フィレンツェでスペシャルな「MOLESKINE」にカスタマイズ!

おしゃれな手帳として、世界中で愛されるMOLESKINE(モレスキン)。もともとはフランス生まれですが、現在販売されているMOLESKINEはイタリアが本拠地となっています。また、フィレンツェのお店ではとっておきのカスタマイズもできるのだとか。

フィレンツェ旅行の思い出になりそうな、とっておきのサービスをご紹介します。

MOLESKINEはイタリアの会社によって復刻された手帳

旅好きな方やアート好きな方の間で人気の手帳と言えば、MOLESKINE(モレスキン)。ゴッホやピカソが愛したことでも有名なので、文房具マニアでなくても「名前は聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

もともとはフランス生まれのMOLESKINEですが、イタリアの会社が1998年に復刻させました。そういう経緯があるため、今ではイタリアブランドということになりますね。

フィレンツェのMOLESKINEでスペシャルカスタマイズ!

さて、MOLESKINEはフィレンツェにも店舗があり、そこではスペシャルなMOLESKINEにカスタムできる設備が整っています。どんなカスタムかと言うと、購入した手帳やノートに好きな文字を入れることができるのです。

自分の名前を入れるのもいいですし、好きな言葉を入れたり、手帳・ノートの用途を刻印したりするのもカッコイイです。

フィレンツェのMOLESKINEはこんなところにあります

写真:yukako

写真:yukako

お店の場所は、Via spezialiにあります。ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)やレプッブリカ広場、シニョーリア広場からも近い便利なロケーションにあるので、観光の途中に気軽に立ち寄ることができます。

こちらのMOLESKINEは、日本では考えられないぐらい品揃えが豊富。限定品なども比較的入手しやすく、売り切れだったカラーに出会える可能性もあります。日本では年末頃の時点で来年のスケジュール帳が売り切れることもあり、特に人気のカラーは品薄状態で入手困難を極めます。

私も、日本で諦めていた今年のスケジュール帳の欲しかったカラーを、このお店で無事に手に入れることができました。お店に立ち寄る前までは全く期待していなかったので、余計に嬉しい旅のお土産となりました。

旅の記念に、MOLESKINEをカスタマイズ!

写真:yukako

写真:yukako

お店のスタッフもとても親切で、疑問に思ったことや要望に丁寧に応えてくれます。冒頭でお話しした、好きな文字を入れるサービスについても細かく教えてくださいました。なんと、5ユーロでスペシャルカスタマイズができるので、とてもおすすめです。

写真:yukako

写真:yukako

私が入れた言葉は......「Libera il tuo istinto」。

「欲望のままに」といった意味のイタリア語ですが、駅で見たアイスクリームのポスターのコピーがカッコいいと思って、丸ごと真似しただけです。

写真:yukako

写真:yukako

できあがりはこんな感じです。

写真:yukako

写真:yukako

カップルやお友達同士での旅行なら、お互いにメッセージを入れ合うのも素敵ですね。刻印する文字は2行分まで入れられるらしいので、もし、このスペシャルサービスを利用したいとお考えの方は、予めどんな言葉にするかざっくりと考えておきましょう。

刻印サービスと一緒にチェック!記念の「スタンプ」

写真:yukako

写真:yukako

さらに、店頭にはこのお店限定のスタンプも用意されているので、記念に押して帰りましょう。私は文字入れをしてもらっただけで浮かれてしまって、このスタンプを押してくるのを忘れてしまいました......次回のイタリアでは、忘れずに押してきたいと思います。

写真・執筆:Italyii ライター yukaco

店舗情報

店名:モレスキン フィレンツェ店(Moleskine Store Florence)

住所:Via degli Speziali, 3, 50122 Firenze,

営業時間:営業時間:10:30-19:30

公式サイト:http://www.moleskine.com/en/

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!