すさっちが選ぶ!世界で一番「まずかった」料理ランキング

旅行中の食事は大きな楽しみの一つでもありますよね!

みなさんも美味しかったり、そうではなかったり・・様々な料理を食べてきたと思います。今回、私・すさっちが2006年~2019年にかけて訪れた約50ヵ国で「まずかった」料理をランキング形式にしてご紹介します。

※あくまでも個人的な意見ですのでご了承ください※

目次

まずかった料理<第3位>
まずかった料理<第2位>
まずかった料理<第1位>
★さいごに

まずかった料理<第3位>

世界各国⇒「パクチー」が大量に入った料理

2世界各国・パクチーだらけのサラダ.JPG
<パクチーサラダ>

好きな人にとってはやみつきになる「パクチー」。

私自身、香り付け程度の少量なら問題なく食べられるのですが、レストランによっては「ちょっとやりすぎやろ~」と思うほど、大量のパクチーを効かせた料理もありました。世界各国のパクチー料理を食べましたが、特にスープに効かせてくるパクチーは本当に苦手でした。

3世界各国・パクチースープ①.JPG
<パクチースープ>

4世界各国・パクチースープ②.JPG
<パクチースープ>

まずかった料理<第2位>

モロッコ・チュニジア⇒「クスクス」

5モロッコ・クスクス.JPG
<クスクス料理/モロッコ>

「クスクス」は北アフリカや中近東ではポピュラーな料理で、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理です。

このクスクス料理を最初に食べた時の衝撃が忘れられません!「おいしい」と聞いていたのに、食べたレストランがハズレだったのか、パサパサした何とも言えない変な食感で私には合いませんでした。「クスクス」という名前ですが、美味しくなくて、全く笑えなかったのを覚えています。まだモロッコで食べたクスクスはマシでした。

6チュニジア・クスクス.JPG
<クスクス料理/チュニジア>

まずかった料理<第1位>

アゼルバイジャン⇒「ラム」

7アゼルバイジャン・ラム①.JPG
<ラム料理>

8アゼルバイジャン・ラム②.JPG
<ラム料理>

初めてアゼルバイジャンに訪れた時の事。昼食・夕食と毎回メインでラム料理が出てきました。

私自身、日本ではラム料理を普通に食べられますが、ここのラム料理は、脂っこく、においがとてもつもなくきつかったです。一口食べるとドロドロした脂と口中に匂いが広がるので、私は全くダメでした。好きな人は好きだと思いますが・・・

9アゼルバイジャン・ラム③.JPG
<ラム料理>

毎回、昼食・夕食のメイン料理にラムが出てくるので、訪れた時は前菜の野菜ばかりを食べ、帰国時には体重が約3kgも減っていたほどでした。これがきっかけで日本のラム料理も食べられなくなり、トラウマになりました。

★さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか?

レストランや料理によって当たり・ハズレはありますが、これも楽しかった出来事の一つとして思い出に残っています。次は100ヵ国?!に到達した際、またこのようなランキングにできたらなと考えています。

▼関連記事(いろいろな「世界で一番」)

「世界一住みやすい都市」オーストラリア・メルボルンってどんな街?実際に行って、見て、感じて、味わって来ました!!
消費量世界一!ヨーロッパ・ベラルーシのジャガイモ料理
【たびこふれ美術館】第10話:フィレンツェで迫る!世界で一番有名なヌードの謎「ダビデ像」

海外エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『海外エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking海外エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

すさっち

座右の銘は「臥薪嘗胆」、娘と息子の2児の父親です。渡航国数は40ヵ国以上、行った国々でマグネットを買って集めるのが趣味だったのに、妻にかわいいもの以外、いつの間にかほぼ捨てられるというオチ…それ以降、旅先でマグネットを買うことはなくなり、今は各国の観光地でどうやったら上手く写真を撮れるかに凝っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!