ハワイの自然を満喫!映画のロケ地でアクティビティを楽しめるクアロア・ランチ

※編集部註:2019年1月、加筆修正をいたしました。

クアロア・ランチは、オアフ島の北東部にある一大アクティビティスポット。ここではハワイの大自然を存分に楽しめるように、乗馬やATV(四輪バギー)、映画のロケ地巡り、ジップライン、カネオヘ湾クルーズなど、一日中遊べるアクティビティツアーが展開されています。

渓谷、海、ジャングルと、ハワイならではの自然環境を思い切り楽しめますよ!

目次:クリックで見出しに移動します

広大な自然が広がるクアロア・ランチとは

ハワイ-クアロアランチ-01-草原.jpg
手付かずの自然がいっぱい、クアロア・ランチ 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

クアロア・ランチは、日本の山手線内側面積の約2.5倍、約500万坪という広大な敷地を持つアクティビティスポットです。ここには、ダイナミックな山並み、果てしなく続くような草原、プライベートビーチなど、ハワイの大自然がありのままの姿で残されています。

クアロア・ランチの醍醐味は、ハワイの自然をさまざまな形で直に感じられること。乗馬やeBikeによるツアーなどでは、ワイキキの都市部とは全く違うハワイの表情を楽しむことができます。

ハワイ-クアロアランチ-02-乗馬ツアー.jpg
広大な草原を散歩する乗馬体験 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

この場所、見たことあるかも!? クアロア・ランチは数々の映画のロケ地になっています!

ハワイ-クアロアランチ-03-映画ロケ地ツアー.jpg
映画のロケ地を巡るバスツアー! 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

実はこのクアロア・ランチ、ハリウッド映画をはじめ数々の映画作品やドラマのロケ地として親しまれています。そのため、映画が好きな方や海外ドラマをチェックしている方は、正式名よりも「〇〇のシーンで見た!」と思われるかもしれません。

公式サイトで言及されている作品としては、ジュラシックパーク / ジュラシック・ワールド、ゴジラ、ロスト等そうそうたる顔ぶれ。しかも、映画に使われた小道具の一部は現在も展示されているというから驚きです。また、これらのロケ地はバスツアーで巡ることができ、大人気のアクテイビティとなっています。

参考:クアロア・ランチ公式Youtubeチャンネルより。あの作品の世界に入ってみたいと思っていたファンにとってはたまりませんよね!

1日がかりでも遊びきれない!?クアロア・ランチの豊富なアクティビティ

映画のロケ地巡りだけでも大満足できるスポットですが、さらにハワイの自然を楽しめるアクティビティも盛りだくさん。乗馬やeBikeのほか、ATV(四輪バギー)を運転して渓谷を移動するツアー、家族で一緒に乗り込んで楽しめるラプターツアー(要運転手1名以上)など移動系だけでもさまざまな種類があります。

ハワイ-クアロアランチ-04-ジャングルツアー.jpg
四輪駆動で道無き道をゆく、ワイルドなジープ・ツアー(2019年時点ではジャングルエクスペディションツアーという名称です。 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

スリルを求める方は、ワイヤーロープを滑車で移動するジップラインツアーも見逃せません。クアロア・ランチでは7コース用意されており、規模はオアフ島最大級とのこと!ガイドさんは英語となりますが、ブリーフィング(事前説明)は日本語のビデオもあると公式サイトで案内されていますので、英語が苦手な方もチャレンジしてみては。

参考:クアロア・ランチ公式Youtubeチャンネルより。

さらに、遊べるのは地上だけではありません。周囲の海でもアクティビティを楽しめます。1つは、カタマラン(双胴船)と呼ばれる種類の船で、クアロア・ランチ東南のカネオヘ湾をクルージングするツアー。船のデッキからは360度ハワイの海を見渡すことができます。

ハワイ-クアロアランチ-05-カネオヘ湾クルージング.jpg
カネオヘ湾をのんびりクルージングするオーシャンボヤージ ツアー 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

また、クアロア・ランチはプライベートビーチを所有しており、ここで思い思いの海水浴を楽しむこともできます。お子様と一緒に海で遊ぶもよし、ハンモックでのんびり過ごすもよし、カヌーやカヤック、SUP(スタンドアップ パドルボード)に挑戦してみるもよし。

有名なビーチは賑やかすぎると感じる方は、ぜひこちらのプライベートビーチをチェックしてみてください。

ハワイ-クアロアランチ-06-プライベートビーチでカヌーやカヤック遊び.jpg
プライベートビーチは波が穏やかで、カヤックやカヌーが楽しめます 写真提供:Kualoa Ranch Hawaii

クアロア・ランチはパワースポットとしても知られています。

映画のファンやアクティビティを楽しむ方に人気のクアロア・ランチですが、実は数々の神話が語り継がれ、かつてはハワイの王族しか入れなかった聖なる土地だったそう。

たとえば、クルーズの途中で見かけられる小さな島「チャイナマンズ・ハット(中国人の帽子)」はかつてモコリイ島と呼ばれ、伝説が残る島とされています。

また、渓谷そのものもパワーがあるとされており、ハワイの王族たちが重要な儀式や癒しを得る土地として活用してきたと言います。現在はハワイにしかないスピリチュアルなパワーを体感しようと、世界中からたくさんの人たちがこの土地を訪れるそうですよ。

クアロア・ランチを訪ねるときのポイント

さまざまなアクティビティを楽しめるクアロア・ランチは、次のポイントを押さえておくとより一層楽しめるでしょう。体調なども注意しながら、ハワイの自然に触れてみてください!

服装は動きやすいものを!安全上の注意もよく読んで

自然の中を歩き回るため、服装は汚れても良く動きやすいものにしましょう。Tシャツやパンツなどがベターです。また、靴もつま先の空いたものはNGとするアクテイビティがありますので、スニーカーや水に濡れてもOKなアウトドアの靴を履いていくことをおすすめします。

ロッカーは有償(2019年時点では$5)ですが、何かと荷物をしまう必要があるアクティビティもあります。ロッカー代も含めた上で予算を立てましょう。

アクテイビティによっては年齢や身長制限、事前の注意を確認する必要があります。これらを踏まえて、どのツアーを申し込むか検討してみてください。

食事はカフェテリアがあるので安心

ビジターセンター内にカフェテリアがあり、ここで食事が可能です。事前に食事をする余裕がなかった場合でも安心ですね。ただし、16:30で閉まるので遅めの食事を摂ることはできない点に注意です。

せっかくなら朝から一日中遊びたい!

クアロア・ランチは朝の7:30から営業しています。アクテイビティによって異なりますが所要時間は1つにつき1.5時間~3時間かかるため、せっかくであれば一日中楽しむ形でパッケージを申し込むのも良いでしょう。

パッケージの場合、ワイキキから現地まで移動できる送迎バスや、ランチビュッフェも含まれているものもありますので、お得かつ安心して楽しめるのも魅力的。予約は日本語対応しているのも嬉しいですね。

映画やドラマ作品の舞台としても、スピリチュアルな意味でも聖地巡礼の舞台となるクアロア・ランチで、ハワイの自然のすばらしさを体験してみませんか?

クアロア・ランチ・ハワイ(Kualoa Ranch Hawaii)基本情報

住所:49-560 Kamehameha Hwy, Kaneohe, HI 96744
営業時間:7:30-18:00
カフェテリア営業時間:7:30-16:30
定休日:クリスマス、元旦
公式サイト(日本語):http://www.kualoa.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/kualoaranch_hawaii/
※最新情報は公式サイトをご確認ください。

この記事と一緒に読みたい関連記事

ハワイの自然を遊び尽くそう!おすすめオプショナルツアーや注意事項など全てお答えします。

パイナップルづくし!ハワイの有名スポット「ドール・プランテーション」を楽しみ尽くそう!

家族3人子連れハワイ旅行!気になる費用を徹底解説

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!