たびこふれ

2020年3月28日、JR長崎駅のホームが移転します!長崎駅がどう変わるのか、詳しくご紹介します

記事投稿日:2020/03/09最終更新日:2021/03/23

Views:

こんにちは!長崎在住のながさきです。

突然ですが皆さん、JR長崎駅のホームが2020年3月28日(土)に移転するってご存知ですか?

もしかしたら、長崎や九州にお住まいでない方はあまりご存じではないかもしれませんね。

今回は、その長崎駅の移転の経緯や、新しい駅ビルの開発などについて詳しくご紹介していきます。

目次

JR長崎駅 移転の経緯

長崎県とJR九州とで進めていたJR長崎本線連続立体交差事業により、2020年3月28日(土) に長崎本線(長崎駅から浦上駅間)が高架線路に切り替わります。

それに伴い4か所の踏切が除却され、長崎駅と浦上駅の新駅舎が開業することになりました。

この事業は2009年度(平成21年度)から始まったようで、もう10年以上も前になるんですね。工事が完了するのは2021年度(令和3年度)となるようですので、全体が完成するまでには、あと1年以上は工事が続くようです。

実はこの事業で除去される踏切の中には、1日に約4時間も遮断された踏切も含まれているようですので、これによって交通渋滞や踏切事故の危険性が解消されるという狙いがあるようです。

遮断機が下りた時間が非常に長い、いわゆる「開かずの踏切」ってたびたびテレビのニュースで見て社会問題になっていますからね。こうして線路を高架化するのはかなりの時間とお金が掛かると思いますが、全国各地で解消されていくといいなと思います。

>>>「JR長崎本線(長崎駅から浦上駅間)の高架化」について詳しくはこちらから(長崎県)

JR長崎駅の新しい駅ビルの詳細

現在、JR長崎駅に直結している商業施設「アミュプラザ長崎」がありますが、このアミュプラザ長崎は残したまま、新たな駅ビルを計画しているようです。

新たな駅ビルは、商業、ホテル、オフィス、駐車場などの複合施設で、長崎の新たなランドマークとするべく高さ60m(地上13階建て)を予定しています。

この新たな駅ビルの目玉となるのが、ホテルです。あの世界的なホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」のプレミアムブランド「マリオット・ホテル」との契約締結に向けて協議を進めているようですよ!

ホテルの開業は2025年度を予定しているため、まだ少し先とはなってしまいますが、これによってJR九州としては初めてのインターナショナルブランドのホテル運営となるようですので、九州にお住まいの方、長崎にご旅行や出張で訪れる方にとっては楽しみな存在ですね!

>>>「長崎駅周辺のまちづくりの拠点となる新駅ビル等の開発概要」について詳しくはこちらから(JR九州)
>>>「アミュプラザ長崎」について詳しくはこちらから(公式サイト)
>>>「マリオット・インターナショナル」について詳しくはこちらから(公式サイト)

JR長崎駅ホーム移転記念ツアーの詳細(2020年3月25日出発)

さて、そんなJR長崎駅のホーム移転を記念して、旅行会社の阪急交通社が記念ツアーを販売しています(※)。

(※)2020年3月25日出発にてツアーは終了いたしました。ご了承くださいませ(2020年3月30日 たびこふれ編集部)

▼ご参考:長崎行きのツアーはこちらからご覧いただけます

キハ66 67形
<キハ66、67形>

ツアーの内容としては、懐かしい国鉄色車輛「キハ66、67形」にて往年の国鉄色車輛「急行九十九島号」のヘッドマークのデザインを再現し装着して、阪急交通社貸し切りで臨時列車を運行するというものです。

運行区間は、長崎駅から武雄温泉駅(佐賀県)の間で、約3時間の列車の旅となるようですよ。

20系客車
20系客車

また、福岡県福岡市にある貝塚公園にも立ち寄り、かつてのブルートレインの代名詞「20系客車」も見学できるとのことです。

鉄道ファンにはおなじみの鉄道系YouTuber「スーツ」さんも、上の動画でこのツアーについて紹介してくれていますので、ぜひチェックしてみてください!

※この記事は2020年3月に執筆したものです。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
ながさき
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/09最終更新日:2021/03/23

Views:

長崎のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.