5ユーロでお腹いっぱい!フィレンツェの人気パニーノ屋に行列が絶えない理由とは

フィレンツェの人気パニーノ専門店「アル アンティコ ヴィナイオ(All'Antico Vinaio)」は、クチコミでも高い評価を集める行列必至のお店。

その人気の理由は、5ユーロと言うお得な価格でボリュームたっぷりのパニーノが食べられるから。その魅力をご紹介しましょう。

以下、写真はイメージです。クリエイティブコモンズライセンス、Facebook利用規約に基づき掲載しています。

参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)

行列必至!フィレンツェで人気のパニーノ専門店をご紹介

パニーノ(※)とはイタリアパンに具をはさんだサンドイッチのこと。日本でもコンビニやファーストフード店などでパニーノを販売していることがありますよね。その本場、イタリアのパニーノ屋さんでは、予め具が挟まれているのではなく、カウンターに並んだ好きな具を選んで挟んでもらえるのです。

もちろん、自分好みにオーダーするのが難しいときは、ポルケッタ(豚の丸焼きのスライス)など、定番メニューもあるのでそちらをオーダーすれば大丈夫です。そんなパニーノはイタリアを代表する軽食の一つ。筆者が訪ねたフィレンツェにも、人気のパニーノ屋さんがあります。

※編集部註......パニーノとパニーニは同じものを指しますが、イタリアの場合パニーノは「単数形」を、パニーニは「複数形」を指します。ただし、実際には明確な区別を付けず呼ばれたり、国によってはパニーニとパニーノで調理法そのものが異なったりすることもあります

行列の絶えないお店「アル アンティコ ヴィナイオ(All'Antico Vinaio)」

フィレンツェで一番人気と評判のパニーノ屋さん「アル アンティコ ヴィナイオ(All'Antico Vinaio)」は、ウフィツィ美術館から徒歩3分でたどり着ける好立地。お店の近くを通れば、いつも行列ができているのですぐにわかります。

その人気の理由は、ボリュームあるパニーノをオトクに食べることができるから。ボリューム満点のパニーノが5ユーロ、セルフサービスのハウスワインが2ユーロと、とってもお得な価格。そしてパンは焼きたてなので絶品!

とっても癖になるパニーノなのです。

パニーノに使われる食材は、トスカーナ地方産のものばかり

オーダーもそれほど難しくなく、ショーケースの中に並んであるものを選ぶ注文しやすいシステム。まず、店員さんにおすすめをお願いすると、ハムやチーズ、いろんな具材を入れて作ってくれます。カラフルな食材と、店員さんたちが手際よく仕事してる姿を眺めているだけでも楽しいですよ!

さらに、トスカーナ地方の食材が使われているので、普通のハムやサラミよりもずっとおいしく感じられ、フィレンツェらしいパニーノを味わえます。また、ここでは温かいイタリアパンに好きな具を好きなだけ入れてくれるのも特徴。ハムやチーズの種類が豊富で、ショーケースに沢山並べられた具を注文するのにどれを選ぶか迷うほどです。

ただし、野菜はちゃんと注文しないと入れてくれないので、お忘れなく!

また、こちらのお店ではテイクアウトだけでなく小さいカウンターもあります。上の写真のように、おつまみとしてパニーノの具に使われる食材を注文し、セルフサービスのワインとともにトスカーナの大地の恵みをいただくこともできます。

地元の人に混じってグラスワインを片手にパニーノをかじりながらおしゃべりをすれば、きっと楽しい旅の思い出になるでしょう。

引用:公式Facebookページより

一人では食べきれない!? ボリューム満点のパニーノ

アル アンティコ ヴィナイオが作るパニーノのサイズは大きめで、2人で1個をシェアするとちょうどいいくらい。たっぷりのランチで、夕方までお腹いっぱいになるほどです。その忘れられない美味しさといったら!

観光や移動でゆっくりランチをする時間がないときや、レストランへ出向くのも面倒というときは、こちらでサクっとパニーノを注文すると良いでしょう。なんと、お店は夜22時まで開いているため、急な予定変更があったときにも立ち寄りやすい、とても便利なお店なのです。

引用:公式Facebookページより

アル アンティコ ヴィナイオを体験してみれば、想像以上のおいしさと具のボリューム、そのバリエーションに感激すること間違いなし。なぜこのお店が行列するほど人気なのか、きっと分かることでしょう。

お腹いっぱいに美味しいパニーノを食べれば、幸せな気分になれるはず! みなさんもぜひ、パニーノを片手にフィレンツェの街歩きを楽しんでみてくださいね。

サムネイル:Pixabay

基本情報

名前:アル アンティコ ヴィナイオ(All'Antico Vinaio)

住所:Via de' Neri 65, 50100 Firenze, Italia

営業時間:10:00-22:00

想定予算:7ユーロ(パニーノとワイン両方を頼んだ場合)

公式サイト:http://www.allanticovinaio.com/

公式Facebookページ:https://www.facebook.com/AllAnticoVinaio

※最新情報は公式サイトをご確認ください。

関連記事:B級グルメ好きにはたまらない!フィレンツェ・町中グルメのススメ

関連記事:ミラノで見つけた「正しいパニーノ」という意味の「PANINO GIUSTO」

関連記事:世界遺産の塔が建ち並ぶ中世の町サン・ジミニャーノで、美しい町並みと美食を堪能しよう!

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!