ローマのナヴォーナ広場に建つ「四大河の噴水」と、有名カフェの「タルトゥーフォ」

四大河の噴水 ローマ

ナヴォーナ広場はローマにある美しい広場。散策をしながら、広場のランドマーク「四大河の噴水」も鑑賞してみませんか? 噴水を彩る素晴らしい彫刻には、数々の逸話やジョークがありローマの歴史を追体験できます。

また、広場の周辺にはカフェやバールが立ち並びます。この記事では、四大河の噴水にまつわるエピソードをご紹介しつつ、ナヴォーナ広場にあるカフェの名物ドルチェについて、ご紹介します。

目次:クリックで見出しに移動します

ローマ市内でも美しい広場として有名な「ナヴォーナ広場」

「ナヴォーナ広場」は、南北へ縦長に広がる少し変わった敷地の広場です。もともとは1世紀の古代ローマ時代に「ドミティアヌス競技場」としてつくられた経緯があり、フィールドの部分が現在も広場として使われているという、非常に長い歴史があります。

四大河の噴水と中央のオベリスク
<中央にはオベリスク(記念碑)がそびえます>

ナヴォーナ広場には合計で3つ噴水があるのですが、その中でも強い存在感を放っているのが、中央に鎮座する「四大河の噴水」です。 彫刻を手掛けたのは、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(※)。スペイン広場にある「舟の噴水(バルカッチャの噴水)」に同じく、ベルニーニの代表作として知られます。

【参考記事】ローマにあるのに「スペイン階段」?その由来とは。

※註:ベルニーニ(1598~1680年)は、彫刻家のほか建築家、画家としても活躍した人物です。出身地はナポリですが、彼の父親がフィレンツェの出身で、事情によりナポリからローマへと越してきたそうです

【出典】Wikipedia-ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(外部サイトに遷移します)

「四大河の噴水」の見どころは、河川を擬人化した彫刻

さて、「四大河の噴水」には4体の像が彫られているのですが、これはナイル川(アフリカ)、ガンジス川(アジア)、ドナウ川(ヨーロッパ)、ラプラタ川(南アメリカ)を模しているとされています。

当時の教会が持つ影響力を表したといういわれがあり、現在でも圧倒的な存在感から広場に多くの人々を集めるランドマークになっています。

ナヴォーナ広場の四大河の噴水に建つガンジス川の像
<こちらはガンジス川の像です>

ナヴォーナ広場の四大河の噴水近くにある、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会
<奥に見える建物は、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会(S.Agnese in Agone)>

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会は、建築家ボッロミーニ(Francesco Borromini)によるもの。1655年頃に完成したとされています。

ナヴォーナ広場の四大河の噴水に建つナイル川の像
<こちらはナイル川の像。なぜか布をかぶっています>

この目隠しは、"ナイル川の水源がわからないこと"を意味しているそうです。広大なナイル川が、どこまでも続くようなイメージがあるためでしょうか。

とても印象的な構図であることから「ナイル川の像が目隠しをしているのは、当時ライバルであったボッロミーニの設計した教会を見ないようにしているため」というエピソードも生まれましたが、これはつくり話なのだそう。

1651年頃には先に噴水が完成し、その後にサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会が完成していることから、ローマに伝わるジョークとして定着しているようです。

ナヴォーナ広場の四大河の噴水に象られた装飾
<伝説上の生き物の装飾もあります。これはドラゴンでしょうか?>

ナヴォーナ広場に来たら有名カフェのドルチェを!

ナヴォーナ広場の周りにはカフェやバールが多く、イタリアらしいティータイムを存分に楽しむことができます。今回は、タルトゥーフォというジェラートが有名なトレ・スカリーニ(Tre Scalini)に立ち寄りました。

トレ・スカリーニは1815年創業という"超"老舗カフェ&レストラン。ドルチェのほかにパスタやワインも揃えています。

タルトゥーフォ
<こちらがタルトゥーフォ(※)。たっぷりの生クリームがかかってボリューム満点!>

※註:黒トリュフの意味。トレ・スカリーニのタルトゥーフォは、チョコレートジェラートの周りをチョコレートの欠片で埋め尽くし、さらに生クリームをたっぷりと絞っています。ゴツゴツした球状はまさにトリュフですね

広場一つをとっても古代やバロックの歴史が感じられるローマ。一度訪ねるだけではとても時間が足りない!と思ってしまうはずです。だからこそ、ローマに惹かれる人は後を絶たないのかもしれません。

"永遠の都"の空気を存分に楽しめるナヴォーナ広場。ローマを訪ねる際は、ぜひ立ち寄っていただきたい場所の一つです。

撮影:Italyii(イタリィ)編集部

基本情報

  • 名前:ナヴォーナ広場(Piazza Navona)
  • 住所:Piazza Navona, 00186 Roma

この記事と一緒に読みたいローマの記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!