たびこふれ

5月でもお天気が崩れる?雨が降ったときも美しいアマルフィ散策

記事投稿日:2019/03/10最終更新日:2019/03/10

Views:

※編集部註:こちらの記事は2016年5月時点の情報を元に構成しています。


アマルフィと言えば、日本でもすっかり有名になったイタリアのリゾート地です。ナポリの南東にあるため、セットで観光に訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

土地が狭いので、重ねるように建てた家が断崖絶壁にせりだすように並んでいる様子は圧巻です。夏のハイシーズンには近隣のみならず、レンタカーでこのエリアをドライブする夢を叶えにきた観光客たちで車の大行列ができるのだとか。

私がアマルフィを訪れたのは、雨が降る5月でした。5月のヨーロッパは比較的お天気はいいはずなのですが、残念ながら到着した瞬間から雲行きが怪しい状態でした。

ここからは、雨が降るアマルフィの様子についてご紹介します。雨のときでしか見られない美しい風景もあるんですよ!

目次:クリックで見出しに移動します

雨天のアマルフィは少し物悲しい雰囲気

アマルフィ_天気_雨_5月_01.JPG
<撮影:yukaco>

松の木から覗くお城?ホテル?のような建物が見えます。なんだか物語性を感じられる光景ですよね。晴れている日とは違った少し陰りのある雰囲気が素敵です。

ここからまたしばらく車で行くと、小さなビーチに出ました。

アマルフィ_天気_雨_5月_02.JPG
<撮影:yukaco>

アマルフィ_天気_雨_5月_04.JPG
<撮影:yukaco>

アマルフィ_天気_雨_5月_03.JPG
<撮影:yukaco>

雨降るアマルフィの街並みと散策時の注意

ビーチの様子を見た後は、街を散策してみましょう。やはり、雨のアマルフィの街並みは違う表情を見せてくれます。

アマルフィ_天気_雨_5月_05.JPG
<撮影:yukaco>

その辺に停まっている車もイタリアらしさを感じる小さな可愛い色の車が多かったのですが、雨に濡れた車はお天気の日とは違ったものに見えます。

アマルフィ_天気_雨_5月_05_1.jpg
<撮影:yukaco>

雨宿りする観光客の方も、傘をさして犬のお散歩をするおばあさんも雨の景色に彩りを添えます。

アマルフィ_天気_雨_5月_06.jpg
<撮影:yukaco>

ヨーロッパの街は石畳であることが多いため、雨が降ると独特の艶が出て風景に味わいが出るのでしょうね。ただし、とても滑りやすいので転ばないようにご注意を!

雨天時はフォトジェニックな風景に出会いやすいのですが、撮影に気を取られているとツルっと滑ることもあります。もし、イタリア旅行の際に雨が降ることが予想される場合、靴選びは慎重にしたいものです。

関連記事:冬の南イタリアは穴場!アマルフィやサレルノの注目イベントや冬ならではの魅力を紹介

雨のアマルフィ大聖堂は幻想的な美しさ

アマルフィ_天気_雨_5月_08.JPG
<撮影:yukaco>

アマルフィのランドマークであるアマルフィ大聖堂も、霧をバックにしたときの美しさは圧倒的なものがあります。階段を上って行くと、色とりどりの傘がとても綺麗ですので雨だからといってガッカリしてはいけません。雨天ならではの風景を是非堪能してくださいね。

霧が立ち込めるアマルフィの趣深い表情

アマルフィ_天気_雨_5月_09.JPG
<撮影:yukaco>

アマルフィ_天気_雨_5月_10.JPG
<撮影:yukaco>

少しずつ雨はあがり、波止場に戻ってくる頃には霧がフワフワ漂う景色を見ることができました。

アマルフィ_天気_雨_5月_11.JPG
<撮影:yukaco>

アマルフィは天気によってまったく違った表情を見せてくれるため、あまり神経質にならず、そのときの景色を楽しむことをおすすめします。

というのも雨→曇り→霧→晴れの流れは、本当に自然の美しさと南イタリアの良さを感じる夢のようなひとときだったのです。こんなにもまったく違う表情を見せる街は、なかなか無いように感じられました。

アマルフィ_天気_雨_5月_11_1.JPG
<撮影:yukaco>

でも、やっぱり晴れたときのアマルフィも素敵

その後、プライアーノという町にある宿泊先の「HOTEL TRAMONTO D'ORO」へ移動しました。客室のテラスから風景を眺めていたのですが、このときようやく晴れる瞬間を拝めることに!

アマルフィ_天気_雨_5月_16.JPG
<撮影:yukaco>

少しずつ晴れてきたな、と思っていたらあっという間に海と空の色が変わり、とても驚きました。夕方にいきなり晴れて、そのまま幻想的な夕暮れ時になったのです。

なんだか神々しさすら感じる風景で感動的!何もしないまま数時間が過ぎていたことにも驚きですが、とてもいい時間を過ごすことができたと思います。

アマルフィ_天気_雨_5月_17.JPG
<撮影:yukaco>

刻一刻と景色の表情が変わるため、ただ海を眺めてボーッとしているだけでも贅沢な時間が楽しめます。

アマルフィ_天気_雨_5月_18.JPG
<撮影:yukaco>

この青い空と海こそ、皆さんが思い描いているイタリアのリゾートですよね!私も良かったです、晴れを見ることができて(笑)。同じ一日とは思えないほどクルクルと天気が変わった一日でした。

雨のアマルフィ散策はとても素敵な時間を過ごせましたが、やっぱり晴れているところも見てみたいですよね。もし、ベストシーズンに訪ねたのであれば、きっと息を飲む美しさなのでしょう。

私はお酒が苦手なのですが、こんな景色を見ながらイタリアンビールやワインを楽しむのは、きっと素晴らしい思い出になるに違いないでしょう。

朝昼晩、そしてお天気によっても違った表情を見せてくれるアマルフィ。あえて大混雑のベストシーズンを外して、のんびり過ごせる時期に行ってみても楽しめると思います。

※編集部註:関連記事と一部写真が重複していますが、同じライターによる撮影であるため、掲載しております。
関連記事:イタリア/アマルフィ海岸のプライアーノにあるホテル「Hotel Tramonto D'Oro」

プロフィール画像
この記事を書いた人
yukaco
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/03/10最終更新日:2019/03/10

Views:

イタリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.