たびこふれ

お土産にぜひ!使いやすくてオシャレなイタリアの日用品

記事投稿日:2015/12/07最終更新日:2020/12/22

Views:

イタリアはファッションやアクセサリーだけでなく、雑貨や日用品、食品もオシャレなものが並びます。その中でも、お土産になりそうなオススメのアイテムをご紹介。

キッチンツールにトマトホールの缶詰、高級歯磨き粉など、気になるものばかりです。

※編集部註:2020年12月、加筆修正いたしました。掲載写真は初出時(2015年12月)のものです。

目次

1. イタリアには料理上手なマンマがいっぱい!

イタリア人はお昼ご飯を食べるため、学校や職場にいても一度家へ帰ることも多いです。人々の間では、「家庭料理をみんなで囲む時間」が、日常の中でとても大切な時間として扱われています。

家庭でパンを焼いたり、パスタをこねたり、ケーキを焼くのはごくごく一般的な行為だそうで、料理の腕前も相当なマンマ(お母さん)がイタリア全土に何万人もいると言えそうですよね。「家族大好き」という特徴は、イタリア人の素敵なところの一つ。「うちのパスタのレシピは最高」「ぼくのマンマが作ってくれるリゾットはスゴいよ」という会話が、日常的にバールなどで聞かれるところも、心温まるイタリアの日常のひととき。

そんなイタリアの家庭において、料理に使われるキッチンツールも重要なポジションを占めます。使いやすさはもちろんのこと、デザイン性も求める人が多いのです。確かに、お気に入りのキッチンツールがあれば、毎日の料理も楽しくなりそうですよね。

関連記事

2. お土産にもオススメ! 可愛いシリコンのキッチンツール

ファッションや車など、イタリアンデザインの優秀さは世界で認められていると思われますが、そんな中でもキッチンツールは、ついつい集めたくなる可愛いデザインのものが揃っています。

どことなくポップで、キッチンに並べているだけで楽しい気分になりそうなところがいいですね。

イタリア-お土産-スーパー-01.jpeg
<撮影:yukaco>

中でも、シリコン製のモールド(お菓子作りに使う型)はデザインが可愛いものが多く揃っていて、大きめのデパートにあるキッチンコーナーなどをはじめ、冬場だとクリスマスマーケットでも扱っています。軽くてグニャっと曲げることも出来るので、場所もとらずにお土産にもおすすめ。

ちなみに、シリコン製のモールドを使うメリットは手入れが断然ラクなことと、型から外すのがとても簡単なこと。これらもお土産に選ぶときのポイントとなります。

イタリア-お土産-スーパー-02.jpeg
<撮影:yukaco>

プロの世界でも、金属製よりシリコン製のモールドを使う人が増えているそうです。また、ヘラも木製よりシリコン製の方が衛生的で使いやすいのだそう。シリコン製のキッチンツールは、色が華やかなものが揃っているのでキッチンの色合いに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

3. 料理上手のイタリア人が教えてくれた、オススメのトマト缶

イタリア-お土産-スーパー-03.jpeg
<撮影:yukaco>

イタリアの日常生活においてトマト缶は絶対に必要なもの。料理上手なイタリアの友人たちが揃ってオススメしてくれたトマト缶はパルマの「MUTTI」というメーカーです。

日本でも輸入食材の店などでたまに見かけることがありますので、見つけた時はぜひ試してみてくださいね。金色のライオンエンブレムが目印です。

缶入りのほか、チューブ型のペーストも!

MUTTIのトマト缶(カットトマト)は、そのままトーストに乗せて食べることができるほど風味豊かで品質が良いのが特徴。イタリアでは、スーパーやデパートの食品売り場で見つけることが出来ます。

また、比較的軽く持って帰りやすいチューブ型のトマトペーストなどは、お値段も手頃で見た目も可愛いのでお土産にもオススメ。MUTTIの公式サイトには、製品を使ったレシピもたくさん載っているので、帰国後の料理も楽しくなりそう!

参考:MUTTI Pomodoro公式サイト|2倍濃縮トマトぺースト 130g(日本語、外部サイトに遷移します)

関連記事では、トマト缶以外にもオススメしたい、お土産になるイタリアの食品をご紹介しています。

関連記事

4. オシャレすぎる、フィレンツェ生まれの歯磨き粉「MARVIS」

イタリア-お土産-スーパー-04.jpeg
<撮影:yukaco>

トマトペーストのチューブ型繋がりで、こんな日用品もイタリアはとてもオシャレです。

こちらはとあるモデルさんが愛用中、と紹介したことで日本でも有名になった歯磨き粉MARVIS(マルヴィス)。とても歯磨き粉には見えないルックスに、イタリアンデザインの奥深さを感じてしまいます。オシャレなお友達へのお土産に素敵ですね。

フィレンツェ生まれのMARVISは世界中で愛されていて、ロンドンやニューヨークの高級デパートなどでも取り扱いがあり、さまざまなフレーバーがあります。私の持っているこちらのパープルは、ジャスミンミントのフレーバー。強すぎない自然な香りと甘さが爽やかな気分にさせてくれます。クラシカルなデザインのパッケージは、洗面所に置いておいても独特の美しい存在感がありそうですね。

ちなみに、MARVISは日本で買う場合1本あたりおよそ1,000円~1,500円ほど。イタリアでは約半額で購入できるので、ファンの方はぜひ現地でストック用に買うことをおすすめします。

参考:MARVIS 公式サイト(英語、外部サイトへ遷移します)

今回はイタリアの日用品について、3つオススメをご紹介しました。「お菓子やパスタ以外にも何かいいお土産はないかな?」と考えている方にとって、ショッピングの幅を広げるアイデアになれば幸いです。

(写真・執筆:Italyiiライター yukaco)

プロフィール画像
この記事を書いた人
Italyii(イタリィ)編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2015/12/07最終更新日:2020/12/22

Views:

イタリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.