【イタリアの最も美しい村】3つをまとめてご紹介!

シリーズでご紹介している「イタリアの最も美しい村」の中から、今回はアブルッツォ州のスルモーナという街の周辺にある3つの村をご紹介します。

目次

拠点となる町、スルモーナ

スルモーナは、ローマがあるラツィオ州の東隣、アブルッツォ州に位置する町です。

スルモーナまでは、ローマから電車で約2時間半、駅から町までは路線バスで10分ほどです。スルモーナは自然豊かな中世の古都で、町の中心部にあるアンヌンツィアータ宮が象徴的です。

スルモーナ

また、スルモーナはコンフェッティというアーモンドやチョコを砂糖でコーティングしたお菓子で有名で、コンフェッティの花束が町中を彩ります。

コンフェッティを催した花

スルモーナ周辺には、複数の「イタリアの最も美しい村」がありますが、今回ご紹介するのはそのうち実際に訪れた3つの村です。

1. パチェントロ

パチェントロはスルモーナから車で10分ほどです。

ここは私が行こうとした日曜日にはスルモーナからのバスが運行していなかったので、タクシーで行きました。かわいらしい村の中を高台の方へ上っていくと、カンテルモ城というお城があります。

お城

お城の塔の上からは、パチェントロだけでなく、スルモーナの街並みも見下ろすことができて、素晴らしい景色でした。

パチェントロ

また、この村では「I borghi più belli d'Italia(イタリアの最も美しい村)」の看板も見つけました。

I borghi più belli d'Italia(イタリアの最も美しい村)

この看板、イタリアの最も美しい村に行くといつも探すのですが、意外と見つけられないことも多いので嬉しくなりました。

2. スカンノ

スカンノはスルモーナからバスで1時間ほどです。スカンノは山の斜面に三角屋根の家々が並ぶ街並みが美しく、著名な写真家や芸術家を惹きつけている村のようです。

スカンノ

私もそうした作品の中で、黒くて神秘的なスカンノの伝統衣装に身を包んだ女性が街中に佇む写真を見て、スカンノに行きたくなったのでした。

残念ながら今回はその衣装を着た女性は見かけませんでしたが、山奥に位置することもあってか、村自体が何か神秘的な雰囲気に包まれていました。

伝統衣装は、毎年8月14日に開催される「ユ・カテナッチョ」というお祭りで見ることができるようです。

スカンノの伝統衣装

3. ヴィッララーゴ

ヴィッララーゴはスルモーナからバスで45分ほどで、スカンノへの途中経路に位置し、スカンノからはバスで15分ほどです。

実は今回ヴィッララーゴに行く予定はなかったのですが、スカンノからスルモーナに戻るバス車中でヴィッララーゴの方と隣り合わせになり、少しご案内いただけるということになったので急遽立ち寄ってみることにしました。

ヴィッララーゴは人口たったの600人と、今回ご紹介する3つの村の中で1番小さな村です。

ヴィッララーゴ

ラーゴとはイタリア語で湖という意味で、村の頂上近くからはサン・ドメニコ湖という青く美しい湖を見下ろすことができました。

ヴィッララーゴ

スルモーナとスカンノの間に位置するので、バスの時間次第で途中下車していただくとよいかもしれません。

まとめ

イタリアの最も美しい村 3つを一気に回れてしまう拠点となる町、スルモーナ。

他にもアンヴェルサという村もスルモーナから近く、今回はそちらは訪れませんでしたが、スカンノへ向かうバスの車窓から見ることができました。

スルモーナ

スルモーナ自体も素敵な町なので、ぜひローマからの小旅行先にいかがでしょうか。

イタリアの最も美しい村シリーズ

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!