ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク5:夕暮れのチボリ公園編

チボリ公園

窓子デース!!

全7回でお届けする"窓子が体験した晩夏のデンマーク"。今回はその5回目です。

夕暮れのチボリ公園

この日は、娘婿の祖父母の家に招待されて昼食をいだたきました。

帰宅したら夕方17時になってしまったのですが、翌日は雨の予報だったので、チボリ公園にはやはり夜でも行こうということになりました。

娘宅からバスでナァポートに、そこから地下鉄でコペンハーゲン駅に行きました。

コペンハーゲン駅 カードリーダー

改札はないのです。ホームに入ったらこんなカードリーダーにかざすだけ。現金は使えない様子。

電車の中

なかなかシュールな車内。

帰りはホームレスっぽい方に小銭はあるかと聞かれました....。ちょっと夜の地下鉄は客層も違って怖いかも。それは世界共通かぁ...。

コペンハーゲン駅構内

コペンハーゲン駅構内。ちなみに改札はないけれど、一応係員がチェックはしているそうです。

チボリ公園はコペンハーゲン駅の横にあります。

コペンハーゲン駅 外観
<お城かと思った(笑)コペンハーゲン駅外観>

チボリ公園の裏口?
<なんか見たことがあるような山が(笑)コペンハーゲン駅横のチボリ公園の裏口?>

娘は一度、チボリ公園に行ったことがあるので、どんな所?と聞くと、香椎花園(かしいかえん)みたいなトコと言います。(香椎花園は2021年に惜しまれて閉園。幼稚園の遠足などによく利用されていました。)

大人にとってそれは楽しいのか、ちょっと不安になりました。だって窓子が香椎花園に行ったのは昭和...。

しかしチボリ公園は故ウォルト・ディズニー氏がディズニーランドを作る際に参考にした公園です。昔、岡山県にもチボリ公園というのもあったくらいです。

つまり遊園地としては世界でも古く、今年180周年だそうです。

では、早速入りましょう!!

ミニゲームがたくさんあるエリア

このエリアには、懐かしのミニゲームがたくさんあります。

絵柄が可愛いゲーム

絵柄が可愛い!!

何のゲームかわからない

何のゲームか全くわかりません!!(笑)

お馬ちゃん

お馬ちゃんも可愛い〜!

チロルチョコ風の文字

なんか懐かしいような、字のカラーがチロルチョコに見えるのは気のせい...?

エルダーフラワー水

600えーん! エルダーフラワー水?でも美味しかったです。

日暮れ

そろそろ暮れてきました。

お花

お花も美しい。

クジャク

この孔雀くんは有名らしい。マスコットキャラクター的な感じか?

娘婿のおじいちゃんは、チボリ公園で友達と集まって、昼からビールを飲んでおしゃべりしているそうです。

遊園地で、乗り物を眺めながらゆっくりと過ごすっていいですよね。日本だと、居酒屋に集まったりスナックだったりしますかね。

きっとチボリ公園はみんなの童心の故郷なのでしょう(入園料は3,000円ですが)。

夕暮れに差し掛かってきたので、一旦夕食を食べにレストランに。

海外滞在も長くなると(たった7日目でも)、麺が無性に食べたくなります(笑)

ちなみに、娘婿からチボリ公園で食べたら1人1万円くらいは遣うよ、と言われていました。

えー高いやん!と思ったけれどテーマパークならアリか。

ワガママレストラン

「wagamama(ワガママ)」という日本食レストランに。

メニュー

ラーメンの上に餃子が乗って4,000円!

焼きそば

焼きそばといえば焼きそば。紅生姜が良い仕事をしてくれました(笑)4,000円〜(・_・;

wagamama(ワガママ)

  • 住所:Tietgensgade 20, 1704 København, デンマーク
  • TEL:+45 33 75 06 58
  • 公式サイト:wagamama

夜になりました

夜になりました!

メリーゴーランド

メリーゴーランドって誰も乗らないけれど、写真はみんな撮りまくっていました。

夜のチボリ公園

夜チボリ、美しい〜!

ライトがルイスポールセン的

ちょっとライトがルイスポールセン的な。幻想的でした。

夜のチボリ公園

夕暮れに見た時よりも、夜の方がロマンチック。

レストラン

レストランの灯りは小さく、食事できるのかなという光源。まぁデンマーク人ならヒュッゲで慣れていますから。(写真は明るいですが、実際はもっと暗い。)

夜のチボリ公園

綺麗だな〜!

ライトの傘が可愛い

ライトの傘が可愛いすぎます。家に欲しい!!

さて、夜9時半を回りました。チボリ公園は10時まで。

帰りのバスの心配をしていたら娘婿曰く、デンマークには、終電・終バスはないそうです。

えー!?

ショップは夕方4時くらいには閉まるのに?スーパーですら9時近くには閉店するのに、なぜ交通機関だけ24時間なんだ!!

得心がいかん窓子でした(笑)

と娘婿に言ったら、パーティーに行ったあとどうやって帰るの?だって。

毎日パーティーをしているわけではないと思うけど、確かに国旗が立っている家が多かったような...。

最初、日本に来た時に終電があると知って、逆に娘婿は驚いたそうです。

チボリ公園正門

チボリ公園の正門。

コペンハーゲン駅周辺

暗いコペンハーゲン駅周辺もなかなか風情があります。

バス停

確かにバスはありますね。あと7分で来るとデジタル表示アリ。

チボリ公園は、冬季閉園するので夏だけのお楽しみ!(^^) 短い夏ですから、たくさん遊ばなきゃ。

土産物店

まるで蛾のようにお土産物店に吸い寄せられる〜!しかしすでにスーツケースはパンパン(笑)

180周年記念エコバッグ

これなら入るよね〜と180周年記念エコバッグをゲットー!!

チボリ公園であろうが、お土産物店は全制覇(笑)

一度行ってみたかったチボリ公園。昼と夜の雰囲気を味わえて良かったです。北欧の夏の夜は長いからこそ楽しめました。

香椎花園みたいなところ、復活しないかな....( ◠‿◠ )

Farvel!(ファベール)またね!

TIVOLI (チボリ公園)

  • 住所:Vesterbrogade 3, 1630 København V, デンマーク
  • TEL:+45 33 15 10 01
  • 入園料:155 DKK~、子ども(3~7歳)70 DKK~、3歳未満無料 ※ツアーパスやパッケージなど、詳しくは公式サイトをご覧ください
  • 公式サイト:チボリ公園

ヒュッゲを愉しむ晩夏のデンマーク

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

窓子

10年来の飛行機嫌いを克服して海外旅行が趣味になりつつある映画好きのSWオタクにしてトレッキー、さらに新撰組熱血ファン。勤務先は旅行会社 コールセンター。たまに不要な知識を暴走させてお客様と長話をしてしまう難癖あり。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!