今、よく耳にするドミトリーって何なの?早速、見学してきました!

<ドミトリーとは?>

「ドミトリー」という言葉を聞いたことはありますか?みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。

僕が思うドミトリーのイメージは、2段ベッドの大部屋というイメージ。学生時代、ヨーロッパへバックパッカーとして旅していましたが、その当時の安宿とイメージが重なります。合宿所というイメージかな。海外から来日する観光客の増加に伴い、最近日本でも民泊とかゲストハウスとか色んな形態の宿泊施設が増えてきています。

ドミトリーとは、基本的に2段ベッドなどが置かれた相部屋の格安宿泊施設のことを指すようです。

今回は、ドミトリー・民泊・ゲストハウスなどを一緒くたにするのもどうかと思い、実際に施設を見学してきました。ご紹介するのは、京都市の中心部に位置する『グリッズ 京都四条河原町 ホテル+ホステル(GRIDS KYOTO SHIJO KAWARAMACHI HOTEL & HOSTEL)』です。

※2021年4月現在、休館中です。

<目次>

外観

グリッズ 京都四条河原町

京都でも最大の繁華街・河原町エリアの立地。右側に京都の台所として知られる「錦市場」が見えます。今年2018年4月1日にオープンしたばかりの新しい施設です。

JR+ホテルで行くお得なプランをご紹介!

7つの部屋タイプ

グリッズ 京都四条河原町

グリッズ 京都四条河原町

廊下を見る限りホテルと変わりません。ドミトリーの部屋にも当然ドアで仕切られています。

まずはドミトリータイプのお部屋からご紹介します!

①ドミトリー4名部屋

グリッズ 京都四条河原町 ドミトリー4名イラスト

グリッズ 京都四条河原町 ドミトリー4名部屋
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

2段ベッドが2台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

②ドミトリー6名部屋

グリッズ京都四条河原町 ドミトリー6名部屋

グリッズ京都四条河原町 ドミトリー6名部屋
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

2段ベッドが3台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

③ドミトリー12名部屋

グリッズ京都四条河原町 ドミトリー12名部屋

グリッズ京都四条河原町 ドミトリー12名部屋
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

2段ベッドが6台入った部屋です。共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。

グリッズ京都四条河原町

2段ベッドはこんなイメージです。各ベッドはカーテンで仕切られています。ベッド内にはセーフティボックス、読書灯、コンセント、ハンガーが設置されています。敷布団もしっかりしたものですし、シーツも清潔。エアコンや空気清浄機も完備されていますので、何の問題もありません。大きな荷物は部屋の中の共用スペースに置きます。

続いてプライベートA&グループタイプ【個室】のお部屋をご紹介していきます!

④プライベートルーム(2名定員2段ベッド)

中尾033-11(プライベート2名・2段ベッドイラスト).jpg

グリッズ京都四条河原町 プライベート2名2段ベッド
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

この部屋はドミトリー同様の2段ベッド1台が入った個室対応。個室としては一番安価な部屋。室内に洗面台はありますが、シャワーとトイレは共用となるので注意が必要です。

⑤プライベートルーム(2名定員)

グリッズ京都四条河原町 プライベート2名部屋

グリッズ京都四条河原町 プライベート2名部屋
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

この部屋はベッド2台が入った2名定員の個室。見た目はホテルと同じ仕様の部屋になっています。室内には、洗面台、バス、トイレが完備されています。

⑥プライベートルーム(3名定員)

グリッズ京都四条河原町 プライベート3名部屋

グリッズ京都四条河原町 プライベート3名部屋
≪イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町≫

この部屋はベッド2台とソファベッドが1台入った3名定員の個室。室内には、洗面台、バス、トイレが完備されています。

⑦プライベートルームB(4名定員)

グリッズ京都四条河原町 プライベート4名部屋

グリッズ京都四条河原町 プライベート4名部屋
<イラスト・写真提供:グリッズ京都四条河原町>

この部屋はベッド2台と2段ベッドが1台入った4名定員の個室。室内には、洗面台、バス、トイレが完備されています。

安心のセキュリティ

グリッズ京都四条河原町 エレベーター

女性専用フロアにはエレベーター内でカードをかざさないと行くことができません。

共用設備

グリッズ京都四条河原町 共用洗面台

共用の洗面台です。明るく清潔なスペースです。

グリッズ京都四条河原町 共用シャワールーム

共用のシャワールームです。もちろん中から鍵をかけられるので安心です。利用時間の制限もありません(常識の範囲内で利用しましょう)。ボディソープ、シャンプー、コンディショナーが無料で使えます。※バスタオルはレンタル(有料)となります。

パブリックスペース

グリッズ京都四条河原町 フロント

24時間対応のフロント。入口は1ヶ所だけなのでセキュリティも万全です。

グリッズ京都四条河原町 レンタサイクル

フロント前にはレンタサイクルがあります。京都市内の移動は自転車が便利です。

グリッズ京都四条河原町 ガイドブック

ガイドブックも自由に閲覧可能。スタッフが手作りで作ったエリアごとのガイドはまさに生の情報。よくこんなに調べたなと感心しました。

グリッズ京都四条河原町 宿泊者の写真とメッセージ

壁には宿泊者の写真がメッセージ入りで貼られています。今後は壁一面に増えていくことでしょう。

グリッズ京都四条河原町 カフェ&バー

1階中央部には宿泊者専用のカフェ&バーが併設されています。コーヒーやお酒を飲みながら様々な国の旅行客と交流を楽しめます。なお、冷蔵庫には支配人がこだわったという世界のビールが販売されています。

グリッズ京都四条河原町 壁にはイラストマップ

壁をよく見ると錦市場のイラストマップが貼り出されています。錦市場まで徒歩1分!みなさん事前にこのマップで情報収集してから錦市場に出掛けて行くそうです。

グリッズ京都四条河原町 小上がり

靴を脱いで寛げる小上がり処もあります。ちゃぶ台を囲んで外国人が談笑している光景を見て...笑ってしまいました。

京都限定コカ・コーラ

京都限定のコカ・コーラ。記念に何本も買い込んでいく方も多いそうです。

グリッズ京都四条河原町 ゴミ箱

シンク付きのミニキッチン、ポット、トースター、電子レンジ、冷蔵庫が1階のパブリックスペースに完備されていて24時間利用可能。もちろんゴミ箱も完備!(笑)

グリッズ京都四条河原町 盆栽

ワンポイントで日本らしさもアピール。

総括

<2021年4月現在休館中です>

●重要なポイントですが、『グリッズ 京都四条河原町 ホテル&ホステル』は、日本の法律に基づき宿泊施設として許可された施設です。もちろん飲食営業も許可されています
●繁華街のど真ん中にあり、どこに行くにも便利な立地です。河原町周辺はオシャレな飲食店がたくさんあります。祗園や先斗町といった料亭街も徒歩圏内です
●寝るだけと割り切ってドミトリー利用、プライバシーを重視したプライベートルーム利用と目的に応じて使い分けることができます
●シティホテルでは体験できない国際交流もでき、世界各国の旅行者と情報交換ができます
●施設は新しくて綺麗です
●何よりも宿泊費が安いので、観光・食事・買い物にお金をまわすことができます
●来年2019年3月31日までの予約を受け付けています。11月の紅葉シーズンも日程によっては空いているとのこと。早めの問い合わせを!
★スタッフが何よりも若くて明るい!そして楽しそう!

中尾033-32.JPG

中尾033-33.JPG

最後に支配人へ30の質問を聞いてみました。

中尾033-34.JPG
<支配人イラスト:提供...本人より(笑)>

Q1. チェックインの時間は何時ですか?

⇒16時からです。

Q2. チェックアウトの時間は何時ですか?

⇒翌日11時までです。


Q3. 部屋タイプはどんなものがありますか?

⇒ドミトリーとプライベートルーム(個室)があります。プライベートルームの定員は2名・3名・4名です。追加料金を払えば1名(シングル)利用も可能です。詳細は公式HPをご覧ください。


Q4. 部屋に鍵はかかりますか?

⇒プライベートルーム(個室)はもちろん鍵がかかります。ドミトリーにもドアがあり、鍵もかかります。(同室の人のみ入室可能)


Q5. ドミトリーの部屋は男女別・国籍別ですか?

⇒2階が女性専用フロアとなります。それ以外のドミトリーは男女混合となります。国籍も様々な国籍の方が同室になります。


Q6. 洗面・バス・トイレはありますか?

⇒一部のプライベートルーム以外は各階にある共用洗面、共用シャワー、共用トイレになります。なお、バスタブはなくシャワーのみとなります。
※共用シャワー内にボディソープ、シャンプー、コンディショナーが無料にてお使いいただけます。
※洗面所にはドライヤーを設置しています。
※歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシはフロントにて販売しています。
※バスタオルはフロントにてレンタル(有料)しています。


Q7. 近所に銭湯はありますか?

⇒あります!(笑)


Q8. 部屋は清潔ですか?

⇒はい!衛生面に気をつけて清掃しています。


Q9. 喫煙は可能ですか?

⇒申し訳ありませんが、全館禁煙です。


Q10. フロントは24時間対応ですか?

⇒24時間スタッフが常駐しています。


Q11. 門限はありますか?

⇒特にありませんが、ドミトリー利用の場合は同室の方への配慮をお願いします。


Q12. 駐車場はありますか?

⇒ありません。提携駐車場もありません。


Q13. 日本人スタッフは常駐していますか?日本語は通じますか?

⇒日本人、韓国人、台湾人のスタッフが常駐しています。また、フランス語も話せるスタッフもいます。時間帯によってスタッフが交代します。日本語は通じます。


Q14. 観光のアドバイスは行っていますか?

⇒行っています!気軽にスタッフへお声掛けください。


Q15. ドミトリーでは大きな荷物はどこに置けば良いですか?

⇒室内の共用スペースに置いてください。


Q16. ドミトリーでの貴重品はどうしたらいいですか?

⇒ベッド内の壁にセーフティボックスがあります。必ず利用してください。


Q17. 観光地へのアクセスはどうですか?

⇒京都市の中心部にありますので抜群のアクセスです。


Q18. 部屋の広さはどうですか?

⇒広くはありませんが、十分なスペースを確保しています。多くの方が寝る時以外は1階のカフェバーで談笑しています。


Q19. トイレの便座は洗浄機能付ですか?

⇒はい、付いています。欧米人にはまだ珍しいようです(笑)。


Q20. 館内での事故や事件が心配ですが・・・?

⇒ホテルの形態を理解した方々が利用されていますので今まで特に問題は起きていません。逆に皆さん仲良くお話しや情報交換されていますし、翌日は一緒に観光や食事に出掛けていますよ!


Q21. 入室後、部屋またはドミトリー内のベッドの変更は可能ですか?

⇒空きがあれば可能です。早めにスタッフへお知らせください。


Q22. 館内イベントは予約が必要ですか?有料ですか?

⇒不要です。有料と無料のイベントがあります。


Q23. 混み合う時期はいつですか?

⇒今年(2018年)の4月にオープンしたばかりなので、統計はとれていませんが、一般的に京都は春と秋が混み合います。


Q24. 当日でも空いていれば予約可能ですか?

⇒可能です。


Q25. 送迎はありますか?

⇒ありません。


Q26. 連泊も可能?清掃もしてもらえますか?

⇒可能です。


Q27. 施設外での夕食や朝食場所を紹介してもらえるの?

⇒はい!気軽にスタッフへお声掛けください。


Q28. 予約するにはどうしたら良いですか?

⇒電話、公式ホームページ、各ホテル予約サイトから予約が可能です。


Q29. クレジットカードは利用できますか?

⇒はい、各種クレジットカードが利用可能です。


Q30. Wi-Fiは利用できますか?

⇒はい、利用可能です。パスワード付きでセキュリティにも配慮しています。

基本情報まとめ

※2021年4月現在、休館中です。

グリッズ 京都四条河原町 ホテル+ホステル
(GRIDS KYOTO SHIJO KAWARAMACHI HOTEL & HOSTEL)

・住所:京都府京都市中京区富小路通錦小路下ル西大文字町599
・アクセス:四条駅から徒歩7分、河原町駅から徒歩5分

※当記事は2018年5月時点のものです。訪問の際は、必ず事前にご確認を。

ドミトリー関連記事

世界各国のお財布に優しいホテルの記事

京都に関連する記事

京都」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『京都』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【京都】阪急京都線沿線グルメ、京都人が愛する!安くておいしい酒場。京都河原町~西院までのディープな立ち飲みガイド

Ranking京都記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!