"世界で最も美しくロマンチックな庭園" ニンファ庭園と、あわせて訪れたい中世の街セルモネータ

ニンファ庭園

ようやく春が到来しましたね!

今回は、ローマ近郊の春らしいスポットのひとつ、ニンファ庭園をご紹介したいと思います。

目次

ニンファ庭園とは

ニンファ庭園は、ローマの南東約80kmのラティーナ県に位置する英国式庭園です。

ニンファ庭園

元々この地に栄えていた街は14世紀に消滅してしまいましたが、1921年にイタリアの貴族であるカエタニ家がこの庭園を築き、2000年には天然記念物に指定されました。

2014年にニューヨーク・タイムズ紙において"世界で最も美しくロマンチックな庭園"と評され、2016年にはGucciのプロモーションビデオの舞台になったことからも、一躍有名になりました。

ニンファ庭園はその豊かな生態系を守るために3月〜11月の土日のみ開園しており、英語またはイタリア語のガイド付きツアーでのみ見学可能です。

2022年は3月19日から開園しています。

ニンファ庭園の見どころ

庭園には世界から集められた1,300種もの植物が生息し、春には桜、チューリップ、バラ、藤など、秋には紅葉も楽しめます。

ニンファ庭園

また、庭園内には城跡や教会跡などもあり、自然と遺跡の融合を見ることができます。

ニンファ庭園

ニンファとはイタリア語で妖精という意味ですが、本当におとぎ話のような美しく幻想的な世界でした。

ニンファ庭園へのアクセス

ニンファ庭園へのアクセスは、ローマ・テルミニ駅からラティーナ駅まで約40分。

そして、ラティーナ駅からニンファ庭園まで車で10分ほどです。

以前はラティーナ駅からシャトルバスがありましたが、コロナの影響もあって2022年現在は残念ながら運行していないようです。

あわせて訪れたい、中世の街セルモネータ

ニンファ庭園まで行かれたら、ぜひセルモネータという街もあわせて訪れていただくことをおすすめします。

セルモネータ

セルモネータはニンファ庭園から車で20分ほどの高台に位置します。

私はラティーナ駅からニンファ庭園まで利用したタクシーに連絡をして、セルモネータまでも乗せてもらいました。

ニンファ庭園を目的にしていたので、セルモネータはついでで訪れましたが、想像以上に美しい小さな街で、日本ではそれほど知られていないのにこんなに美しい場所があったとは!とイタリアの魅力の奥深さを感じました。

セルモネータ

セルモネータにはニンファ庭園を築いたカエタニ家の城もあり、事前予約制で見学可能です。

まとめ

ニンファ庭園は限られた日しか公開されていませんが、ローマ滞在中に日程が合いましたらぜひおすすめです!

事前にホームページでご確認、ご予約を取ってからおでかけくださいね。

ニンファ庭園(Giardino di Ninfa)

  • 住所:Via Provinciale Ninfina 68 04012 Cisterna di Latina
  • URL:Giardino di Ninfa

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!