フランスの夏の飲み物といえばこれ!ディアボロやペリエをカフェのテラスで飲んでみよう!

ペリエ

目次

フランスの夏はカフェのテラスが大人気!

フランス カフェ
<天気の良い日はカフェのテラスが満席に>

パリにもやっと夏がやって来ました!ずっと天気が悪く、6月に入っても軽くコートを羽織るくらい寒かったパリですが、ここ何日かは陽気が続き、気温も30℃近くとかなり暑くなって、夏という感じがやっとしてきました。

パリ・フランスで興味深いのは、天気が良くて暖かくなると途端にカフェのテラスが満席になり、中は誰もいなく面白いくらいガラガラになります。それくらい太陽の日差しが大好きなパリジャンたち。今回は、夏のカフェのテラスで彼らが飲むフランスらしいドリンクをご紹介しましょう。

フランスの夏といえば「ディアボロ」!

フランスの夏といえばコレ、「ディアボロ」です。ディアボロとは、レモネードにシロップを加えたものです。シロップはイチゴやレモンなど色々ありますが、フランスでは緑のミントと、赤のグルナディン(ザクロ)が2大メジャーフレーバー。

ディアボロ
<夏の飲み物の定番といえばコレ、ディアボロマント>

ミントシロップ入りレモネードを「ディアボロマント」、グルナディンシロップ入りレモネードを「ディアボログルナディン」といいます。特にディアボロマントは炭酸とミントの爽快感があいまって、とてもスッキリして本当に夏向きの飲み物です。ちょっと体に悪そうなビビッドな緑や赤の色がとてもキレイです。

ディアボログルナディン
<ディアボログルナディンはフルーティ>

夏にパリのカフェのテラスでコレを頼んだら、フランスわかってるね!ってウェイターに思われるかも。ちなみに頼み方は、「アン・ディアボロマント・シルヴプレ」でOK。ちなみにレモネードではなく、普通の水にシロップを入れる飲み物もあります。その場合はミントは「マンタロー」、グルナディンは「グルナディンアロー」といいます。

ペリエやバドワなどの炭酸水も人気!

ペリエ
<レモン入りペリエも夏の飲み物の定番>

夏のドリンクとしては、ペリエ(PERRIER)やバドワ(BADOIT)などの炭酸水も人気です。ペリエのロゴ入りグラスで来ると、パリ気分が味わえます。そして、カフェでペリエを頼むとレモンがもれなくついてきます。レモンの酸味と香りが加わるとまた、違った味わいの飲み物になるから不思議です。

ビールやワインは?

ちなみにビールも一見夏っぽい飲み物に思われますが、冬でも皆冷たいビールをガンガン飲むので、夏ならではの飲み物というわけではないかもしれません。キンキンに冷やして飲む白ワインもまた、冬がシーズンの生ガキと合わせて飲んだりすることが多いので同様です。冷たい飲み物が必ずしも夏の飲み物ということにはならないのですね。

関連記事

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!