たびこふれ

新しいスタイルの温泉旅館・定山渓温泉『旅籠屋 定山渓商店』に行ってきた(^^)

記事投稿日:2020/07/09最終更新日:2022/05/02

Views:

旅籠屋 定山渓商店

北海道の温泉地の中で札幌から1番近い定山渓温泉に行ってきました^^

札幌市内から車で1時間というアクセスの良さで人気ですよね!!

2019年7月にオープンした『旅籠屋 定山渓商店』はまだ口コミが少ないにも関わらず人気を集めている温泉宿。上質な宿づくりで人気の第一寶亭留グループが「もっと気軽に定山渓温泉を楽しんでほしい」と斬新なコンセプトを打ち出し、新しいスタイルの温泉旅館として誕生しました★

早速、レポートしたいと思います(^^)/

目次

もっと自由に。もっと気のままに。必要なものを、必要なだけ。

このテーマをコンセプトにしている定山渓商店。1971年から2018年まで47年間札幌市内に愛された『渓流荘』をリノベーションしています。

この外観が目印です(*^^*)

定山渓商店

ロビーに入るとスタッフの方2名が出迎えてくれました★

ロビーラウンジは、シャープな直線と温かみのある円が融合した「和モダン」な雰囲気。特徴的なライトが吊るされたり、Tシャツが吊るされたりして、シンプルだけど心休まる空間です。

他の宿とは少し違い、オセロや将棋など遊べるゲームがたくさんありました!^^テーブルにゲームが埋め込まれていて、見ていて楽しいです!!

ロビーラウンジ

最近、スマホばかりでこのような遊びを忘れていました。

酒飲みにはこのプランがおすすめ

たくさんのプランがあるのですが、私が選んだプランは『七段焼肉コース×七時間飲み放題』。

飲み放題パスポート

なんと日本酒もたくさん種類があるのが酒飲みには嬉しい!!!

私のおすすめは『鍋島』と

鍋島 日本酒

『三井の寿』というお酒です。

三井の寿 日本酒

もちろん、ビールやワイン、果樹酒、ソフトドリンクもありますのでお酒以外も楽しめます^^

このバーカウンターでは16時~23時までオーダーすることができ、おつまみもありました。

どれにしようか迷ってしまいます...♪

バー

名物!!!輝くコロッケです!!!

コロッケ

精肉店のコロッケ、奈良漬けのコロッケの2種類がありました★

枝豆やピザトーストなどもあり、ロビーで食べることはもちろんラウンジで飲んだり食べたりすることもできます。(大浴場以外ならどこでも飲めます)

ロビー

秘密基地のようでワクワクしませんか??

ロビーの一角

自分のペースで好きなお酒を飲みながら、雑誌を読んだり仕事のアイディアを絞ったり。。。

"過ごし方は自由!"そんなコンセプトにピッタリでした★ごはんの前にほろ酔いになってしまいますよね!!

客室にもこだわり

旅館といえば和室・洋室・和洋室というのが一般的。なかなか温泉旅館にひとりでは宿泊しにくいですよね...。定山渓商店には、『カプセルルーム』があるのです。

ひとりでも気兼ねなく宿泊でき、お食事も同様に食べることができます。

私はお友達と2人で宿泊したため、和室を予約しました!!

和室

アメニティなどの付属サービスは最小限に抑えられているので、できれば使い慣れたものを持参することをおすすめします★

洗面台

もちろん温泉も!

写真は撮りませんでしたが、温泉も充実!

内湯2個、露天風呂1個、サウナ、水風呂があり、洗い場も10個程ありました★

茶色いお湯で、温泉の効き目がでるような不思議な感じ。

夜はおまちかねの定山渓精肉店の焼肉

この宿では定山渓精肉店の焼き肉が食べられるとのこと♪

定山渓精肉店

店主こだわりの焼肉六段が通常ですが、少し欲張って七段コースを予約しました。

おつまみや選りすぐりのお肉を7段のお重に忍ばせたものでした★

定山渓精肉店 肉屋のツマミ

1段目は『肉屋のつまみ』キムチやタコの酢の物などを6品。

ミックスサラダ

2段目は7種類の野菜をミックスしたサラダ。お花も食べられました。

いろいろな部位のお肉

3段目以降は牛肉のさまざまな部位が味わえるお重が連なる豪華絢爛な内容です。

お肉

お肉のトリセツがあるので、トリセツにそって焼くだけです。

トリセツ

ジュージュー!!!!!

焼肉

その中でも私のおすすめ★

食べることが大好きでおいしい焼肉も今まで食べてきましたが、私が生きてきた中で一番おいしい焼肉でした!!!(本当です)

その中でも群を抜いて美味しかったのは、3段目の四角いタンと4段目のカメノコです★

ぜひ味わってみてください!!!

どれもおいしくお腹いっぱいになりましたが、歯止めが効かなくなり単品でホルモンとハツを頼んでしまいました^^(笑)

ホルモンとハツ

ごちそうさまでした(*^^*)

お腹いっぱいお肉やお酒をいただき、ぐっすり寝ました。。。

朝食もしみる~~~!

朝食は『肉屋の雑炊』『肉屋のカレー』から選択できます。

お酒を飲みすぎた翌日に食べたいものですよね^^

せっかくなので1つずつ頼みました(^^)/

肉屋の雑炊

肉屋のカレー

ちなみにおかわりもOKだったのでおかわりしました^^(笑)

チェックアウト

チェックアウトは12時。遅くまでのんびり過ごすことができるので、それもとても嬉しいポイントです★

"自由に過ごしたい!自然体な旅をしたい!お酒が好きな方!!食事も楽しみたい!!"という方に最適な空間でした。

みなさんも素敵な思い出を作りに行ってみませんか??

これからもいい宿をたくさん紹介していきたいと思います♪

>>旅籠屋 定山渓商店の公式サイトはこちら

電話番号:011-598-2929

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
S A Y A
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/07/09最終更新日:2022/05/02

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.