「永遠の都」ローマを歩く。ローマで必見の観光スポット7か所を実際に訪れてきました!

イタリアと言えば、「ローマ」、「フィレンツェ」、「ミラノ」、「ヴェネツィア」の「4大都市」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

今回はその4大都市のひとつである、イタリアの首都「ローマ」を訪れましたので、ローマで必見の観光スポットをご紹介します!

目次

凱旋門とコロッセオ.JPG

ローマで必見の観光スポット1. テルミニ駅

テルミニ駅.JPG

ローマ旅のスタート地点は、テルミニ駅になるかと思います。

テルミニ駅はイタリアで1番大きい駅であり、複数の鉄道に加え、高速列車のフレッチャロッサやイタロ(いわゆるイタリアの新幹線)も通っています。

※イタリアはスリが多いことで有名ですが、駅構内や周辺は不特定多数の人が利用しているので特に注意が必要です!貴重品は必ず身体の前で持ちましょう!

▼関連記事:

ローマで必見の観光スポット2. コロッセオ

ローマを訪れたら、古代ローマ円形闘技場『コロッセオ』は見逃せません。 コロッセオは西暦80年に完成しましたが、ここまで形が残されているとは驚きですね。

コロッセオ外観.JPG

到着したらまずチケットを購入しましょう!ただ、コロッセオは大人気観光地のひとつですので大行列になるのは日常茶飯事です。

ちなみに列は、

  • 1. 当日チケット購入の列
  • 2. チケット購入済みの列
  • 3. ローマパスの列

と3列に分かれています。

なので、予約なし・チケットなしの場合、1番右の列!ですが... 大行列なので覚悟必須となります。

★行列回避ポイント★

  • ウェブサイトにて事前チケット購入(予約料別途2ユーロ(=約240円/2020年3月現在))
  • ローマパスの対象観光地入場無料特典(最初に行く観光地1か所または2か所)を利用
  • 比較的空いているフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘にて購入(※)

(※)チケットはコロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘の3スポット共通チケット(16ユーロ(=約1,890円/2020年3月現在))なので、どこで購入してもOKです。

コロッセオ内観.JPG

コロッセオに入場すると大迫力の光景が目の前に...!!2階にも上がることができるので、コロッセオ全体を見渡すことができます♪

▼コロッセオへのアクセス:
テルミニ駅より地下鉄B線にて2駅「Colosseo駅」で下車すぐ

▼関連記事:
見学がもっと楽しくなる!「ローマのコロッセオ」にまつわる5つの豆知識

ローマで必見の観光スポット3. フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ1.JPG

コロッセオの向かいにある『フォロ・ロマーノ』。

※コロッセオと同じチケットで入場できるので是非、訪れてみてください♪

「フォロ」とはイタリア語で「公共広場」という意味なので、『フォロ・ロマーノ』は「ローマの公共広場」となります。古代ローマ帝国の中心地として栄えていた場所だそうですよ。

中には、政治の最高機関である元老院や凱旋門、神殿等、見どころがたくさんあります。 古代ローマの世界を感じながら歩いてみてください♪

フォロ・ロマーノ2.JPG

※フォロ・ロマーノとパラティーノの丘は繋がっているので、一度に見学してくださいね。

※共通チケットは2つ合わせて1カウントと見なされるので注意が必要です。

▼フォロ・ロマーノへのアクセス:
テルミニ駅より地下鉄B線にて2駅「Colosseo駅」にて下車し、徒歩約5分

▼関連記事:
ローマ必見スポット! 古代ローマの歴史が凝縮された「フォロ・ロマーノ」

プラスαで訪れたいスポット『真実の口』

真実の口は、『サンタ・マリア・イン・コスメディン教会』にあります。観光客が一目見ようと行列をなしていることもしばしばです。

「嘘をつく人が手を入れると抜けなくなる」という言い伝えで有名ですが、以前、「なぜ皆並ぶの?あれはマンホールなのに」とイタリア人の方が言っていました。実はこの真実の口、"マンホールの蓋"だったという説もあるようですね。 時間がある方は是非、手を入れに行ってみてください!

あなたは果たして、無事手を抜けるでしょうか...??

ローマで必見の観光スポット4. パンテオン

パンテオン.JPG

パンテオンはミケランジェロが「天使の設計」と称賛したと言われている万神殿です。

紀元前27年に建てられましたが、火事で焼失し、現在のパンテオンは118年に再建された2代目になります。

とは言っても約2000年前の建物が、現在でも大迫力の姿を見せてくれます。

入場は無料なので、是非中にも入ってみてください!

▼パンテオンへのアクセス:
フォロ・ロマーノから徒歩約15分 / ナヴォーナ広場から徒歩約10分

▼関連記事:
ローマに来たらぜひ見たい「パンテオン神殿」。見どころや入場料についてご紹介。

ローマで必見の観光スポット5. ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場.jpeg

ナヴォーナ広場のシンボルは3つの噴水。その中でも中央にある『四大河の噴水』は、ベルニーニが設計した噴水なんです。

周辺にはカフェやレストランもあるので、ここでランチもおススメですよ。

▼ナヴォーナ広場へのアクセス:
パンテオンから徒歩約5分

▼関連記事:
ローマのナヴォーナ広場に建つ「四大河の噴水」と、有名カフェの「タルトゥーフォ」

ローマで必見の観光スポット6. トレヴィの泉

トレヴィの泉.JPG

歩いていると突然現れるのがトレヴィの泉。トレヴィの泉はバロック時代に建設された噴水で、高さはなんと25mもあります。

ご存知の方は多いと思いますが、トレヴィの泉には言い伝えがあり、投げるコインの枚数によって願いが叶うと言われています♪

  • 1枚:ローマに再び戻って来られる
  • 2枚:好きな人と結婚できる
  • 3枚:相手と別れることができる

正しい投げ方は、噴水に背を向けて、右手にコインを持ち、左肩越しに後ろへ向かって口笛をピーっと吹きながら投げるのだそうです(諸説あり)。

▼トレヴィの泉へのアクセス:
ナヴォーナ広場より徒歩約10分 / 地下鉄A線「Barberini駅」より徒歩約10分

▼関連記事:
コインを投げれば願いが叶う?ローマ定番の観光スポット「トレヴィの泉」

ローマで必見の観光スポット7. スペイン広場

スペイン広場.JPG

映画『ローマの休日』の舞台になり一躍有名になったスペイン広場。映画のシーンを思い出しながら観光してみると楽しいかもしれませんね!

※しかし、スペイン階段では飲食禁止・座り込み禁止になっているので残念ながら、映画の再現はできません...。

▼スペイン広場へのアクセス:
トレヴィの泉より徒歩約8分 / 地下鉄A線「Spagna駅」より徒歩約2分

▼関連記事:

見所がたくさんのローマは2日間かけての観光がオススメ!

イタリアの首都ローマ、いかがでしたでしょうか?

ローマは見所がたくさんあるので、じっくり見て回るなら2日間観光時間を確保されることをオススメします♪

綺麗な街並みを散策するのはローマの醍醐味ですが、やはり全て徒歩では疲れてしまいます。

ローマはタクシーやバス、主要な観光スポットを周遊する2階建て観光バスも整備されているので、上手く活用しながらローマの街を楽しんでくださいね。

関連記事:ローマをさらに楽しむにはこちらの記事も要チェック!

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

まいまい

国内外問わず、旅行が好きです。現地の面白い情報を発信していきます!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!