旅行中も簡単にスマホが使える! イギリスでSIMカードを使ってみよう!

人気の観光スポットを検索したり、道順を調べたり、写真に撮った美しい景色や美味しい食事をSNSにアップしたり、海外旅行先でも大活躍のスマホ(スマートフォン)。しかし、海外でスマホを使うときは、きちんと通信設定をしておかないと高額請求が来る可能性があり、これを巡ったトラブルも発生しています。

このような話を聞いて、海外でスマホを利用するのが不安......という方は、SIMフリーのスマホを持って行き、現地でSIMカードを購入するのがおすすめです。特にイギリスでは、観光客も気軽に利用できるSIMカードが充実しているため、ぜひ使い方を覚えておきたいところ。イギリス旅行の前に、チェックしてみてくださいね。

イギリスで購入できるSIMカードの種類

イギリスで購入できるSIMカードは大きく分けて2種類。データ利用量や通信速度などにも違いがあります。日本から持参したSIMフリースマホを現地で利用する場合には、それぞれの特徴を把握した上で、自分に合ったSIMカードを選びましょう。

月額契約プラン型(Monthly

日本でいうNTTドコモやau、ソフトバンクのような現地のキャリアと契約して月額料金を支払っていくSIMカードのことです。イギリスの大手通信キャリア会社にはO2(オーツー)、Vodafone(ボーダフォン)、Orange(オレンジ)、3(スリー)などがあり、プリペイドタイプと比べてかなり安く料金を抑えることができますが、契約には銀行口座や身分証明書、住所証明などの書類が必要だったり、1年以上の契約が条件づけられていたりすることも多く、短期旅行にはあまりおすすめできません。1年以上の長期留学を考えている方や移住者であれば、契約するキャリアによってSMS送信が無制限のプランなどもあるため、お得に利用することが可能です。

プリペイド型(Pay as you go

とにかく手っ取り早くスマホが使いたい! という方におすすめなのが、「Pay as you go」と呼ばれるプリペイド型のSIMカード。こちらも大手キャリアがさまざまなタイプを販売しています。月額契約タイプと比べると料金は少し割高ですが、空港の自動販売機やコンビニ、スーパーなどで買うことができ、審査も不要という手軽さは、旅行目的の利用にピッタリ。利用期間は1日から30日まで幅広く選ぶことができます。キャリアによってはイギリスだけでなく世界各国で対応しているSIMカードも販売しています。

SIMカードは月額契約タイプ、プリペイドタイプのどちらでも、高額のものほどデータ通信量、通話時間、SMS送信の上限が多くなるのが一般的です。キャリアによってはプリペイドタイプでもデータ通信量が無制限になるSIMカードもあるので、事前にリサーチしておきましょう。Wi-Fiサービスが無料のSIMカードを選べば、さらに料金を節約することも可能です。

イギリスでプリペイド型SIMカードを使う方法

短期間の旅行者は、少々料金が高くてもプリペイド型のSIMカードを使うのがおすすめです。しかし、普段はキャリアのスマートフォンを使っており、SIMフリースマホ自体使うのが初めてで手順が分からない、という方もいることでしょう。では、実際にイギリスでプリペイド型のSIMカードを利用するにはどうしたら良いのでしょうか。覚えておきたい基本手順をご紹介します。

SIMフリーのスマートフォンを用意する

イギリスでSIMカードを利用するには、まずイギリスのSIMカードに対応したSIMフリーのスマホを購入するか、自分のスマホのSIMロックをあらかじめ解除しておかなくてはなりません。SIMロックの解除には手数料がかかることもあるため、契約した携帯ショップへ確認をしておきましょう。

ここで気をつけなくてはいけないのが、スマホには複数の通信方式(利用周波数帯)があるということ。旅行に持っていく予定のスマホがイギリスのSIMカードに対応しているかどうか、必ず確認しておきましょう。

プリペイド型SIMカードを購入する

プリペイド型のSIMカードは、イギリスの空港にある自動販売機や街のコンビニ、スーパーなど身近な場所で売られており、比較的手軽に購入できます。現地に到着してすぐにスマホを利用したい方は、空港の自動販売機やコンビニ、スーパーなどに立ち寄って購入しましょう。日本で事前にネットショップなどを利用してイギリスのSIMカードを購入することもできますが、国内で購入すると料金は少々割高です。ただし、英語が苦手な方は、少々割高であっても日本で事前に購入しておくほうが安心でしょう。

また、SIMカードには「標準SIM」、「マイクロSIM」、「ナノSIM」と3種類のサイズがあり、規格が異なると利用できません。タイプによってデータ通信のみのものや、データ通信と音声通話の両方が利用できるものもあるため、目的に合わせて選ぶことも忘れずに。

プリペイド型SIMカードをセットする

プリペイド型SIMカードを購入したら、スマホに差し込めば準備完了! すぐにスマホが使えます。プリペイド型のSIMカードには「チャージあり」と「チャージなし」の2種類がありますので、すぐに使いたいときはチャージありを選びましょう。チャージがなくなった場合やSIMカードの利用期限が過ぎてしまった場合は、「Top-Up」と呼ばれる追加チャージ方法によって通信量を増やしたり、利用期間を延長したりできます。

一度仕組みを覚えれば、通信料金を節約できるのがSIMフリースマホの強みです。そして、イギリスは観光客向けのSIMカードがキャリア、種類共に充実しているため、短期旅行の方も気軽に利用できます。上記でご紹介した内容を参考に、イギリス旅行中も快適にスマホを使えるようにしましょう!

もっとイギリスのことが知りたくなったら、こちらの記事もいかがでしょうか?

寒がりさんは夏に行こう!気温が高い時期のイギリスで楽しめるイベントを紹介します

ひとり旅だとこれだけかかる、イギリス旅行の費用について

海外旅行初心者必見! イギリスで入国カードを書くときのポイント

イギリスには公用語が4つある! それぞれの概要について紹介します

これぞイギリスのカルチャー。イギリスのパブの特徴と注文方法について

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!