【イタリア】「最も美しい村」ロコロトンドはクリスマスイルミネーションも美しい!

寒い冬の楽しみのひとつといえば、街を彩るイルミネーションではないでしょうか。イタリアでもクリスマスシーズンは各地でイルミネーションがきらめきますが、中でもオススメしたいのは、南イタリアのロコロトンドという街のイルミネーション。

ロコロトンドは、これまでにもご紹介してきた「イタリアの最も美しい村」のひとつでもあり、街並みだけでも美しいのですが、街中に装飾される冬のイルミネーションは格別です。

目次

ロコロトンドへのアクセス

ロコロトンドは、南イタリアのプーリア州に位置し、プーリア州の州都で空港もあるバーリから電車やバスで2時間前後の場所に位置します。

ローマなどの大都市からは少し遠いのですが、とんがり屋根と白い壁の家が並ぶ街並みが有名な世界遺産の街、アルベロベッロから電車やバスで10分ほどと近いので、アルベロベッロから足を延ばしていただくのもよいかもしれません。

クリスマスシーズンのロコロトンド

ロコロトンドのクリスマスイルミネーションは、とにかく華やか。

旧市街への入口を入ると...

イルミネーション

白い街並みが続き、通りごとにデザインの違うイルミネーションがはりめぐらされています。

花束のように飾られたもみの木や、あたたかな電球色のライト、赤やゴールドのリボンやオーナメントなど...

イルミネーション

イルミネーション

通り沿いの家の壁面やテラスにもシクラメンや小さなクリスマスツリーなどが飾られ、街中でクリスマスを楽しんでいることが伝わってきます。

クリスマスシーズンのロコロトンド

また、イタリアではクリスマスにプレセピオという、キリスト生誕シーンを模した人形が飾られるのですが、巨大なプレセピオが展示された有料の会場もありました。

キリスト生誕シーンを模した人形

まとめ

クリスマスシーズンにイタリアに行くなら、ぜひロコロトンドも候補に入れてみていただければと思います。

もちろん、「イタリアの最も美しい村」の1つでもあるロコロトンドの街並みは、イルミネーションの季節でなくても訪れる価値があると思います。

イタリアの「最も美しい村」シリーズ

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!