在住の友達に聞いてみたのですが、門外不出のレシピだそう。プロカッチが作るトリュフサンドのレシピを聞きたくて、さまざまな人がレシピ当てに挑戦したそうなのですが、まだ正解させた人はいないとか(2016年取材当時)。

私が食べてみたところ、質感は滑らかなポテトサラダにトリュフが惜しげもなく投入された感じ......シンプルなようで奥が深いパニーニです。

4. デザートは濃厚なカスタードプリン

フィレンツェ-プロカッチ-バー-06.jpeg
<撮影:yukaco>

お腹の具合が落ち着いたら、甘いものも食べたくなりますよね。このときは美味しそうなプリンがあったので、オーダーしてみました。卵の味が濃厚なカスタードプリンは、キャラメル部分がほろ苦くて食べ応えもたっぷり。大人の味わいです。

甘いものが好きな方でなくとも、素材の良さや丁寧に作られたスイーツの良さを堪能していただける一品だと思います。大きめサイズなので、お友達とシェアするのもオススメです。
※編集部註:イタリアは料理一皿やジェラートなども多めの傾向です。お腹の空き具合に応じてオーダーすることをおすすめします。

5. お土産にトリュフ入りのアイテムはいかが?

フィレンツェ-プロカッチ-バー-07.jpeg
<撮影:yukaco>

プロカッチへ来たら、販売エリアも見逃せません。レジ横のスペースではお土産にピッタリなトリュフペースト、トリュフ塩、トリュフアーモンド、といったアイテムが並んでいます。お料理好きの友達や食いしん坊な友達には、大層喜ばれること間違いなし。

特にトリュフアーモンドは、初めて食べた時に衝撃を受けました。蓋を開けた瞬間からプロカッチのお店に入ったかのような鮮烈な香りがしたのです。ミックスナッツに絡みつく濃厚なトリュフの香りと塩味は、お酒のおつまみだけでなく、サラダのアクセントとしてトッピングするのもオススメの使い方ですよ。

フィレンツェでトルナブオーニ通りを訪ねる際は、ぜひ小休憩スポットとしてプロカッチを利用してみてくださいね。

執筆:Italyii ライター yukaco

基本情報

名前:プロカッチ(Procacci)
住所:Via de' Tornabuoni, 64R, 50123 Firenze FI, イタリア
※営業時間等の最新情報は、公式サイトをご確認ください。
公式サイト:http://www.procacci1885.it/en/florence
Googleマップ:

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!