実はビールも美味しいフランス!人気のおすすめビールを5つご紹介!

フランスのビール 1664(セーズ・スワソンキャット)

目次

ワインだけじゃない!実はフランスではビールも人気!

パリ カフェのビール
<パリのカフェのテラスでのビールは最高!>

Bonjour!

夏と言えばビール!!でもフランスはワインの国じゃ....?筆者もフランスに住むまでは「フランス=ビール」のイメージは全くありませんでした。しかし、意外にビールもよく飲まれているんです☆

生ビールのサーバー
<カフェのカウンター。生ビールの銘柄が選べる>

夏になると、カフェやバーのテラスは生ビール「プレッション」を楽しむ人がズラリ!フランスでは「ドゥミ」と呼ばれる250mlのグラスで飲むのが普通ですが、バーの開店時に飲み物が安くなる「ハッピー・アワー」には大きめ500mlの「パーント」が安くなることが多いので、この時間はみんな大きなビールを飲んでいたりします。

スーパーマーケット ビールコーナー
<スーパーマーケットのビールコーナー>

スーパーマーケットにもたくさんの種類のビールがズラリ!ドイツやベルギーのビール大国に隣接しているフランスでは、ヨーロッパ中のビールを飲む事ができるんです。

今回はフランスで人気のビールを紹介します♪

1. 1664(セーズ・スワソンキャット)

ビール セーズ・スワソンキャット

まず、フランスの国民的ビール!?...といって良いほど良く飲まれているのは、クローネンブルグ社の「1664(セーズ・スワソンキャット)」。通称「セーズ」と呼ばれています。味はサラっとしながらも少し香りがあり、飲みやすいビールです。

2. 修道院ビール(アビイビール)

レフ 修道院ビール

反対にコクの強い味わいが人気なのは「LEFFE(レフ)」や「GRIMBERGEN(グリムベルゲン)」などの修道院ビール(アビイビール)。多くのカフェでプレッションを飲むことができる他、スーパーマーケットでも売られています。

修道院ビール グリムベルゲン

グリムベルゲン 修道院ビール

日本でよく飲まれている金色のビールはフランスでは「ブロンド」と呼ばれていますが、この他にも「ブロンシュ」と呼ばれる白ビールが人気です。

3. Hoegaarden(ヒューガルデン)

ヒューガルデン

こちらの人気ブランドはベルギーの「Hoegaarden」。Hoegaardenは日本でも飲めますが、フランスでは日本の半分以下の値段で飲めてしまいます。

4. 8.6(ユイット・シス)

ユイット・シス

ある意味フランスらしい...といえるのがこちらの缶ビール「8.6(ユイット・シス)」。アルコール度数が8.6%と高く、フランス人男性に好まれているビールです。

5. Königsbacher

ドイツのビール

また、フランスには発泡酒はないのですが、たくさん飲む人にとってうれしいのがこちらのドイツの激安ビール「Königsbacher」。なんと500mlで1ユーロを切っています!!味もなかなか美味しくて、特にコクはないものの、ドライで飲みやすいです。

この他にもスーパーにはオランダやチェコの激安ビールを置いてあることがあるので要チェックです!!

ぜひフランスでビールを楽しんでみて!

意外によく飲まれているフランスのビール。この夏はカフェのテラスで「アン・ドゥミ・シルヴプレ!(=250mlの生ビール下さい!)」と言ってフランスの生ビールを楽しんでみませんか!?

ちなみに言葉に自信がない場合はカウンターへ。生ビールの機械の前で、飲みたいビールのラベルを指差せばOK!しかもカウンターで飲めば割安ですよ♪

関連記事

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

N.L.Paris

パリ在住約10年。美味しいものとお酒が大好き。超B級グルメから高級店まで地道に研究しています。グルメ情報メインのブログ&インスタも。→→→ nightlifeparis.hatenablog.com
Instagram@n.l.parisienne

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!