たびこふれ

日本の最北端の離島、利尻島・礼文島へ!

記事投稿日:2018/10/02最終更新日:2022/03/11

Views:

礼文島

目次

はじめに

今回、私は日本のさいはての離島である利尻島(りしりとう)、礼文島(れぶんとう)に行ってきました!

利尻島、礼文島は美食の地であり、素晴らしい景観が残る旅行好きにはたまらない場所でした。そんな利尻島、礼文島のおすすめポイントを余すことなく紹介していきたいと思います。

礼文島の観光地と言えばここ!スコトン岬!

礼文島の最北端に位置するスコトン岬は目の前に日本海の大海原、そして原野と岩場が広がるまさに日本の最北の地と思わせる風景を望むことができます。

スコトン岬

あれ?最北端ではなく最北限?と思われた方も多いのではないでしょうか!ここスコトン岬はかつて稚内の宗谷岬とともに最北端として名乗っていましたが、正確に測量した結果、少しだけ宗谷岬より南に位置することが判明し以後、最北限として明記されているようです。

あれ?なにかの形に似てる?猫台・桃台展望台!

礼文島の西側に位置する猫台・桃台展望台からは猫岩・桃岩を望むことができます。言われてみれば確かに猫や桃の形に見えてきます。そんな面白い岩をご紹介!

猫岩

こちらは猫の後ろ姿に見える猫岩。背中を丸くし、両耳をピンと立てている猫が見えてきましたでしょうか?

桃岩

こちらが桃岩です。

言われてみれば確かに岩の突起が桃の先端に似ている面白い岩でした。

あの映画のロケ地として有名な北のカナリアパーク!

北のカナリアパークでは、映画のロケ場所として使用された小学校が一般に公開されています。ここからは天気がよければ利尻富士が綺麗に見え、とても良い眺めになっています。

北のカナリアパーク

こちらが北のカナリアパークです。小学校内は無料で入場でき、映画で使用されたままの状態で保管されています。

そのため入ってみると自分も映画に出演しているような感覚になること間違いなし!ぜひ、皆さんも絶景を望み、映画の世界に入ってみてはいかがでしょうか?

利尻島も負けていない!利尻島に残る自然を堪能!

姫沼

こちらは利尻島の人気観光地スポットの一つである姫沼。

大自然に囲まれた沼の周りを歩くことができるだけでなく、利尻山が水面に映る「逆さ富士」を楽しむことができます。

今回は風が強く水面に波が立っていたため見ることができませんでしたが、次回は必ずカメラに収めたいと思わせられるような絶景が広がっていました。

あの可愛い動物に会って来ました!

可愛い動物に会えるのは仙法志御崎公園!どんな動物に会えるかというと...

仙法志御崎公園

答えはアザラシです。仙法志御崎公園にはアザラシが住むアザラシプールがあり、目の前を優雅に泳ぐゴマアザラシはとても可愛く、癒されること間違いなし!

近くの売店で餌を買うことができるのでぜひ餌をあげてアザラシの瞳に癒されてみるのはいかがでしょうか?

最後に

利尻島・礼文島で出会う自然、景観どれを取っても訪れた人にここが最北の地であることを強く感じさせるそんな場所でした。

利尻島・礼文島はハイキングコースも多くあり、より自然に触れるのも楽しみ方の一つではないかと感じました。

そんな楽しみ方が多くある利尻島・礼文島に皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
ブラックストーン
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/10/02最終更新日:2022/03/11

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.