たびこふれ

【アイルランド旅行】コネマラ山地(4) コネマラ国立公園を紹介!ダイアモンドヒルのトレッキングコースや登り方なども!

記事投稿日:2021/12/02最終更新日:2022/02/10

Views:

コネマラ国立公園

清らかな潮風が海から吹き上げるコネマラ国立公園は、北大西洋を見渡せるトレッキングコースや、コネマラ大理石で有名なダイアモンドヒルなどが人気です。もちろん日本人にも人気の観光地です。近頃はゴールウェイからもバスツアーが出ており、手軽に行けるようになりました。

今回は、コネマラ山地から車で50分のところに住んでいる筆者が、コネマラ国立公園の見どころやダイアモンドヒルのトレッキングコース、そして登り方などをご紹介します!

目次

コネマラ国立公園の見どころは何といってもダイアモンドヒル!

ダイアモンドヒル

コネマラ国立公園の一番の見どころはダイアモンドヒルです!大理石の産地としても有名なコネマラ国立公園は、ゴツゴツとした岩がいっぱい!ダイアモンドヒルも岩肌が露出した岩山です。

国立公園に入ったとたん目の前にドーンと現れ、迫力を感じました!国立公園内ならほとんどの場所でダイアモンドヒルを見れるのが嬉しいですね。

体力に合わせて選べるトレッキングコース

トレッキングコース

コネマラ国立公園にはいくつかのトレッキングコースがあります。どのトレッキングコースを選んでも、上にはダイアモンドヒルを、目下には海の景色が見渡せます!

コースは自分の体力に合わせて無理なく選ぶようにしましょう。わたしは、夏の炎天下だったせいもあり熱中症になりかけたのでダイアモンドヒルの頂上には登らず、途中で引き返しました。

比較的やさしいトレッキングコースでしたが、十分に景色を楽しめて40分ほどで帰ってこれました。

トレッキングの様子は、私のYouTubeチャンネル「Sustainable Living アイルランド田舎暮らし」でも紹介する予定です。動画で見てみたい方はこちらをチェックしてみてください。

トレッキングコース

一番簡単:エリス・ウッド(Ellis Wood)

0.5kmのコースで、体力に自信のない方や時間が限られている方におすすめです。平坦な森を1週するコースです。

初心者向け:スラフォンボーイ・ウォーク(Sruffaunboy Walk)

1.5kmの初心者向けコースです。私は自称・登山中級者ですが、夏の炎天下が苦手なのでこちらのコースを選びました。炎天下といってもアイルランドの炎天下は26℃ぐらいです!日本から来たら涼しいと感じるかもしれません。

途中インスタ映えしそうなスポットで写真撮影などをしてゆっくり進みましたが、約40分ほどで出発地点に帰ってこられました。最初の登り10分ほどがしんどいですが、あとは下りなので楽です。

初心者~中級者向け:ローワー・ダイアモンドヒル・ウォーク(Lower Diamond Hill Walk)

3kmのコースです。急な坂を20分ほど登り、ダイアモンドヒルの頂上には登らず途中から下ります。途中でダイアモンドヒルに登るコースに入る分岐点があります。私が登ったときは、このコースが一番人気があるようでした。

中級者向け:アッパー・ダイアモンドヒル・ウォーク(Upper Diamond Hill Walk)

中級者向けの3.7kmコースです。急な登坂が続きますが、標高442mなので中級者なら余裕で登れるはずです。ドーム型の岩山でまわりには木など全く生えていないので、天候によっては強風にあおられることもあるようです。足元には気を付けたいですね。

トレッキングコースから見れる景色や花たち

トレッキングコースから北大西洋が見渡せ、可愛い花たちを発見できます。

コネマラ山地

天気の良い日はかなり遠くまで見渡すことができるはずです!

コネマラ山地

可憐な草花があちこちに咲いています。

コネマラ山地

アイルランドの他の地域ではあまり見かけない植物も!

コネマラ山地

下山する途中で、道から突き出す大きな岩を見つけました。

トレッキングする際には以下のことに気を付けよう!

注意書き

コネマラ国立公園でトレッキングをする際には、気を付けたいことがいくつかあります。上の写真の注意書きにもあるように、以下のことに気を付けておいた方が良さそうです。

  • 歩行者用の道だけを歩きましょう
  • 道から外れないようにしましょう
  • 適切なトレッキングウェアやシューズを準備しましょう
  • ゴミは捨てないでください
  • 飼い犬をコントールできる状態にしましょう
  • 道を交差する排水(山から流れる雨水)に注意しましょう
  • 緊急時は999または112に電話しましょう

一般的な登山のルールと一緒なので、コネマラ国立公園に限ったことではありませんが、覚えておくことに越したことはなさそうですね。

お腹が空いたら麓のカフェで休憩!

コネマラ国立公園 カフェ

コネマラ国立公園の駐車場で車を降りて2~3分ほど歩くとすぐに、トイレとカフェが見えてきます。カフェには外で飲食ができるアンブレラ付きのオープンカフェがあり、ダイアモンドヒルの景色を楽しみながらゆっくりと軽食をとることができます。

基本的にはサンドイッチやマフィンなど軽食しかないので、本格的に食事をとりたい方にはおすすめできませんが、小腹がすいたときに休憩するには十分だと感じました。日本のクレジットカードが使えます。

アクセス・駐車場・ハイブリッドカーの充電場所など

コネマラ国立公園

コネマラ国立公園の入場料金は無料です。ありがたいことに駐車料金も無料です!シーズン中は混んでいて駐車場に車が入りきらず、道路の両脇に車がずらりと駐車されています。

下の方に路上駐車すると上の入口までだいぶ歩かなくてはならないので、私は上の駐車場で2周ぐらして出ていく車を待ちました。出入りが多く簡単に駐車スペースを見つけることができたので、試してみる価値はありそうです。

また、駐車場の一番手前のエントランス付近にはハイブリッドカーの充電場所があります。クレジットカードでの支払いができ、お手軽に充電できるのは便利ですね。近くにはあまり充電所はなかったので、ここで充電がおすすめです。

コネマラ国立公園

まとめ

今回は、アイルランド北西部ゴールウェイにあるコネマラ国立公園をご紹介しました。コネマラ山地は人気のある観光地ですが、とても穏やかで過ごしやすい場所です。人も親切で気候も過ごしやすいので、海外慣れしていない日本人でも過ごしやすいと感じるはずです。機会があればぜひ訪れてみることをおすすめします!

関連記事:【アイルランド旅行】コネマラ山地シリーズ

プロフィール画像
この記事を書いた人
Maroon
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2021/12/02最終更新日:2022/02/10

Views:

アイルランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.