<マルメ観光編その2>コペンハーゲンから35分!スウェーデンへ電車で日帰りの旅♪

引き続き海を越えたコペンハーゲンの隣町、スウェーデンのマルメ市内街歩きの様子をお届けします。
>前回の記事「<マルメ観光編その1>コペンハーゲンから35分!スウェーデンへ電車で日帰りの旅♪」はこちらから!

とその前に...。みなさん、デンマーク人がマルメにいるとき何語を話すと思いますか?
マルメのあるスウェーデンはスウェーデン語だし、デンマークはデンマーク語だし、北欧人は英語が上手なので英語?と私は思っていましたが、なんと彼ら自分たちの言葉でしゃべり、そのまま分かり合うことができるのです。スウェーデン語とデンマーク語は言語的に近いは近いのですけど...。デンマーク語初心者の私が横で見てるとスウェーデン語はさすがに分からない、のにスウェーデン人とデンマーク人は割と話が通じています。または、マルメの人がデンマーク語に慣れているというのもあるかもしれません。もちろん、英語も通じるので観光のさいにはご心配なく!

今回は、大広場Stortorgetから南西方向すぐある小さな広場Lilla torgからご紹介。

DK_1002_01.jpg

マルメのきれいなカフェやレストランが並ぶ広場といえばここ。築100年は余裕で超えているちょっと傾いた土壁の家などもあり、いい雰囲気を出しています。観光客も入りやすいお店が多いので、この辺で食事をとるのもオススメです。

特に注目のカフェはPronto。チーズケーキが大人気!見た目も豪華な、フルーツやチョコレートが乗ったチーズケーキはどれにするか迷ってしまうかもしれません。人気店なので席が空いていたらラッキー。ケーキ以外にも、ラップサンド、パスタ、サラダなどもあり。

◆Pronto

住所:Lilla Torg 2, 211 34, Malmö

電話:0709 52 15 19

ホームページ:http://cafepronto.se/

DK_1002_02.jpg

ひときわ目立つ赤い家にはデザインショップがあります。その奥に進んでいくと...

DK_1002_03.jpg

フォーム・デザイン・センターの中庭に出ます。こちらの展示内容は幅広く、工業デザイン、クラフト、家具、テキスタイル、都市計画、ファッション、グラフィックデザイン、イラストレーションなど。スウェーデンデザインには限定していませんが、北欧デザインが好きならピンと来るものがたくさんあるかも?入場料は無料。カフェ、ショップもあり。

◆Form/Design Center

住所:Lilla torg 9, 211 34 Malmö

電話:040 664 51 50

ホームページ:http://www.formdesigncenter.com/

DK_1002_04.jpg

Lilla torgの突き当たりを左に曲がり、iittalaのショップを通り過ぎ右手に曲がり、南方向に進むと別の広場Gustav Adolfs torgに出ます。フルーツや野菜のマーケットがあったり、バンドが演奏していたり、なごやかな憩いの場といったところでしょうか。

更に南に進んでいくと、道の両側、さらには脇道にもショップやカフェなどが多くなっていきます。

DK_1002_05.jpg

もう一つのおすすめカフェ/コンディトリは老舗のHollandia。クラシックなケーキや焼き菓子を楽しめるお店です。50年代から変わっていないノルタルジックなインテリア。ゆったりとした時間が流れる店内は、周りにあるチェーン系のコーヒーショップとはひと味違っていいですよ。

◆Konditori Hollandia

住所:Södra Förstadsgatan 8, Malmö

電話:040 12 48 86

ホームページ:http://www.hollandia.se/

更にショッピングストリートを南下していくと、Scandic Hotel(元Hilton Hotel)と、隣のショッピングセンターTrianglenが見えてきます。この辺りからローカル色が強くなります。実は、移民の割合がスウェーデンの都市の中でも高いマルメの街が見えてくるかもしれません。

DK_1002_06.jpg

ちょうど一駅分歩いたところで今回の街歩きは終わり。ショッピングセンターを抜けたところにある電車のTrianglen駅からコペンハーゲンに戻ります。

DK_1002_07.jpg

デンマークへ戻る電車のホームです。行き先はKastrup(空港)Köpenhamn(コペンハーゲン、スウェーデン語読みでシュッペンハム)なのでお間違えのないよう。約35分でコペンハーゲン中央駅に到着です。ちなみにマルメとコペンハーゲン間の電車は24時間走っているので便利ですよ。深夜は1時間に1本の運行です。

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!