【ロンドン】日本食材の認知度は?スーパーマーケットで食材をチェック!

スーパーマーケット ロンドン

「イギリスでカツカレーが大人気!」という話題が、日本のメディアで何度も取り上げられていると聞きます。事実、ここ数年のイギリスにおける日本食の浸透度には、目をみはるほど。一般家庭でも日本食材を口にすることはあまり珍しいことではなくなり、ことロンドンでは、普通のスーパーマーケットでも豊富な種類の日本の食材が入手できるようになってきました。

今回は、大手スーパーマーケット、セインズベリーズ(Sainsbury's)の大型店で、どんな食材が店頭に並んでいるかを調べてきました。

目次

レディミール・惣菜・寿司

イギリス スーパーマーケットの日本食材

レディミールとは、電子レンジやオーブンで加熱するだけですぐに食べられる調理済み食品のこと。多くのスーパーでは、入口付近から、野菜・くだもの、肉・魚売り場とともに、レディミールの売り場が大きな面積を占めています。イギリス伝統のパイ料理(ビーフステーキパイ、フィッシュパイなど)、イタリアン、メキシカン、インド料理に中華といった定番メニューとともに、最近では和食メニューもこのセクションで見ることが増えました。

イギリス カツカレー弁当

セインズベリーズでは、全国展開する「お弁当」のファストフードチェーン店、wasabi(わさび)の人気メニューがそのままレディミールとして手に入ります。

チキンカツカレー、焼きそば、野菜餃子など、ちょっと中華寄りのメニューも含め、チョイスも豊富!二人向けお弁当セットなんていう商品もあります。加えて、カツカレーやからあげなど、プライベートブランドの商品も並んでおり、選択肢は広がるばかりです。

イギリス スーパーマーケットの寿司カウンター

もちろん、お寿司も人気の商品です。ちょっとした寿司特設コーナーが設けてある店舗も多く、ベジタリアン用のものも含むパック詰めのお寿司や、枝豆、餃子、チキンカツ、お茶などの飲み物、といったアイテムが定番です。日本のコンビニにはかないませんが、まずまずの品ぞろえなのではないでしょうか。

調味料・麺類

イギリス スーパーマーケットの日本食材

最近、種類が豊富になったなと特に感じるのが、調味料です。醤油はもちろん、照り焼きソース、みりん、お酢、料理酒、マヨネーズなどなど、ひととおりのものは普通のスーパーで手に入ります。豆腐や海苔、ラーメン、うどん、そばなど、以前であれば日系のスーパーに行かなければ入手できなかったものが、一般のスーパーで買えるようになったのは、日本人にはありがたいところです。

イギリス スーパーマーケットの日本食材

wagamama(ワガママ)や yo! sushi(ヨー!スシ)は、人気の和食レストラン。こうしたレストランの名前を冠した商品には、安心の味を求めて購入するファンが多くいます。

イギリス スーパーマーケットの日本食材

日本のマヨネーズは、こちらではちょっとした高級食材!びっくりするような値段で売られていることもあります。

イギリス スーパーマーケットの日本食材

即席ヌードル、カップ麺の種類も豊富です。日本の味と全く変わらぬ味が楽しめるカップ焼きそばに出会えた時には、思わず周りのイギリス人の友人たちにおススメしてしまいました。

冷凍食品

イギリス スーパーマーケットの冷凍食品

冷凍食品のコーナーでよく出会うのが、Itsu(イツ)の製品。Itsuはロンドンを中心に展開する和食・アジアンフュージョン料理のファストフード・チェーン店で、人気メニューの肉まん、餃子などが自宅で食べることができます。

お菓子類

イギリス スーパーマーケットの日本のお菓子

日本で親しんだ商品が、少しだけ違う名前でこちらのスーパーでも陳列棚に並んでいます。煎餅はヘルシーなスナック扱いで売られている場合もあります。

酒類

イギリス スーパーマーケットの日本のビール

和食のレストランで多く親しまれていた日本のビールやウィスキーなども、一般のスーパーで購入できるほど身近な存在になってきました

イギリス スーパーマーケットの日本のウィスキー

おわりに

日本の食材が多く手に入るようになってきたとはいえ、プライス的には少し高めだったりするので、注意が必要です。それでも、PB商品、現地発の安めのブランドのものを利用すれば、意外と気軽にロンドンでも日本食材を調達することができます。スーパーマーケットでの日本食材探索、是非、楽しんでみてください。

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハル・リーチ

音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!