ローマで出会えるシチリアの味!シチリアカフェをご紹介

みなさんボンジョルノ!イタリア・シチリア在住のサエコです。

過去、色々なシチリアのご当地グルメをご紹介してきましたが、この度なんとシチリア島を飛び出してローマにあるシチリアカフェに行ってきました。
シチリア在住歴4年以上となった筆者は、ローマで食すシチリアの味をどう感じたのか?レポートしていきたいと思います。

目次

シチリア名物はシチリアでないと見つからない?

食文化を大事にするイタリア。基本的にその土地のものはその土地で食すことが推奨されます。そして、誰しも自分の生まれ育った地域の食文化に誇りを持っているものだと思いますが、イタリア人は特にそれが顕著だと思います。

とはいえ、見るべきもの、食べるべきものが多すぎるイタリアです。「旅程を考えるとシチリアまで飛んでいる暇がない...」というのも納得です。

東京や大阪のように、イタリアでもローマやミラノなどの大都市では、いろんな地域のご当地モノに出会えることもあります。

ローマの駅ナカで見つけたカンノーロ
<ローマの駅ナカで見つけたカンノーロ>

その中でも、できれば本場のもの、本場の味にできるだけ近いものがいいですよね。ということで今回おすすめしたいのが、ローマにある、店名に「シチリア」と入ったシチリアカフェです!

ローマにあるシチリアカフェ!

その名も"ラ・カンノレリア・シチリアーナ(La Cannoleria Siciliana)"。「シチリアのカンノーロ屋さん」という意味です。

カンノーロ(Cannolo)というのはシチリアの郷土菓子のこと。詳しくはこちらの記事をご一読ください。

>>逃したら後悔する!絶対食べて帰りたいシチリアのスイーツ5選

ローマに5店舗の他、ミラノにも1店舗あり、シチリアでシチリア名物を食べてみたいが時間がない...という方には大変おすすめです。

ラ・カンノレリア・シチリアーナ(La Cannoleria Siciliana)

今回はバチカンの北側にある店舗へ行ってきたのですが、日曜の朝だったこともあり大盛況で外の席はほぼ満席でした。

明るくおしゃれな店内はとても入りやすい雰囲気。ゴテゴテしない程度にシチリアデザインが施されていました。

カンノレリア(カンノーロ屋さん)

お店の名前は「カンノレリア(カンノーロ屋さん)」ですが、カンノーロだけでなく、シチリア名物のライスコロッケ「アランチーノ」も楽しむことができます。店内にはアランチーノの紹介がイタリア語だけでなく、シチリア方言も交えて書かれていました。

カンノレリア(カンノーロ屋さん)

カンノーロは、クラシックなカンノーロの他、チョコレートやピスタチオ、ヌテラのトッピングがされたものなど、いくつか種類があります。

種類豊富

テーブル席だけでなく、カウンターにも入れ替わり立ち替わりお客さんがやってきて、とても賑わっていました。スタッフさんは皆とても忙しそうにしていて、少し待たされたのち、本来はオーダーをとる係ではないバリスタさんが、申し訳なさそうに注文を取りに来てくれました。

今回オーダーしたのは、砕いたピスタチオがトッピングされたカンノーロとエスプレッソコーヒー。カンノーロは3ユーロでしたが、ローマという立地を考えたら納得のお値段です。正直、もっと高いかと思っていたぐらいです(ちなみに筆者が住んでいる町では2ユーロから2.5ユーロ程度で買えます)。

カンノレリア(カンノーロ屋さん)

さて、気になるお味の方ですが、4年以上シチリアでカンノーロを食べ続けた筆者のコメントとしては、まさに「カンノーロの教科書」のような王道のカンノーロですごく美味しかったです。ピスタチオが惜しむことなくトッピングされていたのも嬉しいポイント。皮も十分にサクサクしていました。

胃袋と相談の結果カンノーロのみでしたが、お隣の席のマダムが注文していたハムとチーズのアランチーノも熱々で提供されてとっても美味しそうでしたよ。

さいごに

今回はローマで出会えるシチリアの味ということで、シチリアカフェをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

もちろん、シチリアの地でシチリアの味を堪能して頂きたいところですが、どうしても難しいという方は、次回のシチリア旅に想いを馳せながら、ラ・カンノレリア・シチリアーナで素敵なひとときをお過ごしください。

La Cannoleria Siciliana

今回訪れたのは、バチカンの北側にある上記の店舗ですが、前述のようにローマには合計5店舗、ミラノに1店舗あります。

>>全店舗の情報や住所を確認したい方はこちらから

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サエコ

シチリア島に魅せられて移住。目標は地元民に間違えられるようになること。ガイドブックに載っていないような、ローカルな情報をお伝えします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!