【終了間近】話題の「肥前さが幕末維新博」潜入レポ!明治維新150周年を記念したイベントをオープン前に取材しました!

こんにちは!太平洋 渡(たいへいよう わたる)です。

2018年度、佐賀県が特に力を入れている観光スポットが「幕末維新記念館」。このスポットを中心として行われる大イベント「肥前さが幕末維新博」の開催を前に、一足早く「幕末維新記念館」に潜入してきましたのでレポートしたいと思います。

写真②.jpg

会場前ではこんな感じで工事が急ピッチで進められていました!

目次

「肥前さが幕末維新博」とは?

そもそもなぜ佐賀県が幕末に関してPRしているのかと言いますと、2018年は明治維新(1868年)からちょうど150年の年だからだそうです。佐賀県って実は、明治維新の鍵を握っていたんだそうですよ。

幕末維新期に国内最先端の科学技術を有し、鎖国から開国へと向かう大きな流れの中で、明治維新の"鍵"を握っていた佐賀。 その類まれなる技術力「技」、教育改革が生み出した多くの偉人「人」、そして、これらの根底に流れる「志」。 「肥前さが幕末維新博覧会」は、こうした幕末維新期の佐賀を映像で体感するとともに、佐賀の歴史、食、文化、アートを存分に楽しんでいただく博覧会です。
肥前さが幕末維新博覧会 公式HPより引用>

>>>「肥前さが幕末維新博覧会とは」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP

メイン会場となる「幕末維新記念館」へ潜入!

写真③.jpg

こちらが会場入口。一度に約40名のグループとして案内してもらえるそうです。

写真④.jpg

それではスタートです!「幕末維新記念館」では次の4つのエリアに分かれており、それぞれ最新の映像技術を用いて幕末維新期について紹介されています。

  • 「幕末維新」体感シアター
  • 「技」からくり劇場
  • 「人」賢人ラウンドシアター
  • 「志」ことのは結び

写真⑤.jpg

150年前の佐賀に一気にタイムトリップした気分!大迫力の映像で展開されます。

写真⑥.jpg

150年前の佐賀の躍動がドラマティックに紹介されます!

写真⑦.jpg

移動通路にも演出が盛りだくさん!

写真⑧.jpg

動画でお見せできないのが残念です。。。

写真⑨.jpg

ペリー来航!武器の重要性が問われます。佐賀藩では日本ではじめて実用反射炉をつくり和製大砲を鋳造(ちゅうぞう)しました。

写真⑩.jpg

最後は"「志」ことのは結び"ルームを見学しました。

写真⑬.jpg

佐賀市プロモーション大使である佐賀市出身の芸人はなわさんの名前もあるなど、有名人の方も来られたようですよ!

終了まであとわずか!期間限定イベントをご紹介!

冬トクキャンペーン

2018年11月14日(水)~2019年1月14日(月・祝日)まで、学生さんとシニアの方(60歳以上)にはお得な割引が受けられるキャンペーンを実施中です!

>>>「冬トクキャンペーン」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP)

「ロマンシング佐賀2018」七賢人復活スタンプラリー

ゲーム好きにはたまらない!スーパーファミコンの名作RPG「ロマンシング・サガ」とのコラボレーション企画が2018年12月28日(金)まで開催中です!

>>>「「ロマンシング佐賀2018」七賢人復活スタンプラリー」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP)

他にもまだまだキャンペーンはあるようです!詳しくは下記をご覧ください。

>>>「キャンペーン情報」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP)

「肥前さが幕末維新博覧会」の基本情報・アクセス

写真①.jpg

■開催期間:2018年3月17日~2019年1月14日
■開館時間:9:30~18:00(最終入場:17:30)
■休館日:イベント期間中は無休
■入場料:800円 ※お得な割引情報もあるようです!
>>>「割引情報」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP)

アクセス

会場に行く前に、まず佐賀県まではどうやって行ったらよいのかまとめておきます。

■東京から:羽田空港よりANA便にて九州佐賀国際空港へ(所要時間:約1時間50分)
■大阪から:新大阪駅より新幹線にて新鳥栖駅へ(所要時間:約2時間50分
■福岡から:博多駅よりJR特急にて佐賀駅へ(所要時間:約37分)

メイン会場「幕末維新記念館」のある佐賀市城内エリアへは下記の通りです。

JR佐賀駅から:徒歩約20分またはバス約6分
九州佐賀国際空港から:バス約17分

詳しくは、下記公式サイトをご覧ください。
>>>「アクセス情報」(肥前さが幕末維新博覧会 公式HP)

関連記事:
一度利用してみては・・・とっても便利な九州佐賀国際空港

写真⑯.jpg

まだまだ紹介しきれない仕掛けもありますよ!さあ、みんなで出かけましょう!

たびこふれの別のライターも「肥前さが幕末維新博」を訪れています。そのときの様子は下記記事をご覧ください。

関連記事:
【佐賀・福岡】肥前さが幕末維新博覧会とフォトジェニックな糸島の海岸線

佐賀県の関連記事

佐賀県観光連盟と旅行会社 阪急交通社のタイアップキャンペーンが実施中!ツアーや宿泊プランがお得になるチャンスですので、是非チェックしてみてください!
>>>【佐賀県WEBキャンペーン】SAGA³佐賀参上!(外部サイトにリンクします)

佐賀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『佐賀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking佐賀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

太平洋 渡(たいへいよう わたる)

1967年ニューヨーク生まれ。太平洋を渡ってきましたのでこの名前になりました。これからもいろいろレポートしていきますのでよろしくお願いいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!