砂まみれで波に濡れるビーチヨガ!?「ヨガワイキキ」でハワイの自然と繋がろう

※2019年4月、加筆修正をいたしました。

ヨガワイキキが展開する「Chocolate Pineapple Sports Yoga Studio(チョコレート・パイナップル・スポーツ ヨガ スタジオ)」は、ワイキキビーチやカピオラニ公園などでヨガ体験ができるスタジオ。中でもビーチヨガは砂浜でヨガを行い、海水に浸かるプログラムも!

太陽と海に囲まれて、アクティブかつリラックスもできるヨガを体験してみませんか?

目次

「ヨガワイキキ」はワイキキビーチとカピオラニ公園でエクササイズ!

ワイキキ_ヨガ_01_アイキャッチ.jpg
<砂だらけ!水まみれ! 写真提供:Yogawaikiki>

まるでスイーツのように美味しそうな名前の「チョコレート・パイナップル・スポーツ ヨガ スタジオ」が教える「ハッサ・ヨガ」は、サンスクリット語で太陽と月を意味する「ハッ(Ha)」と「サ(tha)」に由来しています。

インストラクターのデニスさんが開発したプログラムのコンセプトは、伝統的なヨガとモダンダンス、そしてトレーニングやリハビリ用の動きを取り入れるもの。そしてそれをエンジョイすること。

身体の細部を動かす「ポーズ・モーション」と呼ばれる一連の運動は、心身のリラックスにとても効果的。身体を動かすことの喜びと、知らなかった自分の身体能力を呼び覚ますことの両方を、バランスよく楽しめます。

ワイキキ_ヨガ_02.jpg
<ダンスを取り入れたユニークなポーズ 写真提供:Yogawaikiki>

アクティブな動きも取り入れたヨガで、ハワイの自然を吸収

ワイキキ_ヨガ_03.jpg
<太陽をたっぷり浴びてパワーチャージ! 写真提供:Yogawaikiki>

ハッサ・ヨガのポーズが効果的なのは、各ポーズで全身をくまなく使うから。動かす筋肉を意識し、一定のリズムで深呼吸することも大事なポイントです。ヨガの動きに、飛び跳ねたり泳いだりする大小の動きを組み合せることで、身体のトータルのコンディションが高まるのだそう。

ビーチヨガとパークヨガの集合場所

「ビーチヨガ」クラスの開催場所は、ワイキキビーチにあるバニヤンツリーの木陰。毎日開催されていますが、日によって少しプログラムが変わります。公式サイトに詳細がありますので、チェックしてみてくださいね。砂だらけになり、最後のパートでは海水にも濡れる、開放的なエクササイズが楽しめるはず!

「パークヨガ」クラスは木曜日と日曜日に開催。カピオラニ公園の芝生の上、バニヤンツリーの真下が会場です。こちらでは、緑豊かな公園の恵みを受けたヨガが楽しめます。ココナッツの木にストラップを付けて行うヨガ、というのもありますよ。

ヨガワイキキへ参加する前に知っておきたいこと

ヨガワイキキは事前予約だけではなく、所定の時間に現地集合(費用は現地で)という手軽さも魅力。とはいえ、事前に知っておきたいこともあります。この項目では公式サイトの中から、特に知っておきたいことを抜粋してご紹介します。

持ち物:タオルとお水

ビーチタオルかバスタオル程度の大きさのタオルと、お水を持っていくことを推奨されています。パークヨガとサンセットヨガでは、無料でヨガマットも貸していただけるとのこと。ハワイ旅行でヨガマットを持っていくのは......と感じる方も、気軽に参加できそうですね。

服装:動きやすいものを。ビーチヨガの場合は水着も!

屋外でヨガを行うため、汚れても良く動きやすい服装で向かいましょう。ビーチヨガでは海に入ってポーズを取るステップもあるため、水着も着ていくと良いとアドバイスされています。また、ジャケットやカーディガンなどの羽織ものがあると、朝晩の涼しさや汗をかいた後の冷え込みも対策できるでしょう。

参考:Yoga Waikiki公式サイト-よくあるご質問(FAQs)※外部サイトに遷移します

ヨガに参加するときも貴重品管理はしっかりと

公式サイトでもアナウンスされていますが、ワイキキビーチ周辺は置き引きなどの犯罪が起こりやすいとされています。ヨガに夢中になって貴重品を盗られてしまった......ということの無いよう、しっかり対策してから集合しましょう。

ハワイのビーチを安全に楽しむ方法は、関連記事もぜひご覧ください。
関連記事:貴重品はどう管理する?ハワイのビーチを安全に楽しむ7つのポイント

基本情報

  • 名前:ヨガワイキキ(Yoga Waikiki) / チョコレート・パイナップル・スポーツ ヨガ スタジオ(The Chocolate-Pineapple Sports Yoga Studio)
  • 店舗住所:The Shiatsu & Massage Center 226 Lewers St. (2nd Floor) Honolulu, Hawaii
  • 電話番号:808-922-0171(海外電話料金がかかります。日本語OK)
  • 費用:1回20ドル(オンライン予約や回数券でお得になります。また、消費税4.017%が加算されます。)
  • 営業時間:クラスによって異なります
  • 定休日:クラスによって異なります
  • 公式サイト:http://www.yogawaikiki.com/

Googleマップ:ワイキキビーチヨガの集合地点です。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!