【インド】の国立経営大学院で受講&宿泊 IIM Nagpurは5つ星レベルのサービス!

今回、なかなか行く機会のない変わった場所に宿泊する機会がありました。それが、なんとインドの国立経営大学院のIIM(Indian Institude of Management) Nagpurです!

インドの一流の教授から学び、そして5つ星レベルの宿泊サービスを堪能した2泊3日についてレポートします。

目次

IIMとは?インドの国立経営大学の最高峰

IIM(Indian Institude of Management)はインド国営の経営大学で、インド各地に2023年現在で20校存在しています。MBA取得のための2年間のコースが多く、その倍率は200倍、最大500倍とも言われています。熾烈な競争を勝ち抜いたインドのエリートのみが通うことができる大学院なのです!

これだけの情報だと、私が何年も試験対策をし、何万人ものインド人受験者を蹴落としてIIMの入学許可をもらったように見えるかもしれません。

本当は、私が通ったのは修士課程ではなく、9か月オンラインで実施する「Post Graduate Executive Course」でした。このコースは大学の学位と就業経験、小論文で可否が決まるため難易度は大きく下がります。ですが、IIMの看板であることは間違いありません!

もし興味がある方は下記サイトからどうぞ。

>>IIM(Indian Institude of Management)「Post Graduate Executive Course」公式サイトはこちら

基本的に9か月の週末のオンラインコースと3日のキャンパス訪問で構成されています。

IIM Nagpurに訪問!

IIM Nagpur

私が今回出向いたのはIIM Nagpurです。

「ナグプールの夏は50度を超える。塩分のある飲み物を携帯していた方がよい」と聞いていたので構えていたのですが、ちょうど雨が降っていて涼しく快適でした。

もちろん建物内はエアコンが効いています!

IIM Nagpur

設立が2015年、キャンパスのオープンが2022年なので非常に新しくきれいな校舎が印象的です。

ind2306-04.jpeg

キャンパスに犬がいるのもインドならでは。ちょうど春休みの時期なので一般課程に通う生徒はおらず、食堂なども閉まっていました。

授業は一流!最新の設備で集中力もアップ!?

IIM Nagpur、Dissertation(修士論文)と呼ばれる研究のプレゼンを生徒グループで行いました

もちろん授業もしっかりやります。IIMの各校のマーケティング専門の教授がモジュールごとに登壇します。キャンパス訪問では今までの総集編のような講演を聞き、Dissertation(修士論文)と呼ばれる研究のプレゼンを生徒グループで行いました。

最後の1日には証書の授与

最後の1日には証書の授与がありました。私は決してよい成績ではなかったのですが "International Contribution"をしたとのことで、特別な証書をいただき、卒業の挨拶もさせてもらえました!

本当に外国人好きな国民だなと感じつつも、素直にありがたく思います。

課題をし、テストに備え、授業の予習をし、仕事はもちろん家族の世話もしながら乗り越えてきた9か月は、クラスメイトたちにとっても相当な経験だったようです。中には証書を受け取った時に涙を流す人もいました。

手厚すぎるサービス ご飯だけでなくお茶休憩も!

ご飯だけでなくお茶休憩も

そして宿泊する上で欠かせないのがご飯ですが、これがまた非常においしかったです!
すべてインド料理が基本です。5年の在住でインド料理の油と塩気が辛くなってしまった私でも、おいしく食べられるブッフェでした。

ご飯だけでなくお茶休憩も

何より嬉しいのがお茶休憩!お茶とコーヒー、軽食を毎日2回、授業の合間の3時と授業後の5時に用意してもらえました。
お茶を飲みながらクラスメイトと話すのが醍醐味です。9か月Zoom上でしか会話をしてこなかったクラスメイトとやっと対面で話せ、なんだか不思議な気持ちでした。

宿泊ルームは5つ星レベル 驚きのクオリティ

宿泊

IIMはホテルチェーンと提携し、マネジメントを委託していると言っていました。それも納得のクオリティ!

部屋はデリーの日本人向けホテル・ダイヤパークに似ている印象を受けました。ベッドの心地よさ、エアコンの効き具合、ウェルカムフルーツまで文句をつけるところがありません!

4つ星、5つ星レベルの部屋がまさか大学院に備えてあるとは思わず、びっくりです。

机

しっかりと学習机があるのがさすが経営大学院。リュックや水筒などIIM Nagpurのロゴ入りグッズがもらえ、嬉しさの極みです。

アメニティ

アメニティも豊富で、全部にIIM Nagpurのプリントがされているのがポイントです。

インドの大学院に泊まってみる 一味違った体験はめちゃくちゃおすすめ!

インドの大学院に泊まってみる

きれいな校舎で授業を受け、5つ星部屋とおいしいご飯を堪能し、9か月オンラインで築いてきたクラスメイトとの関係を対面で深める。こんな体験、なかなかできないと思いませんか?

インド人はとてもフレンドリーなので、旅先が一緒になった程度でも仲良くしてくれます。ですが、やはり9か月同じ目標に向かって頑張った仲間と特別な場所で会うことは全く異なります!国籍は違えど、同志として深いところでつながり合えるような体験ができました。

「インドで学問を学ぶことに興味がある」「週末に勉強したい」という方は、ぜひ私が受講したようなインドの国立大学院のオンラインコースに参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

インド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

やまもと

インドのバンガロール・ムンバイの2拠点で活動している翻訳者・ライターです。インドの野良犬とヨガが大好きです!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!