たびこふれ

長崎・上五島 とっておきリゾートホテル「ホテルマルゲリータ」をご紹介します!

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/09/18
最終更新日:2018/10/04

Views:

2018年6月、上五島町(かみごとうちょう)にある「頭ヶ島(かしらがしま)集落」を含む「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定しました。

五島列島の北に位置する「上五島(かみごとう)」には数多くの教会群があります。その他にも、美しい紺碧の海、美味しい海産物と、魅力満点。

今回は、そんな上五島にあるとっておきのリゾートホテル「ホテルマルゲリータ」をご紹介します。

目次

抜群のロケーションに立つホテル

まずさっそく、ホテルの目の前には日本海を望む海が出迎えてくれます。

image2.jpeg

ソファーに腰掛けてチェックイン。

早速部屋に入ることにします。こちらのお部屋はスーペリアツイン(31.1㎡)

image3.jpeg

トイレは自動開閉蓋付きでウォシュレットも完備。

image5.jpeg

洗面台には各種アメニティとドライヤーがあります。大浴場もありますが部屋にもお風呂が付い夕食はダイニング「空と海の十字路」でています。

image4.jpeg

夕食はダイニング「空と海の十字路」で

五島と言えばお魚が美味しい所。当然その新鮮な食材を使った料理が提供されます。ここは"オーベルージュ(泊まれるレストラン)"ともいわれる程、料理にはこだわったホテル。ちなみに人気はイタリアンだそうですが、今回は和食をチョイスしました。

当日のメニュー

image6.jpeg
<前菜(地タコの湯引き酢味噌和え、島トマトのお浸し、田舎ところてん、島豚の角煮、三角ミナの酒蒸)>

image7.jpeg
<五島鮮魚の刺盛り>

image8.jpeg
地魚の姿 旬の岩牡蠣

image9.jpeg
五島牛の直火焼き

image10.jpeg
鱧(はも)のご飯、お吸い物、香物

image11.jpeg
デザート

味の感想は・・・

言うまでもなくとても美味しかったです。肉、魚、野菜と地元の食材を使っていることもあり素材の味を大事にした味付け。お刺身はとてもボリュームがあり、新鮮でコリコリした食感。五島牛は見た目は分厚いですが、お箸で食べられるようにちゃんと食べやすく薄切りにしてあります。こうして細かいところにも気を配った料理に感動しました。

その他の嬉しいポイント

温泉大浴場

このホテルには嬉しい温泉大浴場があります。湯船は内湯1つ、露天風呂が1つ。とても解放感があります。

image12.jpeg

パウダールーム

パウダールームには鍵のかかるロッカーと扇風機、ドライヤーも完備。上五島地区の宿泊施設は民宿が中心で、これほどのクオリティの大浴場があるホテルは少ない!というか、殆どありません。

image13.jpeg

ライブラリー

風呂からあがるとライブラリーでのんびりと読書にふけることもできます。

image14.jpeg

売店

ホテルのオリジナルグッズを販売している売店もあります。

image15.jpeg

バルコニー

朝目覚めると、日本海から上がる朝日を見ることができました。部屋にはバルコニーが付いており、五島の大自然を感じることができます。

image16.jpeg

image17.jpeg

感動の朝ごはん

早く目覚めたのでしばし部屋でゆっくりした後、楽しみにしていた朝食を食べに行きます。朝食は和食・洋食のチョイスをチェックインの際伝えます。人気は和食とのことで、今回も和食をチョイスしました。

image18.jpeg

この和食セットの他に、サイドディッシュが付いてきます。煮物、焼き物はすべて温かくお米もとても美味しかったです。おかずは一皿ずつ入ってます。

image19.jpeg

私はヨーグルトとアップルパイ、オレンジジュースをチョイス。

image20.jpeg

なんとこのサイドディッシュのヨーグルトや五島うどん、アップルパイやドリンクはすべて何回でもお代わりができるそうです。お代わりはしませんでしたが、味も本格的でこれがお代わり出来ると思うととってもお得な感じがしました。

最後に

五島列島の民宿は、魚が美味しかったり、料理に関してはかなりの満足度が得られますが、トイレ、お風呂が共同で部屋に鍵が掛からなかったりするところもあり、そうした点が気になる方からは敬遠されがち。

沖縄にも勝るとも劣らない綺麗な海があり、世界遺産の教会群に温泉とリゾートの要素には恵まれていますが、今までそんなに観光客が多かったわけではありません。そのため、宿泊施設は民宿やビジネス向けのホテルが多く、特に上五島地区にはこのようなリゾートホテルはありません。

そこで今回は長崎県の五島列島にあるとっておきのリゾートホテルをご紹介しました。今まで長崎の離島に興味がなかった方、世界遺産登録を機に、上五島に来てリゾートライフを楽しんでみませんか?

image1.jpeg

五島列島リゾートホテル マルゲリータ 基本情報

■住所:長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074
■TEL:
0959-55-3100
■HP:https://margherita-resort.com/

700_147kadomaru2.jpg

プロフィール画像
この記事を書いた人
ながさき
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/09/18
最終更新日:2018/10/04

Views:

この記事に関連する記事

長崎のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.