たびこふれ

登山初心者でも大丈夫!『塩谷丸山』に登って来ました^^

記事投稿日:2020/07/07最終更新日:2020/07/08

Views:

みなさまこんにちは^^

新型コロナウィルスの影響で運動不足の方やお出かけができなくてストレスを溜めている方は多いのでしょうか??

私は今年初めて登山に行ってリフレッシュしてきました★★

登山をしたことがない方でも登れる山なので、写真たっぷりでご紹介いたします(*^^*)

目次

札幌から車で1時間

今回登るのは塩谷丸山(しおやまるやま)という山で北海道小樽市塩谷にあります。標高629mでハードルも低く、札幌からも車で約1時間なので初心者向けです。

私、今回は2回目の塩谷丸山です(*^^*)

登り口が少しわかりにくい...

まずは「塩谷駅」にナビをセットしてくださいね。

塩谷駅を右手に少し過ぎたところに線路がありますので渡ってください。

画像①.jpg

進んだところに二つに道が分かれます。画像の通り、右に進んでくださいね。

画像②.jpg

住宅街なので分かりづらいですが、ちょこちょこ看板が出ています。

画像③.jpg

トンネルの手前が駐車場です。

画像④.jpg

車を置いて、登山の準備です♪仮設トイレがありますので済ませてくださいね!

トンネルを抜けると、砂利道です。登山口はもうすぐ!!!

画像⑤.jpg

さあ、登山の始まりです(*^^*)

画像⑥.jpg

マイナスイオンに包まれて

この日は天気が良くて、空気も澄んでいました(^^)/

最初はハイキングのような、なだらかな傾斜です!!周りは木々に覆われた道。山頂に向かってほとんど直線に続いています。

画像⑦.jpg

5月の上旬のGWに行ったのですが、少し肌寒い位でした★

だんだん息が上がってきました...(笑)1年ぶりの登山ですもん!!!

画像⑧.jpg

まだ~?一合目まだ~??って、だだをこねだした頃、1回登ったことがあるので思い出しました。

塩谷丸山は「1合目」「2合目」など、目印になる看板ってなかったのです!!!(笑)

さあ、水分をとって頑張りましょう!!!

大自然を感じながら...

桜も咲いていました(#^^#)自粛中だったのでお花見できなかったから嬉しいな♪

画像⑨.jpg

お花も咲き始めて、春らしさを感じながら登りました★

画像⑩.jpg

登り続けて50分程。ようやく海が見えてきました!!!

画像⑪.jpg

ゴツゴツした岩も見えて来ました。少し辛くなってきた頃...。

画像⑫.jpg

5月上旬だったため、雪がまだ残っていたため地面は悪かったです。

滑りやすいので、神経を使いながら登っていきます!

画像⑬.jpg

あともう一息!!!

画像⑭.jpg

頂上です(^^)/登り切りました★★

画像⑮.jpg

きもちいーーーーーーい!!!

最近自粛、自粛の毎日で同じ景色して見てなかったので幸せを感じました。

ほっこり。

画像⑯.jpg

一望できる見晴台

頂上から60mのところに見晴らし台があります。

こちらの方の景色の方が頂上より綺麗なんです(#^^#)

画像⑰.jpg

海や街が一望でき、絶景なのです!!!

しばらく見入ってしました( ^ω^)・・・♪

山にも雪が積もっていて、とっても綺麗で絵に描いたようでした。

画像⑱.jpg

剣もささっていますね!!!

画像⑲.jpg

「碇」が奉納されており、海に安全を祈る場所にもなっているようです!!

楽しみにしていた山ご飯

この景色を見ながらお昼ごはんです♪ごはんのことを考えながらいつも登っている私。(笑)

山でのカップラーメン、格別です。

画像⑳.jpg

毎度のBIG。(笑)幸せでした~(^^♪

運が良ければ

1回目に塩谷丸山に登った時に天気も良く、雲海が見えました★

きれーーーーい!!!!!

画像㉑.jpg

さあ、下山です!!

雪道に気を付けながら下りましたが、あっという間に下山してしまいました。

登りは1時間半ほど、下りは1時間ほどで到着です。

最後に

2年ぶりの塩谷丸山登山でしたが、苦しくも気持ちのいい汗が流せ、山の上で綺麗な景色を見ながらごはんが食べられて、いい時間を過ごせました。

自然を堪能したい方、ぜひ登山してみてはいかがでしょうか??

今度は山頂でドローンも飛ばしてみたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました^^

▼関連記事
日本にも青の洞窟があるのをご存じでしたか?北海道にあります!
【北海道】小樽の夏祭りへ!『おたる潮まつり』と『小樽がらす市』
冬の小樽を楽しみ尽くす!初心者におすすめの小樽観光スポット11選♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
S A Y A
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/07/07最終更新日:2020/07/08

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.