「イタリアの最も美しい村」スペッロはこんなところ!

スペッロ

「イタリアの最も美しい村」と呼ばれる村をご存知ですか?

イタリアの民間団体「I borghi più belli d'Italia」に加盟する村の総称で、2022年1月現在300以上の村が加盟しています。今回はこの「イタリアの最も美しい村」と、中でも比較的アクセスがよくおすすめの村、スペッロをご紹介します。

目次

「イタリアの最も美しい村」とは

民間団体「イタリアの最も美しい村」は、イタリアの主要な観光都市に隠れ、過疎化や廃村化してしまいそうな小さな村の再活性化を図ることも目的のひとつとして2001年に設立されました。

「イタリアの最も美しい村」に加盟する村は、美しい景観だけでなく、建築物全体の調和や居住性、文化や自然環境と、それらを保全していくための活動などの条件が審査され、厳選されています。有名な観光地とはまた違った素朴なイタリアの魅力を実感できる場所とも言うことができ、イタリア国内外の観光客からも年々人気が出てきています。

「イタリアの最も美しい村」に興味のある方は、ぜひホームページもご覧ください。加盟している村を州ごとに検索できます。

>>イタリアの最も美しい村の公式HP(英語)はこちら

スペッロへのアクセス

そして、今回ご紹介するスペッロは、イタリア中部のウンブリア州に位置し、ローマから電車で約2時間ほどの場所にあります。

スペッロ駅

駅から村の入口、コンソラーレ門までは徒歩10分もかからないくらいなので、小さな村にしてはかなりアクセスが良いと言えます。

コンソラーレ門

ローマから日帰りも可能ですし、聖フランチェスコ聖堂で有名な世界遺産の街、アッシジのすぐ隣でもあるので、アッシジから足をのばしていただくのもおすすめです。

スペッロの魅力

スペッロは、「インフィオラータ」という、色とりどりの花の絨毯で広場や通りを飾るお祭りが開催される街としても知られています。私はこのお祭りには行ったことがないのですが、平常時であっても多くの民家や商店の軒先が花々で飾られ、とても美しい街並みでした。

スペッロ

スペッロ

花々に彩られた街をそぞろ歩くだけで楽しめるのですが、サンタ・マリア・マッジョーレ教会も見どころです。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

内部のバリオーニ礼拝堂ではルネサンス期の画家、ピントゥリッキオの傑作と言われる見事なフレスコ画を見ることができます。

バリオーニ礼拝堂

>>サンタ・マリア・マッジョーレ教会についてはこちら

まとめ

実はスペッロ周辺には他にも「イタリアの最も美しい村」に加盟する村が点在しており、いくつかまとめてめぐることも可能です。

最近は「イタリアの最も美しい村」めぐりをテーマにイタリア各地を旅していますので、今後機会がありましたら他の村についてもご紹介できればと思います。

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロマーニャ

現在イタリア在住の元旅行会社社員です。旅はライフワークで、これまでに訪れた国は40か国以上。主にイタリアとヨーロッパの情報についてご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!