絶景を望む!アマルフィ海岸沿いのプライアーノにある「Hotel Tramonto D'Oro」

※編集部註:2019年3月、加筆修正をいたしました。
イタリア人のみならず、世界中で人気のリゾート地「アマルフィ海岸」。そのエリアのひとつプライアーノには、絶景が楽しめるホテル「Hotel Tramonto D'Oro」があります。ここから見えるオーシャンビューは感動的な美しさなんですよ。

また、こちらのホテルに併設されたレストランは、地元の方からも好評。その様子も併せてレポートします!

目次:クリックで見出しに移動します

"金色の夕焼け"という名をもつ、プライアーノの絶景ホテル

イタリアは、年に一度たっぷりと休むバカンスに情熱をかける人が多い国。それだけに、ハイシーズンのリゾート地はとてもにぎわいます。

今回はイタリア人のみならず、世界中から人気の高いリゾート地「アマルフィ海岸」の、プライアーノというエリアにある絶景を楽しめるホテルをご紹介したいと思います。

ホテルの名前は「Hotel Tramonto D'Oro(ホテル トラモント ドーロ)」。TORAMONTOの意味はイタリア語で夕焼け。D'OROは金色なので「金色の夕焼け」という意味です。

ロビー:絶景に圧倒される空間に驚き!

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-02.jpg
写真:yukaco

Hotel Tramonto D'Oroは、イタリア人の友人ファミリーからオススメされたホテル。現地の人からオススメできると教えてもらえるのは、とても参考になりますね!

ホテルの中に入った瞬間から素晴らしく、ロビーから見えるいきなりの絶景に圧倒されます。目の前は一面の海。私が訪れた日は到着直前まで雨が降っていたため、最初はお天気が悪めでした.....。

関連記事:5月でもお天気が崩れる?雨が降ったときも美しいアマルフィ散策

素朴でかわいいルームキー

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-03.jpg
写真:yukaco

チェックインの時に渡されたルームキーも、ヨーロッパのホテルらしい素朴なデザインでとっても可愛らしいんです。

客室:絶景を一日中楽しめるロケーションに感激

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-01-04.jpg
写真:yukaco

部屋に入るとまず飛び込んでくるのは、こんな風景です。少し晴れてきたら、キラキラと輝く海の水面が美しい。刻一刻と変化する海の色と空の色......。近くの教会の鐘の音も、素晴らしいBGMとなります。

先ほどまではお天気が悪かったのですが、ホテルに着いてからは「これぞアマルフィ海岸!」と呼べそうな絶景を楽しめました。

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-05.jpg
写真:yukaco

こんな絶景を目の前にすると、思わずイタリアビールの「MORETTI(モレッティ)」で乾杯したくなりますね。

※ライター註:実は、私はお酒が苦手なので実際には飲んでいないため、あくまでも乾杯「風」に撮影しました。ですが、こんな景色を見ながらイタリアンビールやワインを楽しむのは、きっと素晴らしい思い出となるに違いないでしょう。

参考:BIRRA MORETTI 公式サイト(外部サイトに遷移します)

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-06.jpg
写真:yukaco

まるで天使が降りてきそうな、神々しさすら感じる陽の光にウットリ。時間を忘れてテラスに佇んでいたくなります。

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-07.jpg
写真:yukaco

レストラン:リゾート地らしい内装と絶品リゾットを堪能

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-08.jpg
写真:yukaco

さて、このホテルの素敵なところは眺望だけではありません。レストランの評判が地元の人にも人気が高いのです。ブルーを基調にしたインテリアもリゾート感たっぷりでオシャレですね。

床のタイルにも注目です。調度品の数々も地元の陶器を使っているので、旅行気分がさらに盛り上がります。このときは大人数で行ったので色々食べてみたのですが、私のオススメは海老のリゾットでした。メニューを一つずつご紹介しましょう!

シーフードサラダ

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-09.jpg
写真:yukaco

シーフードサラダはムール貝や海老、タコなど食感もプリプリで満足度が高い一皿です。この地方の名産品であるレモンが添えられているのも、最高のドレッシングになります。たっぷりしぼっていただきましょう。

日本で食べるレモンより酸味が優しくてジューシーなので、レモンが苦手な人にも一度は試していただきたいです。

フリットミスト

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-10.jpg
写真:yukaco

イカや海老などを軽い衣をつけて揚げた「フリットミスト」です。サクサク、フワフワの食感をレモンと塩で楽しみます。素材の味をそのまま味わう料理が多い印象ですが、私たちをもっとも驚かせたのは続けてご紹介するメニュー。

レモンと海老のリゾット

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-11.jpg
写真:yukaco

海老の出汁の旨味がたっぷりしみ込んだ「レモンと海老のリゾット」です。私はレモンが大好きなのでこれは無条件に素晴らしい!と即決で決めたメニューでしたが、レモンが苦手な同行者も「コレすごくおいしい!今回の旅の中で一番おいしい!」と大絶賛です。

柚子と同じような感覚で、レモンピールが使われていることに驚きつつも納得。ほんのり苦みを感じるところも日本人好みの味付けと言えるのではないでしょうか。

パンナコッタ

イタリア-アマルフィ-プライアーノ-ホテル-12.jpg
写真:yukaco

イタリアを代表するデザートのうちのひとつ、パンナコッタをオーダーしました。モチモチの食感にパッションフルーツのソースです。他にはこの地方ならではのデザート「デリツィア・リモーネ」というものも、よく見かけるのでオススメです。

関連記事:南イタリアの定番ドルチェ!「スフォリアテッラ」と「デリツィア・リモーネ」

少し外に出れば、次々に絶景を楽しめるプライアーノはとても魅力的なエリアです。ハイシーズンは大渋滞になるそうなので、交通手段と時間には余裕を持って計画を立てたいところですが、アマルフィ海岸の魅力を存分に楽しめる小さな街です。

アマルフィを訪ねるときは、プライアーノへもぜひ立ち寄ってみてください。そして、「Hotel Tramonto D'Oro」に滞在し、素晴らしい絶景とお料理も楽しんでみては!

基本情報

名前:ホテル トラモント ドーロ(Hotel Tramonto D'Oro)
住所:Via Gennaro Capriglione, 119, 84010 Praiano SA,Italy
公式サイト:http://www.tramontodoro.it/

>>>ホテル トラモント ドーロの情報を【Hotels.com】で詳しく見てみる

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!