【四季と宿をめぐる旅】北海道〜然別湖畔温泉ホテル風水としかりべつコタン〜

寒さが一段と厳しくなり、冬本番を迎える1月。家の中でゆっくり過ごしたくなるシーズンですが、せっかくなら冬だからこそ楽しめる唯一無二の旅行体験を味わってみてはいかがでしょうか。

今回は北海道から「然別湖畔温泉ホテル風水&しかりべつコタン」をご紹介!白銀の世界の中、源泉掛け流しの温泉へ入り、氷と雪だけで作られる幻の村を歩きます。氷のグラスでお酒をいただくアイスバーもプレミアムな体験です。

目次

冬だけ現れる道東の幻の村

しかりべつコタン

「しかりべつコタン」とは、然別湖の上に、毎年60日間だけ現れる氷と雪の村です。

もともと数人の若者が、イグルー(アイスブロックでできた家)を作ったことに始まり、40年以上経った今まで地元有志によって、イグルーの村が作られ続けています。

イグルー

湖の上とは思えない広大な雪原。一面真っ白の情景に目を奪われます。そんな雄大な景色に点在するイグルーは、まるで別の世界を訪れているような佇まいです。

湖の気温は氷点下を大きく下回っていますが、イグルーの中は驚くほど暖かく快適。まさにここでしか体験できない、非日常な時間が待っています。

源泉掛け流しの温泉のレイクビューホテル

然別湖畔温泉ホテル風水

しかりべつコタンを訪れる際に拠点としたいのが、隣接している「然別湖畔温泉ホテル風水」。湖畔に湧く源泉を引いた大浴場と、全室レイクビューのお部屋が魅力のホテルです。

今では然別湖畔唯一の温泉宿であり、温泉マニアの間で一つの聖地になっています。

レイクビュー

お部屋に入るとこの通り。一面真っ白な然別湖のレイクビューが広がります。

湖上の雪が風にさらわれて雪煙となり、対岸には"くちびる山"として親しまれる然別火山群の眺めが見事でした。

露天風呂

チェックインすると早速大浴場へ。まるで然別湖に手が届きそうな露天風呂と、一面レイクビューを楽しむ内湯に浸かります。

源泉温度が高いため温度をコントロールしても少々熱めのこともありますが、それも秘湯ならではの趣。氷点下の外気浴と交互にして、雪見温泉を満喫しました。

アイスグラスでいただくアイスバー

アイスバー

温泉でポカポカになったら、夕食前に「しかりべつコタン」へ散歩をするのがおすすめ。実はプレミアムな体験を楽しめるのです。

それが「Ice Bar」。しかりべつコタンの中でも一段と立派なイグルーの中で、数種類のカクテルやドリンクをいただくことができます。

アイスグラス

氷のグラスに注がれた色鮮やかなカクテルはフォトジェニック!前に触れたようにイグルーの中は暖かいので、キンキンに冷えたお酒も進みます。

イグルーの中の内装も美しく、心洗われるような氷の空間で乾杯した時間は、忘れられない冬の思い出になりました。

北海道の恵みが詰まった朝夕食に舌鼓

夕食

ホテルに戻ってきたらお待ちかねの夕食です。温泉やロケーションが注目されがちな「然別湖畔温泉ホテル風水」ですが、実は宿泊する醍醐味こそ、北海道の幸が詰まったお料理だと思います。

夕食はボリューミーな和食会席膳。しゃぶしゃぶやお刺身、お魚のあんかけなど、メインのお料理が盛りだくさんの内容でした。

オショロコマの塩焼き

こちらは名物「オショロコマの塩焼き」。然別湖山麓の湧き水で育った身は、あっさりとした味わいが特徴で、魚本来の旨味が詰まっています。

北海道にしか生息していない絶滅危惧種の魚ですが、「然別湖畔温泉ホテル風水」では、希少な養殖のオショロコマを提供しているのです。

朝食

続いて朝食はこちら。シンプルなメニューが揃ったバイキング形式です。しかし北海道らしさがちゃんと垣間見られるのもポイント。

インカのめざめを使ったポテトフライや、北海道を代表するよつ葉牛乳など、朝からしっかり活力をいただきました。

プレミアムな氷上露天風呂を堪能

氷上露天風呂

冬の「然別湖畔温泉ホテル風水」に宿泊すると楽しめる、ラストのプレミアムな体験が氷上露天風呂です。

実はしかりべつコタンには誰でも入ることのできる無料温泉があるのですが、日中は混んでいることも。そこで宿泊した翌日の朝一を狙うのです。

脱衣所で着替える時間は極寒ですが、それを乗り越えて温泉に浸かればこの通り。白銀の世界で自分をリセットできる唯一無二の入浴が待っています。

ホテル

そんな氷上露天風呂。実はホテルから源泉が引かれているから驚き!まさに"冬の然別湖で遊び尽くす"という思いが反映されています。

道東の大自然と、地元や有志の協力により現れる幻の村「しかりべつコタン」。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

然別湖畔温泉ホテル風水

四季と宿をめぐる旅シリーズ

関連記事

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

土庄雄平

1993年生まれ、愛知県豊田市出身。同志社大学文学部文化史学科・英文学科卒。サラリーマンの傍ら、自転車旅&登山スタイルで、日本各地を駆け巡るトラベルライター。春は桜を愛でながらサイクリング、夏は冷涼な北日本へ自転車で大冒険、秋は秘境の紅葉を求めて山登り、冬は輝く樹氷と白銀の世界に魅了される。そんな自然の中へ身を投じる旅がルーティーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!