【予算目安つき】非日常を体験!ハワイをもっと楽しむ6つのやることリスト

※編集部註:2019年12月、加筆修正をいたしました。写真は初出時(2015年6月)のものです。

常夏の楽園と呼ばれ、グルメにショッピング、リゾートと魅力満載のハワイ。でも、ハワイを楽しむ方法はそれだけではありません。 ときにはサーフィンやレンタカーでのドライヴ、ヘリコプターに乗り込んでの火山見学など、アクティビティを取り入れてみませんか?

いろいろな切り口から体験してみることで、ハワイという土地が持つ魅力をさらに理解できるはずです。 この記事では、オアフ島を中心(一部ハワイ島)に、ハワイへ来たらやってほしいことをリストアップして解説しています。予算の目安も載せていますので、予算を組むときの参考にしてみてくださいね。

目次

ハワイに来たらやること1. サーフィンで海と一つになろう

ハワイ-やること-01.jpg
<サーフィンで波と遊ぼう!写真提供:タカ・サーフ・ハワイ>

サーファーにとって憧れの地でもあるハワイ。オアフ島には、各地に有名なサーフスポットがあります。 高波で知られるポイントはさすがに上級者の方向けですが、もし「初めてだけどせっかくハワイに来たんだし、自分もやってみたい!」と思ったときは、ベテランスタッフの指導が受けられるサーフレッスンはいかがでしょう?初心者にやさしい、ワイキキ周辺でレッスンを行なっているところもあるんですよ!

サーフレッスンの予算はいくら?
過去の記事でご紹介している「タカ・サーフ・ハワイ」の場合は、グループレッスン(何名でもOK)が、一人あたり$79。このほか、セミプライベートレッスン($105)、プライベートレッスン($135)といったプランもあります(その他オプションもあります)。 ダイヤモンドヘッドにある、穏やかなサーフポイントでのレッスンも行っているため、まったくの初心者さんでも安心。

ここでのサーフィン体験が忘れられず、日本に帰ってからもサーフィンがしたくなるかも?

【関連記事】

サーフィンはちょっと心配?それならパドルボードに挑戦してみては

ハワイ-やること-02.jpg
<河口付近でのんびりパドルボードもおすすめ。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

サーフィンとは異なる海の遊び方を探しているなら、ハレイワのアナフル川で体験できるSUP(スタンドアップ・パドルボード)はいかがでしょうあ?ボードの上でゆったりと浮かんでいるように見えますが、意外とコツをつかむまでが難しいそう。初挑戦の場合、ボードの上に立つことも難しく、転覆してはまたボードに立ち......を繰り返すこともあります。

しかし、慣れて来るとまるで水の上で浮かんでいるような感覚となり、瞑想のように水上移動を楽しめるのが大きな魅力。バランス感覚と体幹を養えるアクティビティなのです。中には、パドルボードの上でヨガを行う、斬新なプログラムもありますよ。

スタンドアップ・パドルボードの予算はいくら?
アナフル川でSUPレンタルを行っているSurf-n-Sea(サーフアンドシー)の場合、費用目安は、最初の利用時間が$20。以降、利用時間ごとに加算されます。一日貸し切りの場合は$60となりますので、目いっぱい楽しむのであれば一日プランが良いかもしれません。

参考:Surf-n-Sea(サーフアンドシー)※英文(外部サイトに遷移します)

ちなみに、アナフル川はハレイワ・ビーチパークとハレイワ・アリィ・ビーチパークの中間にある川。いつもと違う視点で眺めるノースショアは、さらに思い出深いものになるはずです。

【関連記事】

Surf-n-Sea Googleマップ:

ハワイに来たらやること2. ヨガで自然のパワーを受け取ろう

ハワイ-やること-03.jpg
<アグレッシブなヨガにトライ!写真提供:ヨガワイキキ>

ハワイはスパやマッサージ、パワースポット巡りなど、スピリチュアルなアクティビティも豊富です。と言うことで、バカンスの合間にヨガでリフレッシュしてみるのもおすすめ。 その中でも、Hawaiiii(ハワイイ)編集部が過去に取材させていただいた「ヨガワイキキ / チョコレート・パイナップル・スポーツ ヨガ スタジオ」では、アクティブな動きも取り入れた「ハッサ・ヨガ」というユニークなスタイルのプログラムを受けることができます。

こちらのヨガプログラム、公園の芝生で行う一般的なレッスンもあるのですが、注目したいのが写真のように浜辺でヨガを行い、砂まみれの海水まみれになるというプログラム。海水浴とヨガをミックスした、珍しいスタイルを体験できるのです。

【関連記事】

ハワイでヨガを体験するときの予算目安はいくら?
スタジオによって価格は異なりますが、「ヨガワイキキ」の場合は1回$20~。気軽にトライしやすい料金も嬉しいですね。早朝の爽やかな時間とサンセットを眺めながらのコースがあり、どちらもハワイの美しい風景を楽しみながら体験できるプログラムです。

ヨガを楽しむなら、ウェアにもこだわりたい!

ハワイ-やること-04.jpg
<高品質のヨガウェアで贅沢な時間を過ごしてみては。写真提供:Lily Lotus>

ヨガに限らずアクティビティをするときは、お気に入りのツールで楽しみたい。そんな方には「リリー・ロータス」など、カジュアルリゾートにも合いそうな人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。リゾートウェアとしても楽しめる、ファッショナブルなアイテムが揃っていますよ。

【関連記事】

ハワイに来たらやること3. 乗馬やトレイルで大自然を巡る

ハワイ-やること-05.jpg
<オアフ島で乗馬もできるってご存じでしたか?写真提供:Kualoa Ranch>

オアフ島は海だけでなく、緑豊かなスポットも見所満載。乗馬にバギー運転、カネオヘ湾クルーズなどが楽しめるクアロア・ランチは、日本とは全く異なるハワイならではの自然を体験できるはず。映画やTVドラマなどの舞台にもなった園内は1日では回りきれないほどのボリュームなので、ぜひ、日程に余裕をもってお楽しみください。

クアロア・ランチで遊ぶときの予算目安は?
複数のアクティビティを体験できる「エクスペリエンス パッケージ」は送迎付きの場合大人$133.95、子供$92.95(税別)。「乗馬 アドベンチャー パッケージ」や「ATV(四輪バギー) アドベンチャー パッケージ」など、組合せによって体験できるアクティビティや料金が異なりますので、これやりたい!と感じるものをチョイスしてみてくださいね。

基本情報

  • 名前:クアロア・ランチ・ハワイ(Kualoa Ranch Hawaii)
  • 住所:49-560 Kamehameha Hwy, Kaneohe, HI 96744
  • 営業時間:7:30-18:00
  • カフェテリア営業時間:7:30-16:30
  • 休業日:クリスマス、元旦
  • 公式サイト:http://www.kualoa.jp/
  • 公式Instagram:https://www.instagram.com/kualoaranch_hawaii/

※最新情報は公式サイトをご確認ください。

【関連記事】

家族でのんびり楽しめる、ワイメア・バレーのトレイルもおすすめ

ハワイ-やること-06.jpg
<ワイメアバレーは滝が見どころ。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

思いっきり体を動かすのもいいけれど、もう少し緩やかに自然を楽しんでみたい。そんな方は、ワイメア渓谷公園(ワイメア・バレー)でトレイルを楽しむのはいかがでしょうか? ワイメア・バレーは、ノースショアにある自然公園。豊かな自然をのんびりと楽しめるトレイルや、ワイメア滝の鑑賞と、爽やかな時間を過ごせると評判です。

南国の動植物に出会えるなど、まるでジャングル探検のような気分で散策できるのが魅力。参加する際はスニーカーやトレッキングシューズなど、歩きやすい靴と服装を必ずご用意ください。

ワイメア・バレー散策の予算はいくら?
ワイメア・バレーでは、大人一人につき$18(2019年12月時点)の入園料がかかります。お子様/シニアと料金体系が変化するため、一緒に行かれる方に合わせて、予算を組むことをおすすめします。

参考:Waimea Valley|ADMISSIONS(英語。外部サイトへ遷移します)

【関連記事】

ワイメア・バレー Googleマップ:

ハワイに来たらやること4. レンタカーでドライブ!

ハワイ-やること-07.jpg
<ノスタルジックな風景の中、のんびりドライブ。撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

運転免許をお持ちの方であれば、レンタカーでドライブするのもおすすめ!広々とした道路を走りながら美しい風景を楽しんだり、ローカルな食堂を訪ねてみたりしてはいかがでしょうか? オアフ島でレンタカーを利用するのであれば、こちらの記事も参考になります。モデルルートをお探しの方はぜひご覧ください。

【関連記事】

ハワイでレンタカーを利用するときの予算目安は?
車種や借りるエリアによって価格は大きく変動しますが、たとえばワイキキ出発で1日レンタルする場合、$100~$150は見積もった方がよいでしょう。この他、各種保険や追加サービス、1日あたりの駐車場代金など、トータルでかかる費用を把握しておくことが大切です。

レンタカー会社によっては日本円で支払えるケースもありますので、旅行前に調べてみるのがおすすめです。ちょっぴり奮発すれば、憧れの車種でドライブを楽しめるかも!?

ハワイに来たらやること5. 全身で空を感じるスカイダイビング!!

ハワイ-やること-08.jpg
<空の上からハワイを一望!撮影:Hawaiiii(ハワイイ)編集部>

チャレンジ精神旺盛な方には、スカイダイビングを楽しむという選択もあります。天候条件などが良ければ、空から虹を眺める体験までできてしまいますよ。パワーあふれるハワイの島々を俯瞰することで、これまでの価値観が変わってしまうかもしれません。

ただし、スカイダイビングはハードルの高いアクティビティであるため、サービスの内容や注意事項をよく理解した上で申し込むことをおすすめします。

ハワイでスカイダイビングをするときの予算はいくら?
ダイビング自体の予算は、一人あたり$200ドル前後を見積もっておきましょう。撮影オプションの有無やダイブする高度によって費用は変動しますので、スタッフの方と相談をして納得の行くプランを選んでみることをおすすめします。また、申し込みをする前に必ず参加条件や体調に関する注意を確認してください。

参考:パシフィックスカイダイビングハワイ(外部サイトに遷移します)

ハワイに来たらやること6. ハワイ島を空から見てみよう!

ハワイ-やること-09.jpg
<ヘリコプターで上空からの火山観察!写真提供:ブルー・ハワイアン・ヘリコプターズ>

ここまでオアフ島でやってみて欲しいアクティビティをご紹介してきましたが、最後はネイバーアイランドのハワイ島でおすすめのアクテビティを。ハワイの島々を変わった視点で楽しむなら、ズバリ「空から」ヘリコプターでの遊覧はいかがでしょう?

2018年5月に噴火が報道されたハワイ島のキラウエア火山ですが、その後安全に観光できる、とアナウンスされています。また、2019年10月時点では噴火は止まっており、溶岩を見るといったことはできません。 一方で、噴火の影響により地形が変化しているため、世界遺産であるキラウエア火山の現在を間近に見ることができます。

ヘリコプターでキラウエア火山を見る時の予算は?
「ブルー・ハワイアン・ヘリコプターズ」が展開するプランのうち、もっともリーズナブルな「サークル・オブ・ファイヤー・プラス・ウォーターフォールズ」は、一人あたり$269。遊覧時間やルートによって変動しますので、ご確認ください。

また、ブルー・ハワイアン・ヘリコプターズには日本語デスクがあり、予約しやすいのも魅力的。 キラウエア火山噴火直後のレポートや、ハワイ島観光のモデルプランについては関連記事もご覧ください!

【関連記事】

ハワイで思いっきり遊ぶために気を付けたいこと

今回ご紹介したアクティビティは、いずれも体を使ったりいつもと違う環境に身を置いたりと、非日常を楽しめるものばかり。だからこそ、ケガや事故などのリスクを知っておくことが大切です。

たとえば、スカイダイビングに挑戦するときは必ず誓約書を読み、リスクを知った上で申し込む必要がありますし、ヨガやサーフィンではインストラクターの指導をきちんと聞くことで、安全に楽しむことができます。 また、レンタカーを利用する際はハワイの交通ルールを知っておきたいところ。旅行会社によっては、交通ルールを含めてレンタカープランを紹介していることがあります。これらも確認した上で、利用を検討してみてください。

そして、旅行日程が短いからアクティビティはできないかも......という方もあきらめないで!関連記事では4泊6日のスケジュールで、ハワイでしかできないことを最大限に楽しむモデルプランをご紹介しています。この記事でご紹介しているすべてを堪能することは難しくても、「気になる!」と思ったものはぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!