【大阪】オーサカバインミ-でヘルシーライフしたい!!

オーサカバインミー

こんにちは。とうもとです。

今日はいつもの"かわいい"に溢れた記事ではありませんが、ぜひ見てくださいね!

目次

バインミーを知っていますか?

バインミーは、やわらかめのフランスパンに具材をたくさん挟んだベトナム風のサンドイッチのことです。ベトナムにはこのバインミーの屋台が街中にあり、国民食とも言われているとか。バインミーは本来ベトナム語で「パン」という意味ですが、そのパンに具材を挟んだバインミーサンドイッチが略されてバインミーと呼ばれているそうです。

日本でもこのバインミーを手軽に食べられるお店が最近人気らしい!と聞いて、私もオーサカバインミーにバインミーを食べに行ってきました。

看板

★お店へのアクセス★

場所は、地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線の「長堀橋」駅1番出口から歩いて5分くらいです。八百屋町筋をまっすぐ歩いてローソン南船場一丁目店が見えたら近くです。道沿いにも、おしゃれなレストランや本格的な異国風のカフェが点在していて歩いているだけでも楽しいエリアです。

長堀三栄プラザの道に面した入口はこんな感じで少し狭めですが、営業時間にはこんな風に看板が出ているので、よく探して見つけましょう。

お店のドア

朝は10:00から営業していて、私は早めのランチでオープン時間を目指して来店しました。

やはり、ランチ時間の11:00~13:00が人気だそうです。ゆっくり訪問したい方は、ランチ前後の時間がおすすめと店員さんにお聞きしました。

カウンター

お店の中はこんな感じでカウンター席と背中合わせで席があります。

全部で10席たらずでしょうか。

雑貨

現地の雑貨や食品の箱が飾ってあり、可愛くて、ついついじっくり見てしまいます。これだけでベトナム旅行に行った気分に!!最近、女性にベトナム旅行が人気なんですが、こういった可愛い雑貨も人気の1つの理由です。

バインミーの食べ方!

券売機

メニューは券売機で買うシステムです。どれにしようかな~?(テーブルオーダー希望の場合は、店員さんにご相談ください)

メモ

券売機に色々なコメントが書いてあるので、選びやすいです。

盛り盛りな感じがアジア感あっていいですよね。もちろん、テイクアウトもできますよ。

夜はお酒も飲めます。ベトナムの夜は、盛り上がりそうですね~(笑)

ハノイスペシャル

私は、店員さんのアドバイスももらって、1番人気の「ハノイスペシャル(890円)」にしました。1,000円でお釣りが来る価格なのも嬉しいですね。飲み物とのセットもあるようです。

ハノイスペシャル

私がバインミーに興味を持ったのは、フランスパンが大好きなのとダイエット中で、単体では苦手な野菜をバランス良く食べられるヘルシーなサンドイッチに興味があったからです。

ハノイスペシャル

レモングラスで焼きあげた豚肉に、パテ、にんじんと大根を細長く切ったタップリのなますと大菜、きゅうり、フライドオニオンとチリソースにタップリのパクチーです!

パクチー苦手な方はパクチー抜きと店員さんに声掛けしましょう。

テリヤキバインミー

2番目に人気なのは、サイゴン豚のテリヤキバインミー(840円)。

テリヤキバインミー

こちらもボリューム満点です。

ホイアンスペシャル

そして3番目は、鶏肉のホイアンスペシャル(890円)。

ホイアンスペシャル

鶏肉もヘルシーで人気だそうです。

トッピング券売機

ちなみにトッピングを追加することもできますよ!人気はなますです!!さらにヘルシー度アップです。

店員

オーダーしたら、作り置きではなく店員さんが一所懸命にパンをパリッと焼くところから作ってくれますよ。

お茶

作ってくれている間は、いい香りのするベトナムのお茶で癒されましょう。異国のお味です。

ハノイスペシャル

お!!できましたよー!ほかのお客さんがいらっしゃらなければだいたい10分強くらいでの提供でしょうか。

フランスパンがおいしい!パリパリ、もちもち!!パクチーもいけます!!豚肉の味付けがいい!なますをがしがし噛むので健康にもいい(気がする)!

想像していたよりソースでベチャベチャせず、たまごがふんわりして、とっても美味しかったです。

ベトナムのカフェタイムも体験

エッグコーヒー

せっかくなので、自販機のポップですごく推されてる感じを受けた「エッグコーヒー」をお願いしたのですが、私が訪問した時は「作れない。。」と言われてしまいましたので断念。次こそぜひ挑戦したいです。

ココナッツコーヒー

私は、今回ココナッツコーヒー(690円)をオーダーしました。

ちょっと甘いけど(追加コーヒーで調整可能)ココナッツ好きの私は、ハマるわ〜というお味でした。これから暑くなるのでアイスでおすすめです!

旅をしている気分になれるバインミ-

店内

私が来店した時は、アジア系外国人の女の子と欧米系男の子のカップルのお客さんがいらして、私はベトナム人の店員さんとお話ししながらバインミーを食べたので、ここが長堀橋だとは忘れるくらいエトランゼな気分でした。

バインミー

気軽にベトナム気分を味わいたい方、今人気のバインミーを体験したい方、ヘルシーな変わり種サンドイッチを食してみたい方、みなさん、ぜひオーサカバインミーに行ってみてはいかがでしょうか?

オーサカバインミーの基本情報

  • 住所:〒542-0081 大阪市中央区南船場1-13-15 長堀三栄プラザビル1階
  • TEL:06-7896-6781
  • 営業時間:月~金 10:00~19:00/土・祝日 10:00~18:00/日 10:00~15:00
  • 公式SNS:InstagramXFacebook

関連記事

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

とうもと くみ

舞台観劇とスポーツ観戦(球技・格闘技)が趣味な、どこでも行っちゃう『インドア脳だけど、アクティブ派体験型トラベラー』です。旅しながら、少し昔の物語を書き続ける事が、夢。離島や、閉じられた館で事件が起こったり、時代劇の人情ものが大好物。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!