【アイルランド旅行】コネマラ山地人気ビーチ3選を紹介!親切なアイルランド人に囲まれてアイルランドが好きになった旅

Renvyle Beach

アイルランド北西部で最も人気の観光地であるコネマラ山地。今回はそんなコネマラ山地にあるビーチに観光で行ってきました。コネマラ山地のビーチはまわりを山々に囲まれており、夏でもほんのりひんやりとしている避暑地です。それではアイルランドでおすすめの観光スポット、コネマラのビーチを3か所ご紹介します!

目次

1. レンバイル・ビーチ(Renvyle Beach)

Renvyle Beach

レンバイル・ビーチは、コネマラ山地の北西部に位置する落ち着いた雰囲気のビーチです。周囲をなだらかな山々や小さな島々に囲まれているせいか、安心感がありますね。

最寄りには、タリー・クロスという小さな町があり、パブやレストラン、宿泊施設などがあります。アイルランド北西部の人気の観光地である「カイルモア修道院」や「コネマラ国立公園」からは、車で20分ほどで行けます。

Renvyle Beach

ビーチの駐車場のすぐ隣には「レンバイル・キャラバン・アンドキャンピング・パーク」があり、テントやキャンピングカーなどでキャンプする人も見受けられました。

波は穏やかですが、サーフィンを楽しむ人も発見!

アイルランドの海は、日本と比べると波がとても穏やかなので、サーフィン向きではありません。日本から来たら何か物足りないと感じるかもしれません。

夏場は、混んでいるので駐車場もほぼ満車でしたが、親切なアイルランド人が車を移動してくれて、運よく空きスペースを見つけることができました。

Renvyle Beach

このあたり一帯の海岸は、かつてアイルランドの海賊女王と称えられたグレイス・オマリー(Grace O'Malley)が支配していた海域です。

グレイス・オマリーは、16世紀のアイルランドで一族の首長の娘として生まれました。夫の死後は、夫に代わって度重なるイギリス軍の攻撃から城を守ったことから、伝説の海賊女王と呼ばれました。イギリスの商業船を襲ったエピソードや、エリザベス一世に謁見して息子を救ったエピソードは有名です!

グレイス・オマリーについては、たびこふれのこちらの記事で詳しく紹介されています。>>アイルランドの海賊女王-Grace O'Malley(グレイス・オマリー)

Renvyle Beach

グレイス・オマリーが拠点にしていた島々が、ビーチから肉眼で見渡すことができます。

レンバイル・ビーチ

2. レターゲッシュ・ビーチ(Lettergesh Beach)

Lettergesh Beach

レターゲッシュ・ビーチは上記でご紹介したレンバイル・ビーチのお隣にあるビーチです。

レターゲッシュ・ビーチは、まわりをのどかな農村に囲まれた牧歌的なビーチです。私が車でビーチにつづく細い道を通ろうとすると、村民が何やらジェスチャーで「チキン!チキン!」と訴えてきます。よく見ると、道路の脇を1匹の鶏が歩いていました。近くの農家さんで飼われている鶏が逃げ出したのでしょうね(笑)

アイルランドの中でも、特にメイヨー県やゴールウェイ県北部は親切な人が多いです。実際に今回の観光でも私はたくさん親切にしてもらいました。

凸凹になっている道を気づかずに通ろうとしたところ、対向車のドライバーが一生懸命ジェスチャーで知らせてくれました。あやうくタイヤや車体を痛めるところでしたが、助かりました!

私が訪れた8月には、子供から大人まで海水浴を楽しんでいました。

Lettergesh Beach

海岸には、ゴロゴロとした石が転がっています。なかには、めずらしい天然石も!石拾いを楽しむ大人の姿も見られました。思い出にひとつお気に入りの石を見つけて持ち帰るのも良さそうですね♪

レターゲッシュ・ビーチ

ビーチの端には小高い丘があり北大西洋の絶景を見渡せます。私も登ろうとしましたが、たまたま満潮時で、丘につながる道が波でなくなっていました。

アイルランドは、満潮時と干潮時ではビーチの広さがまったく違います。観光などでアイルランドのビーチに行くときは、満潮と干潮の時間を事前に調べておくのがおすすめですよ!

レターゲッシュビーチ

  • 無料駐車場:有り(20台ほど駐車可能)

3. グラシラン・ビーチ(Glassilaun Beach)

Glassilaun Beach

グラシラン・ビーチは、上記でご紹介したレター・ゲッシュのお隣にあるビーチです。アイルランドを訪れる観光客は、この記事で紹介している3か所のビーチをはしごする人が多いようです。

「あれ?この人たち先ほどのビーチで見かけたかな?」ということが何度かありました。それだけ、観光客に人気のビーチということなのでしょうね。

Glassilaun Beach

グラシラン・ビーチは3か所のビーチの中で一番静かで広々としたビーチでした。絶景がつづく「コネマラ・ループ」の地方道からビーチにつながる道に入ると、2台の車がすれ違うことが難しそうな細く曲がりくねった道が続きます。

道の細さから想像して、あまり観光客が多くないのだろうと想像していたのですが、予想に反して駐車場に入りきれなかった車が道路に溢れていました!

Glassilaun Beach

シーズン中のためか、簡易トイレも駐車場に設置されていました。駐車場の正面には有名なキラリー・フィヨルド(Killary Fjord)を形成する山々の裏側が望めます。

グラシラン・ビーチ

無料駐車場:あり(7台ほど駐車可能)

まとめ

今回はアイルランドでおすすめの観光地「コネマラのビーチ」を3か所ご紹介しました。どのビーチもそれぞれの魅力があり個性的です。車がないと行くのは難しいですが、ダブリンン空港やノック空港からレンタカーを割安料金でハイヤーできるので、海外での運転に自信のある方にはぜひおすすめです!

関連記事:【アイルランド旅行】コネマラ山地シリーズ

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maroon

アイルランド在住のトラベル・ライター兼YouTuber。アイルランドから「アイルランドの田舎暮らし」の面白さを発信しています。現地では、ネイリストやネイル講師としても活動しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!