【富山】第2弾 ノスタルジーが漂う高岡の街を、のんびりゆったり散策♪

前回はどこか懐かしい昔ながらの街並みが楽しめる「素敵散策コース」をご紹介しましたが、今回は高岡を訪れたら一度は参拝しておきたい観光スポットと、美味しい日本酒が楽しめる店をピックアップ。

神々しい空気に包まれた神社仏閣を巡りながら、たっぷりエネルギーをいただいて、心や身体をリフレッシュしに行きませんか?

>>前回の記事:【富山】第1弾 ノスタルジーが漂う高岡の街を、のんびりゆったり散策♪はこちら

目次

高岡といえばやっぱりここ!国宝「瑞龍寺」で心のリセット

瑞龍寺

高岡駅瑞龍寺口(南口)から徒歩13分。厳かで壮大な瑞龍寺は加賀二代藩主前田利長公の菩提を弔うため、三代藩主利常によって1614年(慶長19年)に建立された寺。

国宝に指定されたこの瑞龍寺は、建立から400年以上の年月を経ていてもその魅力は色褪せることなく、訪れる人々に安らぎを与えてくれます。

瑞龍寺

総門をくぐり抜け山門へ続く玉砂利の参道を進めば、広い境内に美しく並んだ石灯籠が。そこから眺める中央の仏殿や奥へと続く法堂はまるで水墨画の様に美しい佇まい。

左には禅堂、右には大庫裏が左右対称におかれていて、各堂を結ぶ静寂な回廊では神聖な風が通り抜けていくのを肌で感じることができます。

心と身体を浄化してくれそうな神秘的な雰囲気が漂うこの寺は、金運を高めるパワースポットとしても有名だとか。清らかな場所で心のリセットをしながら、金運アップも祈願してみてください。

瑞龍寺

  • 住所:富山県高岡市関本町35
  • 営業時間:9:00~16:30 ※入場は閉門30分前まで(12月10日~1月31日)9:00~16:00 
  • 公式サイト:瑞龍寺
  • 拝観料: 大人500円/中高生200円/小学生100円

凛々しいお顔にうっとり!イケメンすぎる大仏様に会いに行こう!

「日本一ハンサム」と言われる大仏様

キリリとした表情の中に優しさが溢れる「日本一ハンサム」と言われる大仏様は、高岡駅前の御旅屋通りを抜けたすぐ傍で出会うことができます。

奈良の大仏、鎌倉大仏ととともに「日本三大仏」に数えられているそうで、街中で突然現れるその姿は約16mとビッグサイズ。穏やかで慈愛に満ちたそのお顔は、まるで高岡の人々を見守っているかのように見えます。

「日本一ハンサム」と言われる大仏様

実はこちらの大仏様は三代目。初代と二代目は木製だったため、火事で消失してしまい、その後高岡の錫物技術を巧みに使って約30年もの時を掛け青銅製の姿に生まれ変わりました。

大仏様が鎮座する台座の下には小さな展示室が。中には地獄の様子を描いた絵画などを見ることができます。

近くにはカフェや飲食店が数軒あるので、ちょっと休憩するならこのエリアがおすすめ。高岡で外せない定番観光スポットです♪

高岡大仏

  • 住所:富山県高岡市大手町11-29
  • 営業時間:境内自由(大仏台座下回廊)06:00~18:00、(寺務所)9:00~17:00
  • 公式サイト:高岡大仏

高岡關野神社で、心を込めて願掛け!

高岡關野神社

高岡關野神社

大仏様を後にして徒歩8分の場所にあるのが高岡關野神社。ここは毎年5月1日に行われる「高岡御車山祭」で有名な神社。

高岡關野神社

境内には撫でるとご利益がある...と言われる「なで牛」の石像があり、自分の体の痛いところや病んだ部分を撫でた後、うしの体の同じ部分を撫でれば、悪いところがうしに移って病気が治ると言い伝えられています。

この他学力向上にも効果があるそうで、ご利益を願いたい方々におススメ。大仏様とセットにして歩いていただきたい散策コースです。

高岡關野神社

昆布愛溢れる昆布締め専門店「Craftan(クラフタン)」で富山の日本酒を味わおう!

最後は昆布締め専門店をご紹介。高岡關野神社から徒歩約10分、山町ヴァレー1階にある「Craftan(クラフタン)」は、他では味わうことができない昆布締めを楽しむことができます。

昆布締め専門店「Craftan(クラフタン)」
<リノベーションした店内は、昆布をイメージしたデザインが溢れています。テーブルや壁、箸置きなどもチェックしてみてください>

「昆布締めって何?」と首を傾げる方がいらっしゃるかもしれませんが、これは富山の郷土料理で北海道でとれた昆布と富山湾で捕れた新鮮な刺身を挟んだ1品。

ランチタイムには「野菜の昆布締め定食(1,430円)」や「昆布締め野菜と鳥ささみのヘルシー定食(1,760円)」といった、女性やシニアの方々が喜びそうなメニューがあります。

昆布締め専門店「Craftan(クラフタン)」

この他日本産クラフトビールや、珍しい富山の地酒などが豊富に取り揃えられていて、好みの味を伝えるとおすすめの1杯を味わうことができます。食事だけを楽しみたい方も軽く1杯飲みたい方にもおすすめの店。高岡旅行の〆や旅の記念に訪れていただきたいレストランです。

Craftan(クラフタン) 昆布締め料理専門店

  • 住所:富山県高岡市小馬出町6 山町ヴァレー二の蔵
  • 営業時間:(月~水)11:00~14:00、(木~日)11:00~14:00、18:00~22:00、月~水はランチのみ、ディナーラストオーダーは21:30
  • 公式サイト:クラフタン 昆布締め料理専門店

関連記事

富山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『富山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking富山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!