【富山】ノスタルジーが漂う高岡の街を、のんびりゆったり散策1♪

高岡の街並み

猛暑の日々もようやく終わりを迎え、次の季節の訪れを感じる今日この頃。今年の秋はどこへ行こうかな...と計画中の方も多いのではないでしょうか。

今回は一昔前にタイムスリップしたかの様な、どこか懐かしい「高岡(たかおか)」の街をご紹介。第二次世界大戦の戦禍を免れたこの街には、江戸時代末期から明治時代にかけての様々な建物が残る一角があり、ゆったり穏やかな空気に包まれています。

お友だちやパートナー、ひとり旅にもおすすめの旅先「高岡」。日ごろの喧噪を忘れさせてくれそうなこの街を、次の旅行でぜひ訪れてみてください♪

目次

「ドラえもん散歩道」でブロンズ像と記念撮影♪

あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩2分。ウイングウイング高岡広場にある「ドラえもんの散歩道」は、何とも可愛らしいブロンズ像が立ち並ぶ撮影スポット。

ドラえもん散歩道

ここ高岡は「ドラえもん」の生みの親、藤子・F・不二雄先生の故郷ということで、誰もが知っているキュートなキャラクターたちが、ダンスをしながら出迎えてくれるのです。

彼らの表情やポーズをじっくり見ると非常に活発。その姿はまるでサーカス団員のよう。小さなお子様はもちろん、毎週ドラえもんを観て育った大人や外国人観光客の心まで鷲掴み!思わず笑顔が溢れ出してしまいそうなこの場所で、旅の記念撮影を楽しんでください♪

ドラえもんの散歩道

  • 住所:富山県高岡市末広町1-8
  • 営業時間:24時間

重厚感と歴史が薫る街、山町筋を歩く

山町筋

「ドラえもんの散歩道」からゆっくり歩いて10分。重厚な土蔵造りの建造物が立ち並ぶ「山町筋」は、まるで時が止まったかの様に静かな一角。趣のある建物や資料館などがあるので、街を散策しながら歴史に触れたい方におすすめです。

高岡信用金庫
<入口からたいそう立派な高岡信用金庫>

山町ヴァレー(旧谷道家)
<山町ヴァレー(旧谷道家)>

館内奥へ進めば中庭と蔵があり、雑貨屋や展示ルーム、バーなど営業中。

旧富山銀行

赤レンガが印象的な近代西洋建築は「旧富山銀行」。

高岡御車山会館

そのすぐ正面には「高岡御車山会館」が。ここには全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財である「御車山(みくるまやま)」が通年展示されており、煌びやかに輝く立派な御車を実際に見ることができます。

他にもシアターを鑑賞したり、祭囃子などを体験できたり...と、伝統的で神秘的な祭りの世界へ導いてくれるスペースが。コンパクトながらも楽しい仕掛けが詰まった館内です。

石畳が美しい、金屋町を散策!

金屋町

山町筋から徒歩7分。美しい石畳の道と格子造りの家々が軒を並べる金屋町(かなやまち)は、時代劇や映画のロケに出てきそうな、古きよき時代の面影が残る街。

石畳が美しい、金屋町を散策!

1609年、加賀藩の藩主前田利長が、開町まもないこの街を繁栄させるため、鋳物師(いものし)を呼び寄せたことから、鋳物産業が根付き「鋳物発祥の地、錫(すず)製品の街」と呼ばれる様になった高岡。

特にここ金屋町には個性豊かな錫製品を取り扱う雑貨店が何軒もあるので、素敵なお土産を見付けられそうな予感。他にもアンティークや古道具など、味わいある商品が多く陳列してあるので、じっくり時間を掛けて掘り出し物を探してみてください。

錫製品のお店
<普段使いできそうなスッキリしたデザインの錫アクセは思いの他お手頃>

アクセサリー体験

アクセサリー体験
<1アイテム2,200円(ブレスレットは3,300円)>

見るだけでは物足りない!という方には、自分だけのオリジナル錫製品を作ることができる「アクセサリー体験」がおすすめ。どんなデザインにするかは自分次第!ハンマーで錫を叩きながら凹凸模様を入れれば、30分ほどで世界にたった一つだけの作品が完成です。

※アクセサリー体験は、事前予約しておくことをおすすめします。

大寺幸八郎商店

  • 住所:富山県高岡市金屋町6-9
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:火(祝日の場合は営業)
  • 公式サイト:大寺幸八郎商店

高岡うまれのクラフトビールを飲みながら一休み!

ラティスワーク ブリューイング タップハウス

金屋町散策の合間にちょっと一休みで立ち寄りたいのが、きゅっと冷えたオリジナルクラフトビールを味わえる「Latticework BREWING Tap House」。

ラティスワーク ブリューイング タップハウス 店内

古民家の素敵を存分に活かしながらリノベーションした店内はどこか懐かしい佇まい。まるでおばあちゃんの家に帰ったかの様な温かさに包まれていて、靴を脱いで足をのばしながら畳の上でビールを味わうことができます。

クラフトビール
<メニューは常時5種類以上!カウンターでちょい飲みも楽しめます>

中庭奥にある小さな醸造所で、オーナー自らが作るビールはどれも爽やかでフルーティー。定番の「金屋エール」以外、1度作ったビールは2度作らない...というスタンスを貫いているそうで、訪れる度に違うテイストが味わえるかも。

土曜日のみ11時半から営業しているので、昼飲みが楽しめるのも嬉しさのひとつ。ここでしか味わえないお気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

Latticework BREWING Tap House(ラティスワーク ブリューイング タップハウス)

  • 住所:高岡市金屋町3-15
  • 営業時間火・水・金 18:30~21:30、土 11:30~14:30、18:30~21:30
  • 定休日:日・月・木
  • Facebook:Latticework brewing

関連記事

富山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『富山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【秘境の温泉宿】サスペンスドラマで有名なロケ地、船でしか行けない「大牧温泉観光旅館」をご紹介!

Ranking富山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ちょびこ

台北在住。旅と可愛い雑貨とビールが大好き。語学勉強が趣味です。台北や台北近郊を散歩しながら見つけた、この土地の魅力をお伝えさせていただきます♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!