たびこふれ

【イタリア】世界最高峰のピスタチオがあるシチリアからピスタチオ情報をお届け!

記事投稿日:2022/08/05最終更新日:2022/08/05

Views:

ピスタチオ

近年、日本でもピスタチオを使ったスイーツをよく目にするようになりました。カフェやケーキ屋さんだけでなく、コンビニスイーツにも登場していますね。

どんどん知名度をあげているナッツの女王・ピスタチオですが、どれを買っても同じだと思っていませんか?

実は、イタリア・シチリア島で作られるピスタチオは世界最高峰と言われています。ということで今回は、そんな高品質のピスタチオをつくる町があるシチリア島から、ピスタチオ情報をお届けします。

目次

ピスタチオの町・ブロンテ

シチリアのシンボル・エトナ山の麓にある、人口2万人弱の小さな町・ブロンテで世界最高峰のピスタチオは作られています。山麓にある町だけあって、起伏ある斜面にピスタチオ畑が広がります。

エトナ山
<噴火しているエトナ山>

秋にはピスタチオの収穫祭も開催され、町が緑色に染まります。ピスタチオグルメが一挙に集うこのお祭り、ピスタチオ好きにはたまりません。ここ3年は新型コロナウイルスの影響で開催されていませんが、今年に期待です。

ブロンテ産ピスタチオが世界最高峰な訳

ブロンテ産ピスタチオはなぜ世界最高峰と言われているのでしょうか。

まずは、何と言ってもエトナ山の恵みです。エトナ山は現在も活発に活動している火山で、周辺の土地はミネラルなどの栄養分を豊富に含んでいます。

そんな肥沃な大地で栄養を存分に吸い上げて育つブロンテ産ピスタチオは、あざやかな緑色をしていて「緑の宝石」や「食べるエメラルド」などと呼ばれています。風味もとっても豊かで、口に入れると、ピスタチオをあまり食べたことがない人でも「風味が豊かってこういうことか!」と分かるでしょう。

ピスタチオ
<ブロンテ産のピスタチオ>

ブロンテ産ピスタチオを世界最高峰にしているもう1つの理由はその希少性です。

ブロンテのピスタチオは2年に1度、奇数年にしか収穫されません。そうすることで、2年分の栄養をたくわえた質の高いピスタチオを作っています。

さらに、起伏がありエトナの溶岩がゴロゴロ転がっている畑に機械を入れることは困難...ということですべて人の手で収穫されています。大量生産が難しいので、希少価値が高くなるのも頷けます。

ちなみに日本に輸入されているピスタチオのうちおよそ92%は米国産、6%がイラン産、そしてイタリア産はたった1%です。

ピスタチオの実
<ピスタチオの実/写真提供:RARAトレーディング株式会社>

そんなシチリアのブロンテ産ピスタチオはDOP(原産地名称保護)に認定されています。偽物が出回るのを防ぎ、伝統ある食品(食材)を守るためにEUで定められているもので、DOP認定を受けるにはかなり厳しい審査に通らなければなりません。

ブロンテ産ピスタチオと出会ったときには、DOPという表示をチェックしてみてくださいね。

ピスタチオって普段食べますか?

ピスタチオと聞くと、炒って塩味をつけたおつまみをイメージされる方が多いでしょうか。かくいう私も、お酒のお供としてよく食べていたので最初はそんなイメージでした。

最近、ピスタチオのスイーツはよく目にするとはいえ、ピスタチオを使った料理を食べる機会はまだまだ少ないのではないでしょうか。

ピスタチオ
<ブロンテ産ピスタチオ/写真提供:RARAトレーディング株式会社>

ピスタチオは、血行促進、腸内環境の改善や血圧を下げる効果があると言われているほか、アンチエイジングにも最適だとか。さらにβカロチンやカリウム、ビタミンB2・B6などの栄養素も豊富と...聞いたら、毎日の食生活に積極的に取り入れていきたくなりますね。

ピスタチオがとっても身近なシチリアでは、スイーツだけでなく料理にもよく使われています。シチリアの人たちはどんな風に使っているのでしょうか。

ピスタチオを使った料理やスイーツ

筆者がシチリアで出会ったピスタチオメニューの一部をご紹介します。

ピスタチオを使ったクリームパスタに、さらに上から砕いたピスタチオが贅沢にかかっています。最高です。

クリームパスタ

シチリアのライスコロッケ「アランチーノ」にもピスタチオバージョンがあります。

アランチーノ

下の写真では、ハンバーガーのハムの上にピスタチオペーストがかかっています。

ハンバーガー

ピスタチオが練りこまれたパスタもあります。

パスタ

スイーツでは、ジェラートやシチリア郷土菓子のカンノーロに使われるのは言うまでもなく、下の写真のようなパイ生地や、クロワッサンなどにピスタチオクリームをたっぷり詰めたものは多くのバールやカフェで食べられます。

パイ

ピスタチオクリームをコーヒーに入れて、ピスタチオフレーバーコーヒーも美味しいです。

ピスタチオフレーバーコーヒー

栄養がとれるだけでなく、なんだかおしゃれですよね。ピスタチオ入りの乾燥パスタはもちろん、ピスタチオペーストやピスタチオクリームは小瓶で売っていますので、お土産にもぴったりです。

さいごに

ピスタチオ、とくにシチリアのブロンテ産ピスタチオと日常への取り入れ方についてご紹介してきました。栄養豊富で使い方も無限大のピスタチオ。ピスタチオスイーツだけで終わるのはもったいないです。毎日の食事にも取り入れつつ、ぜひ一度シチリアで世界最高峰のピスタチオを味わってみてくださいね。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
サエコ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/08/05最終更新日:2022/08/05

Views:

イタリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.