公開日:
最終更新日:
絶景!長崎県の島旅その4。沖縄に勝るとも劣らない美しい海が魅力! 知られざる五島列島の旅(上五島編)
2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録により一躍有名となった上五島地区。世界遺産の教会群、紺碧の海、美味しい海産物と魅力たっぷりの上五島を私個人の目線から紹介します。
>>「上五島」について詳しくはこちらから(新上五島町観光なび)
目次
五島ブルーが楽しめる美しい海水浴場
新上五島町にある"蛤浜海水浴場"。白い砂と遠浅の海。環境省選定の快水浴場百選にも選ばれる美しい海です。
このようなビーチハウスやシャワーなどもあります。
世界遺産の教会&島めぐり
1925年に建築された"中ノ浦教会"。上五島には至る所にこのような教会があります。ゆっくりと教会めぐりをすると、心も清らかになったような気がします。
旧野首教会や野首集落のある今は無人島の祈りの島「野崎島」。野崎島へは小値賀島(おぢかじま)から町営の船で行くことができます。
小値賀島へは上五島の有川港から船が出ています(所要時間約70分)。博多港からはフェリー太古が寄港します。
小値賀島へは所用で行きましたので教会とか観光地巡りはしませんでしたが、風情のある離島でした。
これは町の中心地からみた島の様子です。
小値賀島の観光情報は小値賀島公式サイトが便利です。
2019年3月オープンのホテルマルゲリータ奈良尾
上五島にはとっておきのリゾートホテルがあります。前回は"五島列島リゾートホテルマルゲリータ"をご紹介しました。
▼前回の記事:長崎・上五島 とっておきリゾートホテル「ホテルマルゲリータ」をご紹介します!
今回は2019年3月にオープンした"ホテルマルゲリータ奈良尾"をご紹介します。
中通島の南部にあり、眼下に奈良尾港を見渡す絶好のロケーションにあるホテルです。
エントランスも雰囲気たっぷりです。チェックインの際はお茶や茶菓子を戴きながら座ってチェックインする事が出来ます。ここからも奈良尾港を一望できとても優雅な雰囲気に浸れます。
今回宿泊した部屋"デラックスツイン"(40.91平方メートル)。出来たばかりの時に行きましたのでとても綺麗です。ベランダから東シナ海の海を一望できました。バス・トイレは分かれており、ウォシュレットも完備していました。
ここのホテルはリゾートなのに天然温泉があることが大きな魅力です。温泉棟はホテルとは別の棟になりますが歩いても50m位です。
お風呂からは奈良尾港を眺めることができます。露天風呂は有りませんが景色は満点!ドライサウナもあります。
夕食はレストラン"海ト空○ト星"で戴きます。前回ご紹介した"五島列島リゾートホテルマルゲリータ"ではイタリアンと和食のチョイスでしたが、こちらでは和食のおまかせメニューとなります。
前菜。五島の野菜や地の物を使ったものが出されます。
メインのお造り。海産物豊富な五島近海で獲れたお魚がおいしくない訳がありません。言うまでもなく、とても美味しかったです!
こちらは五島地鶏を使った焼き物。
しめの鍋物。宿泊した日は冬です。名物の五島うどんなんかも出てきました。
朝食はバイキング形式ではなくお膳で。お魚は焼きたてが出てきました。ご飯は各テーブル土鍋で炊いたご飯が出てきます。朝食ですが、何杯もお代わりしたくなる美味しさです。
この"ホテルマルゲリータ奈良尾"、2回宿泊しましたが料理はいずれも抜群に美味しかったです。
魚介類がとても新鮮で料理も手の込んだ創作料理。決して作り置きでは無く温かい物は温かい内に出てくるといった感じでした。なかなか行く機会は有りませんが、既にリピーターになりそうな雰囲気です。
私が一番好きな長崎県の場所でもあります。景色・料理・温泉いずれを取っても私には最高の場所です。また、星空もとても綺麗です。
最後に
現在、新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けた観光産業を守るため、"\長崎県民限定/ふるさと再発見の旅 ~宿泊施設応援キャンペーン~"と題して、長崎県民の方限定で1人1泊あたり5,000円の宿泊補助が出るそうで(2020年8月1日チェックアウト分まで)、先着順、予算が無くなり次第終了とのことです。※現在は終了しています。
長崎県民限定でのキャンペーンの様ですので、県内ですが離島風情あふれる上五島に訪れてみませんか?
▼絶景!長崎県の島旅シリーズ
- その1。国境に接する歴史深い対馬
- その2。古代から交易外交の先進都市で有った壱岐の島
- その3。沖縄と双璧をなす程海が美しい! 知られざる五島列島の旅(アクセス編)
- その5。【最終回】沖縄に勝るとも劣らない美しい海が魅力! 知られざる五島列島の旅(下五島編)
関連記事
Ranking長崎記事ランキング
-
ながさき
- 旅行業界27年目、国内旅行が得意です。