【韓国・浦項】工業都市としても栄える浦項でおすすめの過ごし方とおすすめスポット4選

こんにちは。
すっかり夏のような天気になってきて、最近の釜山の街中は半袖の人がほとんどを占めています。

今回は釜山から車で約2時間のところにある浦項(ポハン)について紹介します。
おすすめの楽しみ方を、おすすめスポット4選とあわせて紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

浦項は韓国でも有名な大手製鉄会社「POSCO」がある工業都市として有名ですが、海に面しているため漁業も盛んに行われており、国内旅行で浦項を訪れる韓国人もたくさんいるほど、魅力がたっぷりある街です。

目次

魅力がいっぱいの浦項

浦項

KTXが開通してますます便利になった浦項は、高速バスも出ているので比較的アクセスしやすいのが魅力です。そんな浦項は韓国でも大手の製鉄会社である「POSCO」ができてから、工業都市として一気に発展してきました。

海面を埋め立てて建てられたPOSCOの工場は、実際に見てみるとこんなにも大きいのか!と、想像を絶するほどの大きさに笑ってしまうくらい。工業都市として栄えている浦項ですが、海に面している浦項は漁業も盛んであるため市場が有名な港町でもあります。

特に市場を歩いていると必ず見かけるのがカニで、連続してカニを扱うお店が立ち並ぶほど。自然も豊かで観光スポットも多い浦項は、ヒーリングを求めて旅行に訪れる人もたくさんいます。

おすすめスポット1. 新鮮な魚介類が楽しめる「チュクト市場」

チュクト市場

最初に紹介するのは、新鮮な魚介を楽しめる市場です。浦項には大小さまざまな規模の市場が点在していますが、今回おすすめするのは多くの客で賑わう「チュクト市場」です。

チュクト市場

市場では鮮魚、干物などお店が複数のエリアに分かれており、それぞれのエリアでは元気のいいお店の人たちの声で賑わっています。

チュクト市場

今回私はこの市場の中でも有名といわれている「サムヒョンジェ」というお刺身とカニのお店でコースをいただきました。コースは一人あたり日本円で約6,000円。

チュクト市場,「サムヒョンジェ」というお刺身とカニのお店

メインのカニ以外にも新鮮なお刺身やおかずがたくさん並べられ、お腹が満たされました。

チュクト市場,「サムヒョンジェ」というお刺身とカニのお店

カニを食べた後に追加でご飯を注文すると、蟹味噌を混ぜたご飯を作ってもらえるのでぜひ注文してみてくださいね。

チュクト市場,「サムヒョンジェ」というお刺身とカニのお店

おすすめスポット2. 登ってみるとスリル満点!「スペースウォーク」

スペースウォーク

次に紹介するのは、SNSでも話題のオブジェのようなこちら。これ、実は階段になっていて実際に登ることができるんです。話題スポットなだけあり、私が訪れた際にもたくさんの人が並んでいました。

スペースウォーク

実際に登る前までは上からどんな景色が見られるのかな?とワクワクしていたのですが、順番がきてから実際に登り始めると、透けていて下が見える階段と、他の人の振動で揺れるのがスリル満点でした。ヒヤヒヤして半泣きで階段を登りました......。高所恐怖症の方は無理をしないのがおすすめです。

スペースウォーク

夕方に訪れるとこんな綺麗な夕日を見ることができますが、夜にはライトアップされてまた違う印象になるので、夜に訪れてもよいかもしれません。

上に登る際は左右でルートが異なるので、好きな方を選んで登ってみてくださいね。
なお、身長制限があり110cm以下のお子さんは利用できません。

おすすめスポット3. 海の上に建てられた展望台「迎日亭」

迎日亭

迎日海水浴場に建てられたこちらの展望台は、韓国の伝統的な建築方式が用いられていることからも、人気の観光スポットとして数多くの観光客が訪れています。

迎日亭

展望台に登ると、浦項の海とPOSCOが一望できて、まるで海の上に立っているような感覚になります。

浦項の海とPOSCOが一望

明るい時間帯でも十分に景色を楽しめますが、おすすめは夜。

ライトアップされた展望台はとても美しく、浦項の名所12選にも選ばれています。

おすすめスポット4. 浦項でもやっぱりカフェ「Auspice」

カフェ「Auspice」

韓国といえばカフェ大国ですが、ここ浦項でも雰囲気が良くてフォトジェニックなカフェがたくさん建てられています。数あるカフェのなかでも事前に調べて気になっていた「Auspice」という、海沿いにある3階建てのカフェを訪れました。

カフェ「Auspice」

建築文化賞を受賞しているだけあって、白を基調としている建物は、どこか異国のような感じがします。店内に入ってみると広々としており、客席も余裕を持って座れるので、ゆったりと過ごすことができました。

カフェ「Auspice」

屋上の席からは浦項の海が一望でき、さらに上に登ると海の上に立っているかのような写真を撮れるスポットも。

カフェ「Auspice」

浦項にはこのようなカフェがたくさんあるので、ぜひお気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

さいごに

工業都市として栄えながらも、自然豊かでヒーリングもできる浦項。釜山とはまた異なる魅力があり、私が大好きな浦項を紹介しました。

ソウルや釜山など主要な観光地とは異なるところに行ってみたい!という人にもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連記事

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

allie

안녕하세요〜!金融機関にて勤務後、フリーランスWebライターへ転身。2021年2月より韓国・釜山にて留学中。KPOPアイドル、韓国、北欧、ムーミンをこよなく愛する。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!