アイルランドでキャンプに挑戦!コネマラの秘宝「レターゲッシュ・ビーチ」キャンプ場

レターゲッシュビーチ キャンプ

今回の旅では、アイルランドのコネマラ地方にあるレターゲッシュ・ビーチ(Lettergesh)で、初のビーチキャンプに挑みました。

アイルランドは日本に比べて風が強く、それだけでもキャンプは困難なのですが、今回のキャンプ場は、270度を海に囲まれており、さらに後ろからは山からの吹きおろしに遭います。四方どこをとっても風が吹いてくるこのキャンプ場で、初心者キャンパーが心がけたこと、そしてテントが吹き飛ばされることなくキャンプを終えることができた理由なども記事でご紹介したいと思います。

目次

テントを張る前の計画が大切

テントを張る前の計画

初めて行くキャンプ場でファミリーキャンプする時は、事前にGoogle mapなどで地形や地理的条件を調べることが鉄則です。そのうえで、どのようなテントの張り方が適しているか、また敷地のどのあたりの場所に設置すれば良いかなどを大体ノートに書き出しておくと、後で設置する時に便利です。

ソロキャンプなら失敗しても自分が大変な思いをするだけで済みますが、ファミリーキャンプで失敗すると、家族との口論の原因になったり、嫌な思い出を作ってしまうことになりかねませんので、慎重に計画をすすめる必要があります。

さらに、アイルランドは一時的な雨が多いので、子供が外で遊べない時に屋内で遊べるキャンプ場を選ぶようにしています。この点においても、コネマラのレターゲッシュ・ビーチ・キャンプ場は、とても優れたキャンプ場でした。屋内には、ビリヤード、卓球、ホッケー、大きなブロックなどがあり、大人も子供も一緒に楽しむことができます。

現地で状況に合わせて計画変更

レターゲッシュビーチ キャンプ場

どんなに念入りに計画を立てていても、いざキャンプ場に行ってみると、予想もしていなかった状況に遭遇することがあります。

今回は、もともと計画していた場所とは違う区画にテントを張ることにしました。事前に風の強さを想像してはいたのですが、予想以上に風が強かったので建物のすぐ近くに張ることになりました。建物の近くにテントを配置すると、それだけで風よけの効果が倍増します。

レターゲッシュビーチ キャンプ場

また、計画では海側に向けてテントを張る予定でした。しかし、山からの風よりも海からの風の方が遥かに強かったので、写真のように海側を背にする形で山側に向けてテントを張りました。目の前にはキャンピングカーがありましたが、山の景観を十分に味わえました。風の心配もなく安心して過ごせたので、この判断は正解でした。

テント設営

今回、このようなスタイルで設営しました。アイルランドの気候に合わせて、何日も考えて辿り着いたのがこのスタイルです。タープは車とテントで2方向を塞ぎ、さらに1方向は地面すれすれの高さまで閉じることで、雨風を最大限に防げます。

雨風が強く、一時的な雨が多いアイルランドではこのように設営することで、雨に濡れずに車から物を移動でき、食材や器具はトランクに積んだままタープの下で調理できます。

また、荷物をほとんど降ろさないので、撤収の際にも楽です。車に運ぶのは、寝袋と床のマットとテーブルと椅子だけで済みました。

他のキャンパーたちから学ぶテントの張り方

海の目の前に設営していたテント

キャンプ場を散歩していると、大胆にも海の目の前に設営していたテントを発見しました。朝起きて目の前が海!という夢のようなセッティングですが、(一度はやってみたいです)強風のため、あまり眠れない可能性があります。また、テントが飛ばされる心配も...よほど良いテントとペグなら大丈夫だと思いますが、今回はこの区画は断念しました。

ちなみに、アイルランドのキャンプ場では14時チェックインのところがほとんどですが、15時ぐらいまでに到着すれば、大体の区画が空いていて、早い者勝ちで好きな区画と交換してもらうことが可能です。

車の上に乗せるタイプのテント

今流行りの車の上に乗せるタイプのテントは、今回3つぐらい見かけました。実際に見みると想像していた感じとは違い、あまり寝心地は良くなさそうな印象があります。日本のように気候が穏やかな国なら良いかもしれませんが、風が強いアイルランドでは、テントを雨風にさらすようなスタイルはあまり向いていないと感じました。

付属品のタープ(梯子と車のまわりを覆うタイプ)を使っている人がいなかったので、余計に寒々しい印象を受けたのかもしれません。付属品のタープがあるだけで、大分居住空間も広がるので、あった方が便利ですね。

コネマラの秘宝と呼ばれているレターゲッシュ・ビーチ

レターゲッシュビーチ キャンプ場

レターゲッシュ・ビーチは、訪れる人達からコネマラの秘宝と呼ばれています。以前、たびこふれの記事でこちらのビーチを紹介した時は、美しくてピースフルな海でしたが、秘宝と呼ばれるほどの素晴らしさは正直言って感じませんでした。

以前紹介した記事、「【アイルランド旅行】コネマラ山地人気ビーチ3選を紹介!親切なアイルランド人に囲まれてアイルランドが好きになった旅」もぜひご覧ください。 

今回、2年ぶりに訪れて感じたことは、キャンプ場のビーチから見える景色と、一般のレターゲッシュ・ビーチがから見える景色が違うということでした。

キャンプ場の方にあるビーチは、たくさん岩がごつごつしており、入り江もお隣にあって面白い地形になっています。山の見え方も美しく、絶景が四方を囲んでいます。一方で一般に開放されているレターゲッシュ・ビーチは、フラットな印象がありました。歩いて行ける距離なのに、これほどの違いがあることに驚きました。

美しい夕焼け

また、その土地の良さは、数日滞在しただけでは分からないと良くいいますが、本当だと思います。数時間の滞在よりは、今回のように3日間の滞在で見えてきた景色がありました。きっと、ひと月いればもっと良い景色が見られるのでしょうね。

初日の夕方は晴れており、美しい夕焼けと夕日が海に沈む様子に魅了されました。アイルランドの景色が美しい理由の一つに、雲の美しさがあります。アイルランドに来ることがあったら、ぜひ夕暮れの雲の美しさをチェックしてほしいです。

満潮になると道がなくなってしまう

2日目の朝は少し雨が降りましたが、そのせいか空気が澄んでいて景色が鮮明に見えました。お隣の入り江には、干潮時にこちら側のビーチから行けますが、満潮になると道がなくなってしまうので要注意です。

どこまでも透明な海

チェックアウトする日の朝に、やっと晴れてくれました。水が澄んでいて、どこまでも透明な海が広がっています。ゴミ一つないビーチを、小気味よい波音に包まれながら散歩すのは、本当に爽快でした。

レターゲッシュ・ビーチ(Lettergesh)キャンプ場へのアクセス

施設名:Connemara Caravan & Camping Park

  • 住所:Lettergesh Beach, Gowlaun, Renvyle, Connemara, Co. Galway, Ireland
  • 公式サイト:Connemara Camping
  • Email:info@connemaracamping.com

レターゲッシュ・ビーチキャンプ場の近くには、レンバイル・ビーチキャンプ場もありますが、こちらは観光客が多くトイレや駐車場も少し混雑しているので、ゆっくり過ごしたい方には、レターゲッシュ・ビーチの方がおすすめです。

また、車で20分のところに、コネマラ城(Connemara Abbey)やコネマラ国立公園内のダイアモンド・ヒルがあり、観光にも絶好の立地です。

私たちも2日目にはテントを抜けだして、コネマラ城の観光を楽しみました。キャンプ場を出て、絶景がつづく「コネマラ・ループ」の地方道を少し走ると、道路を歩く羊の群れに遭遇するかもしれませんが、ゆっくり車を走らせれば、特に問題ありません。

コネマラ観光には、こちらの記事もおすすめです!

まとめ

レターゲッシュビーチ キャンプ場

今回の旅では、想像以上に風が強かったというハプニングはありましたが、それでも無事にファミリーキャンプを成功させることができました。やはり事前のリサーチや準備は欠かせません。アイルランドで一度キャンプをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Maroon

アイルランド在住のトラベル・ライター兼YouTuber。アイルランドから「アイルランドの田舎暮らし」の面白さを発信しています。現地では、ネイリストやネイル講師としても活動しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!