【北海道】本当は教えたくない秘密の宿!絵本好き必見の隠れ村とは

北海道秘密の宿

こんにちは!マイコです。

四季の変化を思い切り楽しめ、魅力あふれる北海道。

旅行も徐々にできるようになってきましたね。それでもまだ、「多くの人がいる場所には行きにくい」「子どもが小さいから、大きな宿だと遠慮してしまう」「パートナーと静かな時間を過ごしたい」...そんな方も多いと思います。

そこで今回は、自分たちだけの空間を楽しめる、とっておきの隠れ村を紹介しちゃいます!

目次

どこにあるの?

場所は北海道の美瑛町。簡単な位置は北海道の真ん中で、旭川の下あたりです。

美瑛と言えば、白金温泉や、青い池などが有名です。

青い池

他にも、「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの丘」など撮影スポットも多いです。丘や畑が広がり、自然を大満喫できるのが美瑛町ですね。

その広大な丘の中を車で走らせると、見逃してしまいそうな小さな看板があります。それが「スプウン谷のザワザワ村」です。

「スプウン谷のザワザワ村」とは?

スプウン谷のザワザワ村

1日5組限定の宿。それぞれ1棟貸しのコテージが並んでいます。

コテージ

見てください!この絵本のような風景。

この景色は道から中に入るまで見ることはできません。まるでディズニーランドのような感覚です。

こちらは3カ月前から電話で予約ができますが、すぐに埋まってしまうほどの人気です。空き状況は公式サイトからチェックしてくださいね。

チェックインからワクワクが止まらない

コテージ

こちらでチェックインをします。

コテージ内

中は可愛らしくおしゃれな造り...。ここは本当に美瑛なのだろうか?と錯覚してしまいます。カギをもらい、泊まる棟へと向かいます。私は2年ぶりの宿泊ですが、今回もワクワクが止まりません!

ルームツアー

コテージ

今回泊まるお家はこちらです。

テレビとソファー

テレビとソファーがあり、

書斎

こちらは日の当たる書斎。

テーブル

こちらが食事用のテーブルと、夕食で使うカトラリーです。

カトラリー

キッチンにはコーヒー豆が置いてあります。

キッチン

ミルが用意されていますので、朝にゆっくりいただきたいですね。

トイレ

こちらがトイレで、奥には...

お風呂

お風呂です!!見てください、まるで海外ドラマのようじゃないですか?あ、窓が大きいので、入る時はカーテンを忘れずに。

では2階へ上っていきます。

ベッド

ベットは全部で4つありました。今回は2人での宿泊なのでベットメイクされたのはこちら。この景色も最高ですね。

そしてコテージのベットだからと侮ることなかれ。程よい固さで、ばっちり熟睡できました。

ベットの数は宿泊する人数で棟を決めているようなので、必ずしも4つではないはずです。確認してみてくださいね。

ハンモック

こちらはハンモックスペース。外を見ながらのんびり、ゆらゆら...。

実は全ての棟がこの配置なわけではなく、その棟によってレイアウトが違います。どの棟になるかはお楽しみ。

夕食は絶品の数々!

こちらの夕食は追加料金になりますが、私は絶対に付けることをおすすめします。イタリアンの手順にならって丁寧に作られた田舎料理を提供してくれます。一軒一軒料理を運んできてくれるのも嬉しいサービス。

今回の夕食は18時からでした。まず運ばれてきたのはこちら。

夕食

  • 瀬戸内レモンの自家製レモネード
  • 前菜のプレート
  • 第1のメイン料理「トマトのポモドーロ」

前菜プレートの「100日とうきびのポタージュ」が本当に美味しくて一瞬で飲み干してしまいました。ポモドーロはシンプルなのに、トマトの味が濃く、旨味が際立っていて、あと一皿食べたいと思いました。

メイン料理

こちらは第2のメイン料理。

  • 道産豚のロースト シャリアピンソース 山わさび添え
  • 春野菜のグリル バルサミコソース
  • 道産豚のリエットと美瑛豆のチリコンカンのブルスケッタ

お肉はもちろん、このソースが絶品でした。野菜もグリルしたことで、甘く食べやすく、お肉と一緒にパクパク食べてしまいます。

ドルチェまで休む暇なく、食べ続けていました。

ドルチェ

  • 美瑛ジャージー牛乳のカタラーナ

締めはさっぱりとしたカタラーナ。今回も大満足な夕食でした。

写真映え間違いなしの朝食は...

朝食は料金に含まれています。この朝食も楽しみの一つ。ちなみに今回もスタッフが運んできてくれます。

朝食

こちらがザワザワ村名物フレンチトーストの朝食です!

  • フレンチトースト
  • サラダ
  • 本日のスープ

カップ

コーヒーは部屋に置いてある豆を挽いていただきましょう♪この画は、映画・絵本好きにはたまらないのではないでしょうか。

ちなみに外にウッドデッキがあるので、そこでた食べることもできますよ。

フレンチトーストには蜂蜜をたっぷりかけて...。私は大好きなシナモンパウダーも。

オーブンでじっくり焼いているのか、器にこびりついたパンまでも美味しい。一緒についてくる、優しい味のスープも体に沁み渡ります。

チェックアウト

10時にチェックアウトです。カウンターには、ザワザワ村オリジナルの切手やポストカードなども販売していました。思い出にいいですね♪

毎回「あと1泊したい...!」と思える素敵な田舎宿。人気の宿泊施設ですが、とってもとっても大好きな場所です。

チェックアウト

宿泊者のみが入れる、美瑛の隠れ村のご紹介でした。あなたもザワザワ村民になってみませんか?

※予約は電話のみ

関連記事

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マイコ

北海道在住の旅行好きのイラスト描きです。北海道の魅力を改めて感じたい伝えたい!特に温泉やグルメが好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!