【オーストラリア】ケアンズに対する距離感、ちょっと間違ってますよ~

オーストラリアと日本 面積の比較

オーストラリアの国土面積は、日本の約20倍もありますので、「オーストラリアはとっても大きい!」ということは、よくわかっているんです。でもね、20倍って言われても、なんだかピンと来ないから、ときどき距離感を間違えちゃうんですよね!

今日は、日本の方によく言われる、日本とオーストラリアとの「距離感」に関する勘違いをご紹介します。オーストラリアって大きいんだね~と感じてみてくださいね。

目次

ケアンズからゴールドコーストまで「ちょっとドライブ」というわけにはいかない

日本からケアンズにいらした観光客の方に時々言われるんです。「ケアンズからゴールドコーストまで日帰りでドライブに行こうと思ってるんです。」と。

いやいやいや、そんな気楽な感じで行ける距離ではないのですよ~!

オーストラリアの地図 ケアンズからゴールドコーストまで

確かに、ケアンズもゴールドコーストも同じクイーンズランド州内にありますから、日本で言ったら同じ「県」みたいな感覚なのだと思いますが、その距離約1,750km!

またピンときませんね(笑)。これは、青森から九州まで行くのと同じくらいの距離ですよ~。「ちょっと日帰り」気分で行ける距離ではないのでお気を付け下さい♪

ところが、これが、オーストラリアの人にしてみたら、「ちょっとドライブ」的な感覚なのですよ(笑)。オーストラリアの人は、オーストラリアが大きいということには慣れているから、1,750kmくらい、「ほんのちょっと」の距離に思えてくるのかもしれませんね!

ケアンズもパースもオーストラリアだけれども・・・

ケアンズにやって来た日本の方といろいろなオーストラリアの都市の話もしますけれど、オーストラリアと一口に言っても、大きいですからね、オーストラリアの東にあるケアンズと、西にあるパースとでは、はるか遠い見知らぬ街、くらいの距離があるわけですよ。

オーストラリアの地図 ケアンズと西にあるパース

そのイメージが日本の方には想像しにくいですよね。

例えば、ケアンズからパースへは、飛行機で5時間かかるのですよ。距離にすると、3,430kmですので、日本からフィリピンに行ってもまだ距離が余るくらいです(笑)。

ケアンズとパースでは、時差が2時間あることからも、その遠さを感じていただけると思います。

ケアンズからゴールドコーストも、ケアンズからパースにしても、なかなかの距離ですけれど、そんな大きなオーストラリアには、たった2,600万人近くの人しかいません。日本の人口が1億2千万人以上ですから、その面積のわりに人が少ないことにもちょっとびっくりしますよね(笑)。

「ケアンズ」と呼ばれる範囲は広いから

これまで、ケアンズと他都市を比べてみましたけれど、ケアンズ自体の大きさも考えてみましょう!

ケアンズの実際の距離の話の前に、日本の方が「ケアンズ」と呼ぶ範囲は結構広い気がするんです。ケアンズから1~2時間ドライブすれば、アサートン高原にも行けますし、ケアンズから船に45分も乗れば、グリーン島にも行けるんですが、アサートン高原やグリーン島は、ケアンズ市内かと言われると、そうでもなく、「ケアンズ」と言う時に指す日本人の範囲は結構大きいんですよね。

見晴らし台から眺めるケアンズ

例えば、これは、ケアンズからキュランダに向かう途中にある見晴らし台から眺められるケアンズなんですが、ここから見える範囲もまた「ケアンズ」と言える範囲。

広大なサトウキビ畑が広がっていますね~。この奥のほうに見えるのがケアンズの空港。ちっちゃい管制塔がなんとか見えます。この空港から車で10分ほど、この画像の山の向こう側にケアンズ市内があるのです。

こんなに広大なケアンズを見てしまうと、ケアンズ市内もさぞかし大きいんだろう・・・と思いますでしょう?

ところが・・・ケアンズの中心自体は、その端から端まで直線で歩いたら、30分も必要ないほどなんです!意外にコンパクトな街なんですよね~。

そのため、ケアンズで遊ぶプランを立てるとしたら、街の中の散策に何日も費やすというよりは、ケアンズの街中を飛び出して海や山に繰り出す感じになります♪

最後に

いかがですか?ケアンズから、オーストラリアの広大さ、感じられましたでしょうか?まだピンときませんか?

それでは、やはり実際にケアンズに来てみないと♪お待ちしています!

関連記事

オーストラリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストラリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストラリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

キャノン美佳

オーストラリア在住。AUのナチュラルコスメやスーパーフードにはまり、ウェブショップ「おうちスパ」を運営。素敵なケアンズ情報をお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!