ドミトリーでも女性を意識した施設もあります!早速、見学してきました!

前回のレポートでは『今、よく耳にするドミトリーとは何なの? 早速、見学してきました!』をお伝えしました。現代のドミトリーはさらに進化しています。今回は、前回ご紹介した四条河原町の施設とは別に、同じ運営会社が営業する『IMANO京都清水ホステル』をご紹介いたします。場所は、清水寺から徒歩圏内の位置にあります。

先にお知らせしておきます!こちらのホステル名の"IMANO"は「今の」という意味だそうです(笑)。

IMANO京都清水ホステル 外観

外観は、閑静な住宅街に建つ近代的な建物という感じ。昨年2017年11月にオープンしたばかりです。

※2021年4月現在、休館中です。

目次

さぁ中へ

エントランス

エントランスです。お洒落な造りなので期待も膨らみます。

エントランス

エントランス

"IMANO"の文字がカッコイイです。いたるところにデザインの良さが光ります。

フロント

フロント頭上のライトカバーは地元の清水焼でできています。ドミトリーですが、シティホテル以上のセンスの良さです。

館内を見てみましょう!

まずは部屋に案内してもらいました。5階建の建物で、4階と5階がレディースフロアです。

<各階の共用スペース>
共用スペース

各階に共用スペースがあります。四条河原町同様、洗面・シャワー・トイレは共用です。

共用スペース

各階に共用スペースもあります。このホステルはベッド内ではなく、共用スペースにセーフティボックスがあります。またテーブルやデスクも設置されています。

共用スペース

女性フロアには廊下の窓側にメイクや身支度をするスペースがあります。

<ドアは常にロックされています!>
ドアロック

部屋のドアは常に施錠されていて、宿泊者のみ暗証番号を入力して入室するシステムです。

さぁ部屋に入りましょう!

部屋

2段ベッド

こちらもこんな感じの2段ベッド。白いウッド調のベッドなので部屋が明るく感じます。

ドミトリー6名部屋

ドミトリー6人部屋

ドミトリー6人部屋
<イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル>

2段ベッドが3台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

② ドミトリー4名部屋

ドミトリー4人部屋
ドミトリー4人部屋
<イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル>

2段ベッドが2台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

③ ドミトリー6名部屋【女性専用フロア】

ドミトリー6人部屋

ドミトリー6人部屋
<イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル>

2段ベッドが3台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

④ ドミトリー5名部屋【女性専用フロア】

ドミトリー5人部屋

ドミトリー5人部屋
<イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル>

2段ベッドが2台と2段ベッドの1段だけのような(笑)シングルベッド1台が入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

⑤ ドミトリー4名部屋【女性専用フロア】

ドミトリー4人部屋

ドミトリー4人部屋
≪イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル≫

2段ベッドが2台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

⑥ プライベートルーム【個室】

プライベートルーム 個室

プライベートルーム 個室
<イラスト・写真提供:IMANO京都清水ホステル>

2名定員の和室です。シングルベッドが2台入っています。見た目はホテルと同じ仕様の部屋になっています。室内には、洗面台、シャワー、トイレが完備されています。

ライトカバーと階数表示が清水焼

あ、ここのライトカバーも清水焼!階数表示板も清水焼です!

地下1階の共用スペース ミニキッチン

同じく地下1階の共用スペースにはミニキッチンがあります。食材を購入してきて自分で調理される方も多いとのこと。

共用スペース 洗濯機 乾燥機

地下1階の共用スペースには洗濯機・乾燥機も完備されています(有料)。長期滞在の方も多いそうです。

ラウンジは国際交流の場!

ラウンジ

明るく開放感あるラウンジです。

ラウンジにあるコミュニケーションボード

ラウンジのコミュニケーションボードには観光情報が貼り出されています。

宿泊者の写真

このように、宿泊者の写真が置かれています。

宿泊者用のノート

そしてこちらは宿泊者が書いたノート。こういったところがシティホテルにはない良さですね。

ラウンジ

ラウンジは朝食、カフェタイム、バータイムと朝昼晩で雰囲気が変わります。

ラウンジにあるカップとスプーン

カップはもちろん、スプーンなどの細かい備品にもセンスの良さを感じます。

荷物はフロントで預かってくれます

チェックインまで荷物を預かってくれますので、重い荷物はホステルに置いて観光に出掛けることができますよ!

ホテル周辺の様々な情報

スタッフが自分の足で調査した周辺の「レストラン、着物レンタル、おすし、バー、ラーメン、美術館、居酒屋、レンタル自転車」などの情報を、地図としてわかりやすくまとめた手作り資料も置かれています。

清水寺 森貫主による書

最後にフロント前に展示されていた『北』の文字。そうです。こちらは清水寺の森貫主にお願いして描いてもらったもの。すごい!ホステルオープンの2017年に清水寺で発表された文字ですね!

最後に支配人より

※2021年4月現在、休館中です。

「IMANO KYOTO KIYOMIZU HOSTEL」は、多くの観光客の訪れる京都東山の大路通りを一本横道に入ったところに位置しております。

ホステル内に併設されているカフェ&バーにはスタッフとゲストの会話と笑顔が溢れています!IMANO KYOTO KIYOMIZU HOSTELではゲストの皆様に喜んでいただけるよう、日々さまざまなイベントや観光ツアーなどを考え独自に実施しております。館内のお部屋タイプもさまざま御用意があり、ファミリーや女性にも安心してお泊りいただける造りとなっております。

京都のご旅行が素晴らしい思い出となりますよう、私どもも精一杯お手伝いさせていただきます。ぜひ、皆様IMANO KYOTO KIYOMIZU HOSTELに「おこしやす。」

●IMANO KYOTO KIYOMIZU HOSTEL(イマノ京都清水ホステル)

住所:京都府京都市東山区五条通大和大路東入5丁目梅林町563-11

※当記事は2018年5月時点のものです。訪問の際は、必ず事前にご確認を。

ドミトリー関連記事

世界各国のお財布に優しいホテルの記事

京都に関連する記事

京都」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『京都』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【京都】阪急京都線沿線グルメ、京都人が愛する!安くておいしい酒場。京都河原町~西院までのディープな立ち飲みガイド

Ranking京都記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!