【フランス】磁器芸術と歴史の街リモージュ

フランス中部の街リモージュは、透き通るような白磁が特徴の「リモージュ焼き」の窯里。

ヴィエンヌ川沿いの街は、ローマ時代から存在する古都で、スペインの聖地を目指すサンティアゴ・デ・コンポステーラ街道の巡礼地としても知られています。フランス文化省認定の「芸術と歴史の街〜Ville d'Art et d'Histoire」にも登録されているリモージュの見所をご紹介します。

目次

リモージュ・ベネディクタン駅

パリのオーステルリッツ駅より電車で約3時間半 、1920年代に建築された駅舎は、ドーム型の空間を持つ美しいアールデコ様式です。

リモージュ・ベネディクタン駅

駅入り口のレトロなステンドグラスは必見。

リモージュ・ベネディクタン駅

60mの高さの鐘楼を持つ駅の全容は、駅前に広がるシャン・ド・ジュイエ公園から眺めることが出来ます。駅から市庁舎方向へ伸びる大通りの途中に観光局があるので、そこで地図や情報をゲットしましょう。

リモージュ観光局

リモージュ市庁舎

リモージュ市庁舎

1882年完成のリモージュ市庁舎 。前庭にある噴水の水盤は、リモージュ磁器で造られているので、是非ご注目下さい。周囲は緑の広場となっています。

サン・テティエンヌ大聖堂

サン・テティエンヌ大聖堂

ヴィエンヌ川岸にあるサン・テティエンヌ大聖堂は、13世紀から19世紀にかけて建設されたゴシック様式。壁画やステンドグラスに歴史を感じる荘厳な大聖堂です。

サン・テティエンヌ大聖堂

キリスト生誕シーンを七宝焼(エマイユ)の人形で再現した作品。リモージュを首都とするリムザン地域は、磁器の生産が始まる以前から、七宝焼を伝統工芸として発展してきました。陶磁器の歴史は250年、七宝焼きの歴史は1000年にも及びます。七宝焼きの優れた技術は陶磁器製造課程にも貢献したことでしょう。

Cathedrale Saint Etienne

アドリアン・デュブーシェ国立磁器博物館

アドリアン・デュブーシェ国立磁器博物館

リモージュを訪問するなら必ず訪れてほしい国立磁器博物館は、花崗岩と煉瓦を組み合わせたアールデコ様式の歴史的建造物。明るく広々とした館内には、リモージュ磁器はもちろん、フランス全土及び世界から集められた磁器が展示されています。その貯蔵総数は11000点にも及びます。

アドリアン・デュブーシェ国立磁器博物館

18世紀後半、硬磁器の製造に不可欠の白い粘土カリオンが、リモージュ郊外で発見されたことを機に、1771年より磁器原料の販売、及び磁器製造が始まりました。
透き通るような白を基調とした高級食器は徐々に裕福層の人気を集め、「リモージュ焼き」の黄金時代19世紀後半。薄手の純白食器、ジャポニズムやアールヌーボーの絵柄など流行の波に乗って、20世紀の前半には工場での量産化も実現します。

アドリアン・デュブーシェ国立磁器博物館

しかし、ふたつの世界大戦、他国の大手窯元工場買収、産業化による労働者の補償問題などで閉窯が重なり、現在リモージュ近郊に残る窯元数は著しく減少をたどりました。それでも、名窯ベルナルド社に代表されるリモージュ磁器は健在で、育まれた高度な技術は様々な形で継承され、今日もリモージュで、世界で新しい作品を生みだし続けているのです。

musée national Adrien Dubouché Limoges

リモージュの美味しいもの

リモージュの美味しいもの

中心街には、様々なお店が入った屋内市場があります。地元の食品を見学しながら、それぞれ好きなものを購入して、テラス席で軽食やアペリティフというのも、旅の楽しさを倍増させてくれますよ。

リモージュの美味しいもの

おすすめは、地域名産品のカナッペやパイ、カンタルチーズなど。

リモージュの美味しいもの

レストランでは、地域の名牛リムザン牛のステーキを、是非味わってみて下さい。私は少し軽めに、名物料理のシュー・ファルス(肉詰めキャベツ)をリムザン牛でチョイス。煮込みのロールキャベツとは異なり、オーブン焼きで美味でした!

Les Halles Centrales

さいごに〜ルノワールの生誕地

中心街の建物の外壁にどうしてこんな騙し絵が?と後日調べてみると、リモージュはオーギュスト・ルノワールの生誕地でした。労働者家庭に生まれた彼は、3歳の時パリに引っ越していますが、13歳から17歳までを磁器の絵付け職人の見習いとして働き、産業革命のあおりで失業さえしなければ、絵付け職人になるつもりだったようです。

ルノワールの生誕地

後に印象派の主要メンバーとなる、彼の芸術への第一歩を目覚めさせたのが磁器の絵付けだったとは、とても素敵な逸話ではありませんか。

今回のリモージュ散策の旅は、お楽しみいただけましたか?

ではまた、次の旅路でお会いいたしましょう。

関連記事

フランス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フランス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフランス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

原田さゆり

旅・文化・猫を愛する、フランスの田舎在住者。フランス中を旅しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!